忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

バティックを作ろう Rumah Batik Jawa Timur

Batik好きな私。
ジャカルタでもBatik博物館へ行ったり、そこで体験してみたり。
大好きなチレボンのバティックを買いに、チレボンへ旅行したりもしました。

ここスラバヤは、東ジャワの州都。
東ジャワのバティックといったらマドゥーラとトゥバンしか知りませんでした。
マドゥーラは大胆で力強いタッチの柄が多く、ダイナミックでそれもまた繊細なチレボンとはまったく違いますがけっこう好きです。
トゥバンもダイナミックな柄で、ざっくりと織られたイカットに一色で染められたシンプルな感じがインテリアにちょうどしっくりなじむものが多く、これもけっこう好きで何枚か持っています。
スラバヤ内でバティックを買おうと思ったら、一番数が多いのがJMP(ジュンバタンメラプラザ)。
マドゥーラの手描きのものもたくさんあります。

6月、ジャカルタからおねえちゃんのIchaが半月ほど来ていたので、どこへ行こうかとサーチしていたところ、バティックのワークショップを発見。

Rumah Batik Jawa Timur
Rumah Batik Jawa Timur

Rumah Batik Jawa Timur
中に入ってすぐの部屋には東ジャワ各地のバティックが棚に産地ごとに分けられています。
生地はコットンやシルクの薄いもの。
コットンも目の詰まったプリミシマはほとんどなく、柄はこちらの特徴なのかダイナミックで線の太いものが多くラフな感じのものが多かったです。
中には幾何学模様のちょっとおしゃれなものもありました。

Rumah Batik Jawa Timur
奥には3つくらいの小部屋があり、主にシルク生地のバティックの展示室。
壁に飾られた非売品のアンティークバティックが素敵だったわ~

バティック制作体験をするには、初回に白いコットン生地(3m)とチャンティンを購入。
材料費(生地とチャンティン)45,000Rp+1時間ごとに10,000Rpです。
そして生地がたくさんあるので、余った生地で何回来ても2回目以降は1時間10,000Rp
まずは作るものの大きさを決めて生地をカットし、下絵を鉛筆で描きます。
モチーフに困ったら、棚にあるバティックを広げて好きな感じのものを真似してもOK。
下絵に沿って蝋置きができたら、好きな色を選んで染色してもらいます。
染色して乾くまで時間がかかるので、翌日受け取るか、朝染色して午後取りに行くことになります。

今回はIchaが突撃レポート隊に(笑)
私は…アイルがいたら蝋置きなんて絶対無理

バティック制作体験
お店の横の通路?のようなスペースで女性の職人さんが4~5人、輪になって蝋を囲んで仕事中。
そこにおじゃまして~~~

先生もこのうちの一人で、見本を見せてくれるので真似てみます。

外で溶かした蝋を囲むので、暑い
ときどきクーラーのきいたお店の中に入って休憩しつつ。








バティック職人さん


蝋置きってけっこう難しいのです。
どばっと出ちゃったり、ボトボトとこぼれてしまったり。
あ~~、しまった~~~~ また失敗・・・なんてやってる周りでは、熟練した職人の女性たちがスルスルときれいな曲線や細かな無数の点々をあっという間に描きあげていきます。










約1時間でハンカチ1枚の蝋置き完了。
今回は片面だけ。※Dua Sisi(両面)の蝋置きがしたかったら言えばそのようにやらせてくれます。

バティックはその製作工程を知らないと、ただの民芸品かもしれません。
でもひとつひとつ丁寧に置かれた蝋、一色ごとに蝋で伏せて色を重ねてモチーフが浮かび上がるのを見ていると、これは本当に芸術だな、と思います。

そしてこちらが今回の完成品 おっとパジャマで失礼…
2日間、計3時間で3枚のハンカチを作りましたヨ
3枚目になると、描かれた線がずいぶん安定していました。
作品!
↑青いのが3枚目の作品 自分の作品にかなりご満悦の笑み
まだ生地が余っているので、構想を練って再挑戦するそうです



Rumah Batik Jawa Timur
Jl. Tambak Dukuh 1 No.4 RT.01/RW.9
TEL: 031-531-8786
朝9時くらいから~夕方17時くらいまで。12:00-13:00は昼休憩。
インドネシア語のみ。
大通り(Jl. Kusuma Bangsa)から小さな道に入ります。
Grand City MallからHi-Tech Mallに向かって、右手にあるHi-Tech MallをすぎてすぐとなりのBRI(銀行)のわき道を入ると50mくらいで右手にあります。
もしくは、JMPからHi-Tech Mallに向かい、BRIの手前のわき道を左折。
 

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぎゃるっち  2011.09.24 Saturday
ずっとご無沙汰していてごめんなさい。アイルくんがおっきくなっててビックリ!!お子さんの成長って本当にあっと言う間で驚くね~。…それにしても、このお宅、インテリアがすごく素敵過ぎて思わず声出しちゃいました!!バティックも良いけど、家具がすごく可愛いし形も素敵~!!いいなぁ、こんな家別に欲しい!(^ ^  むか~し、ジョグジャでバティック工場を見学した際に、余りの蒸し暑さに声も出ずに居た覚えがあるけど、本当にあの暑さの中で繊細な仕事、よく出来るよなぁと感心してしまいますよね。ハンカチ素敵です!私も一度は挑戦してみたいなぁ、手作り。
あや  2011.09.24 Saturday
えぇぇー、スラバヤにこんなところがあるんだぁ!昔少しだけ習って、すぐやめてしまったバティック(教えてた場所がなくなってしまった)。またやれたらなぁと思ってたから、行ってみようかなぁ^^飾ってあるバティックも素敵だね☆お姉ちゃん、たった2日とは思えない、とってもお上手です~♪
chu URL 2011.09.27 Tuesday
こちらこそ、ずっとご無沙汰してしまいました・・・!
なかなかネットにゆっくりつないでいられなくて(^_^;)
ほんとうに毎日があっという間です!
家具の彫刻の随所にマドゥーラの水牛レースの彫り物があったりして、バティック以外にもなかなか楽しいところでした♪
私も何年かしたら、何か作ることに挑戦したいです。やっぱりまずはバティックかな??
chu URL 2011.09.27 Tuesday
ハンディクラフト系、好きですね!
私もバティックは一度だけ体験でやってみましたが、はまりそうな予感☆(といいつつなかなかやらないんですが…)
こういうところで先生に来てくれる人を紹介してもらうのもいいかもしれません。
先生に家に来てもらって、蝋置きしたのを先生が持ち帰って染めてもらうというようにやってる友人もいました。
お店の人が、「日本人はスレンダンをショールにするのよね」って言ってたから、日本人のお客さんもちょくちょく来るのかな?と思いました。
ワニ子 URL 2011.10.14 Friday
お久しぶりでーす!
お友達がchuさんのブログ読んでて、「行きませんか〜?」って誘われたので、
他にも何人か誘って今日行ってきちゃいました!
ロウ置き、難しいんですよね…。
でもとっても楽しかった。職人さんが下絵もなしに描いていくのを間近で見られてわくわくしました♪
ナイスな情報ありがとうございました〜〜☆
chu URL 2011.10.15 Saturday
お久しぶりです~~ご無沙汰してしまって(^_^;)
また遊びましょう~♪
サンバルマタでも手土産に持っていきます☆

おぉぉ、あそこにいかれたんですね。
あの暑く狭い通路でみなさん描かれたんですか?
ぜひぜひ作品をブログでUPしてください♪
こんなスローペースなブログを読んでくださっているお友達にもどうぞよろしくお伝えください(*´∇`*)
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode