忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

日本からの中古品

日本からの中古品といえば、車とか重機をよく目にします。
以前ジャカルタではまさに私の地元名鉄バス走ってたし
電車の車両も日本のお古が現役で活躍してるんだけど、どれも車体や看板などそのまんま。
そして大型の中古品以外にも、古着もわりと出回っているみたい。
ジャカルタでもスラバヤでも日本のものを見つけるのはわりと簡単だけど、お店で売っている新品の輸入品とは違って、ここでまた現役復活を果たしてけなげに頑張っている中古品たちを見つけるとちょっとうれしい

スラバヤでもそういうのによく出会うんだけど、これがかなりの頻度
たとえば、「九州電話運輸」という会社のトラック、「○○隆治」くんというゼッケンついた体操服(おじさん着用)、「創業明治9年 うどん一筋・・・・・・」といううたい文句のジャンパー(おばさん着用)宮城一高のTシャツ(食器屋の交通整理のお兄ちゃん着用)などなどと出会いました。
とっても残念なのは、たいてい車ですれ違うときや追い越し際に出会うので写真がなかなか撮れないこと・・・とくにバイクは車の間をするりと抜けてどんどん行ってしまうので難しい

DSC01469.jpg

トラックなんかはもう錆びていつエンジン止まってもおかしくなさそうなものもいっぱい。
インドネシアには車検ってない(よね?)からとにかく壊れるまで乗るし。
タイヤなんか擦れて溝が無くなったら彫ってリユースする人もいるし(タイヤの溝を掘るお店がある)
日本の服は、Made in Chinaの低価格の商品でもやはりそれは日本向け製品。
東南アジアや中国の国内向け低価格商品とは生地も縫製も違いずっといいのです。
日本の古着はパサール(市場)などの古着屋さんでけっこう見つかるそうですが・・・
本来はどこかしかるべきところへ送られるためのものだったのではと思うんだけど。。

まぁ何はともあれ日本のものは質が良くて長持ちするから重宝するんだそうです!
がんがん洗っても生地が丈夫でいいそうです!!
と、いうのは友達のおかん談!!!

遊びにいったとき、うしろ姿見たらこんなん着てたわ
DSC04741.jpg
※アイルがちょうど1歳のときの写真…まだ赤ちゃんぽさがある

屋台ひいてくる行商のおっちゃんが売ってたそうです。

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちるちるみっち  2011.12.03 Saturday
おかあさん、ナイスです!
ゼッケンの人はゼッケンを取ろうとおもわなかったんでしょうか(^^;)
でも下手にあやしい意味の日本語Tシャツを着るよりいいのかも?!と思いますがどうなんでしょうか
ENYA名古屋  2012.01.05 Thursday
 Selamat Tahun Baru.
新年あけましておめでとうございます。

 映画が見たくなり、三好のMOVIXに1人で行ってきました。
 『ミッション・インポッシブル』21:40開始、24:00終了で自宅に着いたのが、00:30で寝れず今にいたります。

 また今年もスラバヤ他、インドネシア情報発信お願いします。
 
chu URL 2012.01.07 Saturday
あけましておめでとうございます!
レス遅くなってしまい申し分けありません<m(__)m>
あやしい日本語!多いですね!!
思わず写真に収めたくなるような(笑)
そういうのよりはいいかもしれないです~
chu URL 2012.01.07 Saturday
Selamat Tahun Baru!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ただいま冬の名古屋に帰省中です。
クリスマスには雪も見られたし、息子連れて日帰りでスキーというか雪遊びに行こうかなと思っています!
実はネタはたまっているのですがなかなかUPしている時間がありません(^_^;)
ゆっくり更新ですがまたよろしくお願いいたします。
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode