忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

中華の日

冷蔵庫には豆腐が一丁。
他にはきゅうり、トマト半分、ねぎ2本、鶏胸肉とひき肉、白菜とキャベツが数枚ずつ…
なんてさみしい冷蔵庫 ごめんなさい…

とりあえず、買出しは明日ってことでまずは冷蔵庫の中を空にしておこう。
お豆腐見てたらどーしても麻婆豆腐が食べたくなった

街のあちこちにあるチャイニーズレストランへいけば、おいしい麻婆豆腐はもちろん、本格中華がリーズナブルに楽しめちゃうのがうれしいところ
よくモールにも入ってる、ダック・キング、インペリアル・ダック、ジェイド・インペリアル…etc。
お決まりレストランだけど飲茶も気軽に楽しめちゃうし、その他も本格的。

中華の日

でも、たまにはおうちでも



麻婆豆腐
麻婆豆腐




ごはんがススム

麻婆豆腐最高






AKIさんが紹介されていた、愛されている妻さんのレシピを参考にさせていただきました
とっても簡単でした~、ごちそうさまです
インドネシアのお豆腐はちょっと固めなので作りやすいです。
ただし、酢で固めてあるのでちょっと臭いが気になります。
ゆでたら一度お湯をかえるといいみたい。

干しエビのスープ
我が家でよく使う干しエビ。いいお出汁が出ておいしい~
インドネシアでも、小さなエビのことをEbiというんだよ。
かつおのお出汁としょうゆに白菜とキャベツと干しエビだけの簡単スープ。
ラー油たらしたら中華風味(笑)

棒々鶏
これまた超簡単な一品で。ぜひタレも作りましょ

・きゅうりは千切りに、鶏胸肉は塩と酒をふって蒸して、手で裂いておきます。
【棒々鶏のタレ】 よく混ぜて or フープロにかけちゃいます。
・すりゴマ 大2
・ごま油 大2
・酢  大2
・砂糖 大1~2
・醤油 大2
・マヨネーズ 大1
・豆板醤 小1
・みそ 大1
・ショウガ汁 少々
・すりおろしニンニク 少々

お味噌は白がいいけど、なければ入れなくてもOK。豆板醤はラー油でもOK。マヨもお好みで。
練りゴマがあると楽なんですが、なければすりゴマで。ネギ入れてもおいしいです。
↑の分量適当なのでお好みで調整してください<m(__)m>

お豆腐にかけたり、しゃぶしゃぶサラダにかけたり。
日本食スーパーのゴマだれは高いですからね~

春雨サラダ
春雨と常備菜の酢玉ねぎとすりゴマです…

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愛されている妻 URL 2010.06.16 Wednesday
初めまして♪
麻婆豆腐、作ってくれてありがとう〜!
だけど、あと8日でママに?!
会うのが楽しみね♪♪

過去記事も少し読ませてもらいました。
結婚式のお写真、ステキ〜☆
それから、気持ち悪い時に右を下にして寝るといいのは、胃の形が右側に膨らんだ三日月型だから。
食べ過ぎた時にも効果あり(笑)。
あとね、左に心臓があるので、血液を送り出すのにも左を上にして(右を下にして)横になるのはいいのよ〜。
体重計エピソード、大笑い!
今でも朝晩計ってらっしゃってるのかしら?!
ともママ  2010.06.17 Thursday
昨日は我が家でも麻婆豆腐だったよーでも素を使ったんだけどね(^^;)
市販の素じゃなくて私もちゃんと作ってみようかな。
小さい干えびはあれはお好み焼きとかいろいろ使えて重宝するよね!
AKI URL 2010.06.17 Thursday
私まで紹介して下さってありがとうございます
わぁ~全部美味しそうです♪

バンバンジー作りたくなりました
材料買ってきて作りマース
暑い国はこうゆう食べ物も美味しいですよね

干しえびも色々使えますね~!
私もさがしてみよう~~!!!

Pasar Ikanですが
フィリピンにそっくりです
フィリピンもこんな感じで売っていて
凄く新鮮なんですよ
ただ一人で行くのは少し怖いですよね...

こうゆう写真大好きです
お国の台所ですよね
chu URL 2010.06.17 Thursday
わ~、コメありがとうございます!
こちらこそ、おいしいレシピをありがとうです☆
そして以前の記事まで見ていただいて、ありがとうございます。
体の右側を下にするのがいいのはそういうわけなんですねぇ…!以前、マタニティヨガか何かの本に「左を下に」って書いてあるのがあって、実践していたら気持ち悪くて寝られませんでした(-ε-;)

体重計、旦那はマメ男なのでまだ朝晩はかってます!
私は…すでに数日置きになってます(=_=)

これからもどうぞよろしくお願いします♪
chu URL 2010.06.17 Thursday
おぉ!偶然~!!
実は一昨日はコロッケだったので、麻婆豆腐はその前なんだけどね(ノ∇≦*)すごくおすすめ♪
干しエビはかなり安いよ!日本でよく売ってるものよりちょっと小さくてやわらかい感じで、お好み焼きにはちょうどいい感じ☆
chu URL 2010.06.17 Thursday
ほんとはね~、AKIさんの写真見てて餃子もめちゃ食べたくなったんですよ!
でも冷蔵庫の中がさみしくて~(>_<)
買い物さぼってはいけませんネ…!
こちらは、塩辛い魚の干物がたくさんあります。
エビもそうなんですが、みんなかなり塩辛いんです。
日持ちするのでいいんですが、血圧上がりそうです!
その臭いと貝や魚の臭いが混ざって魚市場は大変な臭いになってます~
« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode