忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

日本からの中古品

日本からの中古品といえば、車とか重機をよく目にします。
以前ジャカルタではまさに私の地元名鉄バス走ってたし
電車の車両も日本のお古が現役で活躍してるんだけど、どれも車体や看板などそのまんま。
そして大型の中古品以外にも、古着もわりと出回っているみたい。
ジャカルタでもスラバヤでも日本のものを見つけるのはわりと簡単だけど、お店で売っている新品の輸入品とは違って、ここでまた現役復活を果たしてけなげに頑張っている中古品たちを見つけるとちょっとうれしい

スラバヤでもそういうのによく出会うんだけど、これがかなりの頻度
たとえば、「九州電話運輸」という会社のトラック、「○○隆治」くんというゼッケンついた体操服(おじさん着用)、「創業明治9年 うどん一筋・・・・・・」といううたい文句のジャンパー(おばさん着用)宮城一高のTシャツ(食器屋の交通整理のお兄ちゃん着用)などなどと出会いました。
とっても残念なのは、たいてい車ですれ違うときや追い越し際に出会うので写真がなかなか撮れないこと・・・とくにバイクは車の間をするりと抜けてどんどん行ってしまうので難しい

DSC01469.jpg

トラックなんかはもう錆びていつエンジン止まってもおかしくなさそうなものもいっぱい。
インドネシアには車検ってない(よね?)からとにかく壊れるまで乗るし。
タイヤなんか擦れて溝が無くなったら彫ってリユースする人もいるし(タイヤの溝を掘るお店がある)
日本の服は、Made in Chinaの低価格の商品でもやはりそれは日本向け製品。
東南アジアや中国の国内向け低価格商品とは生地も縫製も違いずっといいのです。
日本の古着はパサール(市場)などの古着屋さんでけっこう見つかるそうですが・・・
本来はどこかしかるべきところへ送られるためのものだったのではと思うんだけど。。

まぁ何はともあれ日本のものは質が良くて長持ちするから重宝するんだそうです!
がんがん洗っても生地が丈夫でいいそうです!!
と、いうのは友達のおかん談!!!

遊びにいったとき、うしろ姿見たらこんなん着てたわ
DSC04741.jpg
※アイルがちょうど1歳のときの写真…まだ赤ちゃんぽさがある

屋台ひいてくる行商のおっちゃんが売ってたそうです。

Comment (4) | ▲TOP

あなたはもしや…!その2

昨年の2月に出会った、家具屋のキャラとなってしまったグランパスくん(>>過去記事)
その後も度々、大型バスであったりその会社の配送車であったり…と街中で見かけます。

さて、週に何度も通る道のひとつに、City Hallへの道があります。
通りの名前はJl. WaliKota Mustajab。
私のお気に入りパダンレストラン「Bundo Sati」やSate Klopo「Bu Asih」があります。
何気に外を見ていて、ある日、、ふと・・・ふと目が合った・・・

あれ
あ~~れ~~~~
あ~~~~~れ~~~~~~は~~~~~~ (←シツコイ)


インドネシアで。浜崎あゆみが。

こんなとこに、あゆ~~~~~~~ッ
インドネシアで。浜崎あゆみが。
AYUMI HAMASAKI…ははは  
それはもう、堂々と。
どっかでダウンロードでもしたのか?
「浜崎あゆみ」でGoogle画像検索かけるとすぐ同じ写真が出てきます。

これに気がついたのは、スラバヤに来て1年以上経った去年のこと。
ちなみにここはサロンかSPAのようです。…あゆは街SPAの看板娘になったんですねw

Comment (4) | ▲TOP

レトロモダンなホーロー 2

私にとってはキッチュでかわいらしいホーロー。レトロモダンな感じがいい
うちにあるホーロー雑貨もちょこちょこと増えてます。
(旦那サマにとってはどうでもいい懐かしの雑貨)

先日、キッチン用品を買いにToeng Marketに行ったのでふらりとホーローコーナーへ。

こんなのみつけちゃった
ホーローお弁当箱

実はこれ、4段お弁当箱。お裁縫箱にしようと思って
ミントグリーンがかわいい~~~

お裁縫箱




針やボタンはアイルには危険
これならもしも倒れても中身が出ないし、
簡単に開けられないから。
※棚の上に置いてます 

それに種類ごとに分けることができて
整理整頓にもぴったり









それから、フタ付バケツ・ちっちゃなコップ2つ・ピッチャーも買っちゃった
フタ付バケツはアイルの使用済みオムツ入れに。フタは必須

ホーロー フタ付バケツ

ちっちゃなコップはこれまたミントグリーンとペールグリーンがかわいい
バスルームでこまごましたものを入れて使おうと思って。
ピッチャーは何に使おうかな。
かわいいスタンプでワンポイント入れてもいいかも

ホーロー コップ


ぜーんぶ合わせても1500円以下
とってもお手ごろ価格
他にも真っ白な洗面器や真っ赤なコーヒーポット、おままごとのような花柄の小さなお皿・・・
あ~、かわいかったな~

-----------------------------------------
Toeng Market
① Jl.Tidar 84
② Jl.Jaksa Agung Suprapto 31 ←こっちのお店のほうが新しい


キッチン用品はSuperKitchenやCafe Glassなど他に大きなお店がありますがホーローはToengがいい感じ。
陶器はCafe Glassが充実してます。


Comment (6) | ▲TOP

« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode