忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

Culture&Flower Parade 2011

もう1ヶ月も前のことですが
5月8日にCulture Parade & Flower Festival がありました。
実はスラバヤでは、いろんなところでイベントが開催されてます。
伝統音楽のガムランや影絵のワヤン・クリッが見られるところもあるし、週末イベントやわりと大きなアートフェスタみたいなものなどもよくあります。

>> Parade Budaya & Festival Bunga Hiasi HUT Surabaya (インドネシア語の記事)

スラバヤ中心部のTugu Pahlawan(Hero Monument)から、Balai Kota(City Hall)までを、東ジャワを中心としたさまざまな民族衣装を身に纏った人々や花でデコレートされた車などが練り歩きます。
そしてチャイナタウンからはBarongsai(バロンサイ:獅子と龍の舞)も

14時からパレードが始まるということで、市の中心部は大通り中心にあちこちが通行止め。
Hotel Majapahitで見ようと少し早めに出たんですが(うちからMajapahitまで10分)、13:30にはすでにTugu Pahlawan手前から通行止め・・・仕方なく別の道に出たけど、パレードはMajapahit前を通るのでもちろんたどり着けず。
一番近くの横道までなんとか裏からまわって入り、Hotel Majapahitまで歩きました。
そのときにはすでに道の両脇にはすごい人が。
歩いていたらパレードの先頭をきってやってきたのは海軍士官学校のマーチングバンド。
みんなビシッと揃っていてすごくかっこよかった
パレード

そしてホテルで待ち合わせていたAlex一家とHugo一家と合流。
実はベビーたちは最初の30分全員が寝ていたので、パパたちとレストランで待機
ママ3人はカメラ持って外で写真とりまくってました(笑)
しかもHotel Majapahit前で立ち止まってパフォーマンスするグループが多くてラッキー
ベビー達も起きたのでみんなで外へ出て、ときどきレストランに戻り休憩しながらの見物。
次々と続いてくるグループの衣装が楽しくて気がついたら2時間半も経っていました。
パレードも終盤になり小雨が降り始めたので私たちはお開きに・・・といっても通行止めで車も出せないため、結局すべて終了した17時すぎまでお茶してました。

デコ車

参加者はスラバヤ市の各地域・学校・マドゥーラ島や他の島からのグループもありで、大きなハリボテを車に乗せお花でデコレートしたものと、民族衣装やテーマごとの衣装で練り歩きました。
デコ車にマーライオン・エッフェル塔・ビッグベン乗せてオランダの女の子の衣装などを着た欧米人とチャイナ服のチャイニーズ・・・というよくわからないグループもありましたが・・・
パプアやアンボンなどもあり、はたまた戦時中の日本兵とかもあり
とても見ごたえのあるものでした

民族衣装











カラフルな衣装
バティックがかわいい


















マドゥーラの民族衣装









マドゥーラの衣装。
馬の飾りが特徴。




















↓こちらはパプアから
パプアから


チャイナタウンから参戦のバロンサイもいっぱい
バロンサイ

バロンサイ





獅子がかわいい







こちらも派手な民族衣装の高校生チーム。マーチングバンドも。
民族衣装

Hotel Majapahit前はちょっとしたステージ。
いろんなグループが立ち止まりパフォーマンスを披露していました。
こちらも高校生チームのマーチングバンド。
マーチングバンド

アンボン









アンボンから。
藍のイカットの衣装が素敵でした。


竹筒に登って・・・
















アクロバット~~
アンボン

デコ車はどれもかなり手が込んでいます。
グループの代表が乗り、見物人にアピール。
民族衣装

これがきたとき、ちょっと人が引いたの。
ブラックマジックだ!って後ろにいたおじさんが言ってたけど・・・
ブラックマジック~

こちらもマドゥーラから
マドゥーラ

アイルは仲良しのマジャパヒトのスタッフさんに抱かれて見物
アイル

Comment (2) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2011.06.10 Friday
なんかすごい楽しそーーなお祭りだね☆
カラフルで南国って感じ!
サンバ(国がちがうけど(^_^;))が頭の中に流れてきそうなふいんきだわ!!
ブルーと赤のお姉さんの衣装がかわいいし獅子舞もかわいいねー
日本のとはだいぶんちがう感じ。
龍の船?車?もすごいね。
ハリボテってレベルじゃないっしょ
chu URL 2011.06.13 Monday
サンバか(^_^;)
じつのところ人に誘われなかったらたぶん行ってなかった・・・
ところがこれが楽しくてスラバヤすごいじゃん!やるじゃん!!って(笑)
バロンサイの獅子はお目目もパチパチさせることができて、かわいいよ~♪
« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode