忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

レバラン

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1430 H, Mohon maaf lahir dan batin.

19日から23日まで、断食明けのレバラン休暇でジャカルタにPulang Kampungでした。
Idul Fitriって直前までわからないんですねぇ…
てっきり21日だと思って20日もおもいきり遊ぶ予定を入れていたのであせったヨ

結局20日だったので、19日はショッピングモールもはやく終わっちゃうし、お目当てのマンガドゥアエリアは23日からの営業。
大きなモールは20日も午後から開いてたけど、さすがに20・21日は閉まっているお店も多くて、22日は開いているところに人が殺到してたって感じ。

20・21日は墓地周辺は大渋滞だったけど、それ以外はほとんど渋滞もなくジャカルタ市内の移動もスイスイで楽チン
お友達のおばさんが作って持たせてくれた(←それは私が作れないからです・・・)パダン料理や果物を持ってお義父さんと近い親戚のところに挨拶に行って、食事して。
どこも開いてないからおうちで家族とのんびりできるのかな。
そういえば、日本も昔はお正月はどこもお休みだったよね。

それでもさすが首都ジャカルタ、道端の果物屋やワルンはすぐにオープンしてたよ。
今回は遊びは(一応)二の次のジャカルタだったので、行きたかったところは次回までのお楽しみ

Comment (0) | ▲TOP

また・・・ジャカルタで爆弾テロ

今朝7時40分頃、ジャカルタのメガクニンガンにあるリッツカールトンとJWマリオットで爆弾テロがあった。
マリオットは2003年にも大きな爆弾テロがあった。
どちらも米国を代表するホテルチェーン。


CNNを見ていると、自爆テロのようだ。
9人が死亡、50人が負傷。(共同ニュース)


朝から旦那の電話鳴りっぱなし、スラバヤで何も知らずにいた私たちも電話でニュースを知り大きなショックを受けています。
私たちもホテル住まい、元ジャカルタ住民、友人も家族もジャカルタにたくさんいるし人事ではありません。

それに日本にいる家族や友人にはまた心配をかけてしまう…
自分の身は自分で守るしかないけど、とにかく気をつけるしかない。

こんなことは本当に許せない。
何をどう信じてこんなひどいことができるのか。。。
テロや、戦争や、人が人を殺すことのない世の中になって欲しいと願うばかりです。

お亡くなりになった方々のご冥福と、被害に遭われた方々のご回復を心からお祈り申し上げます。

Comment (15) | ▲TOP

ドーナツといえば…

ミスタードーナツ。だけど、、

一時期、こちらでそこらじゅうにあるダンキンドーナツの看板がミスドに見えた頃があった。
ホームシックかと思ったくらい(笑)
まあそのくらい日本ではミスドが、ジャカルタではダンキンドーナツがそこらじゅうにあるってことか。

でも、ダンキンドーナツは甘すぎて私はちょっと苦手…
そこで、J.CO Donuts & Coffee というお店。
こちらもどこのショッピングモールにも入ってるくらいたくさんありマス。
サクっとした生地も軽めのクリームもおいしくてお気に入り

インドネシア資本だったんだねぇ。。マレーシアやシンガポールにもあるらしい。
いろいろとパクリっぽい感じがするのは私だけ?
お店のロゴもなんかスタバの兄弟っって感じに見える(笑)

飲み物をひとつ頼むと、ハニーディップみたいなドーナツが一個ついてくる。
初めてのときはそんなの知らなくて、他の頼んで食べきれなかったヨ

写真は、ミスドで一番お気に入りだったポン・デ・リングみたいなやつ。(食べかけですいません)
ミスドほど、もちもち感はないものの、J.COで一番お気に入りデス

J.CO ドーナツ

Comment (2) | ▲TOP

« 2017年08月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode