忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

成長記録 6ヶ月

1ヶ月遅れのUPになってしまいました

こんなに大きくなったよ
身長:約66cm (生まれたとき:47cm)
体重:8.2kg (生まれたとき:2.7kg)
下の前歯が1本顔を出したよ

実は1月に入ってすぐから離乳食をはじめたんですが。 >> 離乳食開始
これがなかなか順調にはすすまず、1週間もしないうちに拒否
最初の2口3口は口を開けるんですが、あとは口を一文字に閉じてしまい、そのうえ私のTシャツひっぱっておっぱい飲ませろYOと要求。
まぁ、、なんたっておっぱい王子ですからねぇ~

まだ歯も生えていなかったし、歯もはえてこないうちに食べ物を食べさせることになんだか不自然さも感じていたこともあり、一時中断していました。
再開したのは7ヶ月目に入る少し前。また次の成長記録でUPします

さて、生後半年を過ぎてますますいろんなことができるようになったアイル。
記憶力がついてきているし、自己主張もかなり出てきています。

↓自分の場所だとわかっているようで、この椅子に座るとご機嫌 でも食べないけどね(笑)
ぼくの椅子♪


こんなことができるようになったよ
- ずりばい→ハイハイが形になってきた
- つかまり立ちの練習?をするようになった
- 人の違いがよくわかる(よく知っている人・初めての人・遊んでくれる人など)
- 気を引こうと大きな声で呼ぶ ←ママ・パパだけでなく好きな人にむかって。
- 動いているものが正面にくると捕まえる
- 小さなものを摘もうとする
- うつ伏せで寝る
- おもちゃを持ち替えて遊ぶ
- 物を持つ手を持ち替える
- おもちゃを取り上げると怒る
- 後追いが始まる
- 記憶力UP

記憶力がついてきたことで、おもちゃのしまってある場所やおむつがおいてある場所にずりずりと這っていって自分で出して遊びます。
お気に入りの絵本に出てくるしかけの裏にうさぎさんがいるのを何度も自分で開けて見ます。
また、夕方ドアがガチャっと開く音がするとパパが帰ってきたのがわかるようになり、「あれ?」って顔してにこ~~って笑います
それから病院での予防接種も覚えていて、診察室のベッドに寝かされて口を開けるところまではいいんですが・・・ズボンを下ろされるあたりから急に不安げな顔になり泣き出します。

おもちゃを取り上げると怒る・・・同じくらいの月齢の子や1歳半くらいまでの子がアイルからおもちゃを取っても怒らないのに、大人や大きい子が取り上げると怒る。なんでだろう・・・

↓アレックスとはあいかわらず仲良し ちゃんとお互いを認識してます。
アレックスと


こんな遊びが好き
- 積み木崩し
- 太鼓や箱を叩く
- ボール遊び(正面に転がしてあげると両手で押さえてボールを掴む)
- マラカスやがらがらの音を鳴らして聞いて遊ぶ
- 紐をひっぱる

積み木崩しは私が積み上げたものをひたすら崩す。
ただし、一番上にアイルの超お気に入りのカメちゃんのチョロキューを置くと、塔を崩さないようにそ~っとそれだけ取るのこれにはちょっとびっくり&笑。
紐や輪をひっぱる動きをはじめたのは6ヶ月に入って少ししてから。
最初は手のひらで握るように掴んでいたのが、6ヶ月終わりの頃には指を使うようになった。
それから、テレビもあいかわらず大好きですがおそらく一番好きなのは「お母さんと一緒」の「ごっちゃ!」です。始まると満面の笑顔


夜はだいたい21時~21時半頃寝て、朝は8時半頃起きる。
夜中にあまり起きないほうだったのが、なぜか2~3回起きるようになってしまった。
だいたい24時半、2時半、5時に起きて授乳。
体力もついてきたし、飲む量がさらに増えたから足りてないのかなぁ・・・??



>> アイルの写真

Comment (6) | ▲TOP

お部屋づくり

アイルは最近動きが活発になってずりばいもはじめ、いろんなものに興味を示しあっという間に物を発見するようになったので、だんだん目が離せなくなってきました。
1人遊びの時間もかなり長くなったけれど、やはり部屋をベビー仕様に替えないと。

細かいものは整理して置き場所を決め、床には物を置かないに、低い位置のコンセントの穴は家具で隠し、ダイニングキッチン&居間はタイル張りなのでEVAマットを敷いて。
すでにおもちゃのカゴがどこにあるか知っているアイルはマットの上に寝転がるとすぐに棚へ向かって行きます。

また、ベビーサークルを探していたところ、ようやく発見した89万Rp韓国製。
けっこう高いですね~、日本と同じくらいします。
でもサイズがけっこう大きくて。中で余裕でハイハイできるのはいいんですが、次の転勤先で十分なスペースがあるかわからないし、ど~しよ~・・・と悩んでいる間に売切れてしまった。

そこで、ひとまずの一時しのぎですがアイルの遊ぶスペースをこんなふうにしてみました。
部屋
抱き枕スーパーのGIANTで1個49,000Rp(450円)也。
両端にリボンを縫い付けて、転がっていかないように合体させてみました

ぼくのあそびば♪

三角にしてみたり。
どう?


今のところこのちょっとした閉塞感?が気に入っているのかここから出ようとはしません。
この抱き枕にもたれかかって、キッチンにいる私を見ている姿がかわいい・・・

うふふ


ま、こんな垣根は本格的にハイハイしだしたらすぐに乗り越えられてしうので、ちゃんとサークルを用意しなければ。


>> 感想は?

Comment (8) | ▲TOP

成長記録 3~5ヶ月

日本に帰省中、ちゃんと成長記録つけてなくてゴメンナサイ >> アイルくん。

日本の実家ではアイルはイトコたちに囲まれてそれはそれは毎日ワイワイキャアキャアと、ときにはもみくちゃにされながら楽しく過ごしていました
上から3歳・2歳・1歳&アイル。
かいがいしくお世話に励む姫1号・2号&イブ男くんたちの動きからいろいろ学ぶことも多かったのだと思うし、この4-5ヶ月というまさに成長期真っ只中の時期だったので、かなりいろいろなことができるようになったよ。

紅葉もきれいだったよ!
日本では紅葉もきれいで、お天気もよくてお散歩も気持ち良かったね

3ヶ月目
・ 寝返り(右側)
・ テレビをよく見るようになった
・ 足をつっぱったりジャンプする力が強くなった
・ いっぽんばしコチョコチョで「コチョコチョ」を期待して待つようになった
・ ちょっと人見知りが始まった様子。

4ヶ月目
・ うつぶせでも怒らずに顔を横に向けて"休憩"することを覚えた
・ おもちゃを取るのがすばやくなった
・ 朝まで一度も起きずに爆睡することが多くなった
・ 誰かが食べ物を食べているとじーっとみつめてヨダレが増量
・ いないいないばぁでよく笑うようになり、「ばぁ」を期待して待つようになった
・ 1人遊びがかなり長くできるようになってきた
・ 一緒に遊んで欲しいとき、反応が欲しいときにチラチラこちらを見てアピールする
・ うつぶせで上のほうにあるものを取ろうと体をねじって手を伸ばせるようになった

5ヶ月目
・ 寝返り左右と寝返りかえりができるようになった
・ ずりばいで移動できるようになった ←尺取虫みたい…
・ ひとり座りができるようになった
・ お座り→うつぶせ→ずりばいと移動できるようになった
・ おもちゃをいくつも出して目移りしながら遊ぶようになった
・ ちょっと離れたところにあるおもちゃも見つけるのが早くなった
・ シーツとかタオルの中に隠れたり出たりして見せ、人の反応を見る。いないないばぁしてる??
・ ママと他の人の違いがはっきり分かるようになった。ママを探すようになった。

お座り
お座りもさまになってきた

初めての風邪・発熱も経験しました。
6ヶ月、母親からの免疫が切れる頃だしこれからちょっと気をつけなくちゃね。
暑いけど、最近スラバヤでは風邪が流行っているようです。

人見知りが始まり、ママをはっきり認識するようになったのと、しばらく離れていたためにインドネシアに戻った当初はパパがちょっとかわいそうなことに
私の姿が見えなくなると、泣く。しばらくパパに抱っこされていても、ふと私の姿を見つけると私に向かって手を伸ばして泣く。泣くとまったくパパではあやせない・・・そんな状態に。
これはお姉ちゃんにも同じで、とくに熱を出したあとからはとにかくママ以外ダメ状態になったので2人はちょっと寂しそうだったわ


>> アイルの写真

Comment (8) | ▲TOP

« 2019年09月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode