忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

スラバヤに戻って

9月2日にスラバヤに戻り、バタバタとまたこちらでの日常が過ぎています。
アイルは日本でものすごい成長しました。
いくつか日本語で単語が出るようになったし、実家の姪っ子たちについてまわることで、よちよち歩きがとても安定したり遊びの幅がぐんと広がりました。
そのちょっとだけ年上(2歳~4歳)の遊び相手のおかげで、とくに情緒面の成長が大きく、私と1対1の世界が一気に広がったようです。

こちらに戻って、急に環境が変化したりみんながいなくなったりで寂しいかな?大丈夫かな?
と心配もしたけれど、体調を崩すこともなく元気にやっています。

日本で鍛えられた彼の足腰(笑)は、毎日私をクタクタにしてくれます。
毎日、朝ごはんのあとお気に入りのディズニーチャンネルの番組を見たら外に出かけよう水遊びしようとサンダルや長靴を引っ張り出してきてのお誘いが。。。
1週間のうち、乳幼児教室だのプレイグループだのお友達とのスイミングだのとどこにも出かけない日はないくらいいろいろあるんですが、このごろのアイルの体力はすごい~~~
最近は夕方、テラスの鉢植えに水をやるのを楽しみにしている様子。
(ホースを振りまわしているだけだけどね…)
おかげで8時半の就寝時に、私も一緒に爆睡してしまう毎日です。

そして、口から出る言葉は日本語だけど、どうもインドネシア語もなんとなく理解しているようす。
日本語は、「ばぁ」「あっち」に加えて「わんわん」「いや」「ぱ(葉っぱのこと)」「くっく(靴)」など。
でも、ワンワンは犬だけでなくなぜか猫とネズミのこともワンワンと言いますが
あと、魚を見ると両頬に手をあてて、「おーい」と言います。
これは私が実家の池で「おーい、お魚さーんおいで~」とよんでみせたら覚えてしまったのです。


また、写真を整理したらアイルの様子もUPします
ブログの更新がタイトルどおり"のんびり"・・・といってもこれはしすぎですが
またどうぞ、お付き合いくださいませ。

Comment (5) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
則さん  2011.09.24 Saturday
元気にインドネシアの日常が始まったようですね。アイル君の成長を楽しみながら母親としても成長をしていって下さい。
知多市は台風12号・15号と続けての迷
走台風の被害もなく、一気に秋の気配です。今日は朝から気持いい晴天が広がり、ことわざ通り「暑さ寒さも彼岸まで」です。岡田の田んぼのあぜ道には彼岸花が咲き誇っていますよ。
ENYA名古屋  2011.09.25 Sunday
 無事、帰国され何よりです。

 名古屋、すっかり秋らしくなり、
朝晩は窓を開けていると寒いぐらいです。

 ところで、Air君、日本語もネシア語も理解できるようになってきたとは。子供の成長は本当に早いですよ。

 ところで、長男がひらがなを覚えだした頃、車の後ろの席で「かに」「かに」と声に出して言ってました。何を言うとるねん、と思ってたら「静かに」の「かに」だけ声に出してました。確かに住宅地で標識に「静かに」とかいており、自分の読める字だけを読んでいたのでした。
 Air君の成長が我が子の成功とダブり楽しみにしています。
ENYA名古屋  2011.09.25 Sunday
 さきの「Air君の成長が我が子の成功とダブり楽しみにしています」。
この「成功」は「成長」の間違えでした。
いくら親ばかでもまだ成功とは言えず。
入力ミスでもおもしろい!?
chu URL 2011.09.27 Tuesday
天気予報で気温が下がってきたのを見て、蒸し暑い名古屋にも秋がきたな~と思っていました。
こちらには台風がないので、台風の被害の様子をNHKで見ていた旦那はびっくりしていました。
彼岸花、コスモス、金色の稲穂、紅葉。
秋もきれいな景色がいっぱい広がりますね~

ところで、最近記憶力があやしい私ですが(笑)、
日本にいたときは何年か前のおぼろげなことを思い出そうとするときに、季節ごとの景色(色)や肌で感じた気温や食べ物なんかで「あれは真冬だった」とか「秋のはじめだった」と時期を断定できたことがたくさんあったんですが、こちらではそうもいかず、、、まったく何月ごろのことだったか、何ヶ月前のことだったかわからない!!ってことになり、さらに記憶力の低下を感じる羽目になっていますヾ(TωT。)
chu URL 2011.09.27 Tuesday
お子さんの成功を思い浮かべておられたのですね!
私もすでに思い浮かべます(笑)

子どもの言語は最も大きな不安要素のひとつなんです~~(>_<)
うちは私とは日本語、旦那とはインドネシア語ですが、私と旦那は英語だし、アイルのまわりのお友達はいろんな国の人がまぜこぜなので共通語の英語です。
なので、お友達と遊ぶときは必然的に母も英語になります。
3ヶ国語混ざっててこのままいけるのか???
いつか、使用頻度の少ない日本語が衰退してしまうんじゃなかろうかと。
日本の家族たちとコミュニケーションがとれる程度には維持させたいんですが。。。
言語も向き不向きがあるので、ここは旦那に似ていることを非常に期待しています!!

ちなみに、私がはじめて覚えたひらがなは「ん」だそうです。
しかも、「うんこの"ん"」と覚えたようで(爆)
「ん」を見かけると、どこであろうと「うんこの"ん"!!」と叫んでいたそうで…こんな私に似ていないことを祈るのみ (>人<)
« 2017年10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode