忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ししゃも!

実は9月にこちらに帰ってきてからヘビロテ買いしている「ししゃも

ちょうど日本に帰ったときに若鮎や小女子のから揚げを何度か食べられたので、こちらに戻ってからのある日、から揚げを揚げているときにふと・・・あのほのかな苦味があってまるごとおいしい!!ってのを思い出して急に食べたくなって。
小魚っぽいのを買って揚げてみたんだけど、なんか違う~

私はいつも鮮魚はランチマーケット利用。種類も豊富で新鮮
ここで、タイトル通り、ししゃも!がコンスタントに並んでるんです
10匹くらい入って、お値段20,000Rp以下。
9月のときは、同じくらいの量で25,000Rpだったのがなんだか値下がりしてる

冷凍ししゃも?が解凍されて売られている感じ、干物じゃないので塩気はほとんどなし。
なのでいろんなお料理に使えるんだけど、一番のお気に入りは「から揚げ」
変なくさみもまったくないし(こちらの魚はしっかり下処理しても臭いが気になるものが多くて…)

ししゃも
その名も 「Shishamo」・・・とおもいきや「Shisamo」(笑)
う~ん、微妙に顔が違うような気もするんだけど、おいしいからヨシとして
南蛮漬けでもニンニク醤油やレモンバターでソテーしてもとってもおいしかった

骨もぜーんぶバリバリいけてたまごがプチプチいっぱい詰まってて、ちょっと内蔵の苦味があって・・・ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ!
…ってーのに旦那サマはそのどれもがイマイチな反応でした。
でもねー、小鯵の丸揚げ(Ikan Selar Goreng)は大好きって。。。よくわかんないわ

Comment (10) | ▲TOP

Ikan Sebelah カレイとヒラメ

最近、お魚がメインの我が家。
もともと私は肉より魚のほうが好きだったんだけど、旦那サマは肉派。
そしてなかなかこちらでおいしい魚に当たらなかったのもありちょっと避け気味に。
しかし、今年もまた!旦那サマは健康診断でコレステロールがひっかかったのです。
で、できるだけお魚と野菜中心にしましょ・・・ということに。

私はスーパーで鮮魚を買うときは、RANCH MARKET を利用。
種類も多くてなかなか新鮮
近くに大きな魚市場があるけど、あそこに突撃する勇気がナイ・・・ヘタレな私。
あとは、旦那サマの知り合いの卸から買うことも。(←タコもある)

さて、RANCH MARKETでみつけたうれしいお魚は「SEBELAH (カレイ/ヒラメ)」
以前はなかった気がするのだけど、最近はコンスタントに店頭に並んでいる
(私がちゃんと見てなかっただけかも??)
SEBELAH

しかも安いよ 100g 2350Rp。
この日買ったのは30cmくらいのサイズで約500gのもの、 11,700Rp (=約 110円)
好きなのを選ぶとウロコなどきれいに処理してくれます。

私の頭の中はカレイの煮付けでいっぱい(笑)
白身だし、やわらかいのでアイルの離乳食にもうってつけ

煮付け
早速煮付けにしていただきました。
豪快に(笑)旦那サマと二人で半分こ。 
日本で食べなれたものと微妙に違う気がしたけど、クセも臭みもなくおいしかった
(日本と同じ種類の魚でも匂いが鼻につくことがよくある。鯛もそう・・・)

旦那サマもアイルもパクパク。
Kakap Merah(赤鯛)がちょっと苦手なアイルもこれはよく食べたし、魚がちょっと苦手な旦那サマもかなり気に入った様子。
よかった~~


ところで・・・写真でお気づきですか?
カレイとヒラメ、混ざってる??それとも・・・???

私、ずっと左ヒラメに右カレイ・・・と思ってたんですが、どうもそれって日本だけみたい。
世界では必ずしもそれが当てはまるわけではなく、きちんとした見分け方は口が大きくて歯が鋭いのがヒラメ、おちょぼ口で歯が小さいのがカレイということらしい。
調理してから、バーン!!とむき出しになった鋭い歯を見て妙な違和感を覚え、あとでネットで調べてみたらそういうことでした~~~~
と、いうことは私が食べたのは、ヒラメだったのね。右向いてるの選んだのにネ
だから味もなんか違ったのか…? でも身はとてもやわらかかった♪
まぁインドネシアではカレイもヒラメも同じ名前のようだし、おいしいからヨシとしよう

Comment (6) | ▲TOP

中華の日

冷蔵庫には豆腐が一丁。
他にはきゅうり、トマト半分、ねぎ2本、鶏胸肉とひき肉、白菜とキャベツが数枚ずつ…
なんてさみしい冷蔵庫 ごめんなさい…

とりあえず、買出しは明日ってことでまずは冷蔵庫の中を空にしておこう。
お豆腐見てたらどーしても麻婆豆腐が食べたくなった

街のあちこちにあるチャイニーズレストランへいけば、おいしい麻婆豆腐はもちろん、本格中華がリーズナブルに楽しめちゃうのがうれしいところ
よくモールにも入ってる、ダック・キング、インペリアル・ダック、ジェイド・インペリアル…etc。
お決まりレストランだけど飲茶も気軽に楽しめちゃうし、その他も本格的。

中華の日

でも、たまにはおうちでも

>> レシピ

Comment (6) | ▲TOP

« 2017年07月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode