忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

多肉ちゃん近況

着々とお仲間が増えてきたオニクちゃんたち。
小さい子たちもどんどん大きくなってる!
上手に増やせるといいなぁ

いろいろ仲間入りしたので一部をご紹介

(左) パールフォン ニュルンベルグ。色がキレイでしょ
多肉ちゃん


(左) 岩蓮華(?) は赤ちゃんがニョキニョキっと横から出てきた
多肉ちゃん


(左) クロンコエも小さいのにもう子芽がついてる  (中) セダムいっぱい増やしたいな~
多肉ちゃん

(左) こんなふうに、葉っぱをちぎっておいておくと根っこと芽がでてくるの
多肉ちゃん

私のお気に入りはやっぱりロゼット状(八重のお花の形)になるタイプと丸っこいセダム
もうちょっと増えてきたら、寄植えにしたい

多肉?サボ?



私が多肉ちゃんを集めてるのを知って

旦那の会社の人が持ってきてくれた

家の前にいっぱい生えてるんだって。

サボテンっぽいけど、なんていう名前かな。







Comment (2) | ▲TOP

ちびちゃんたちがわらわらと・・・

数週間前にうちにやってきた植物たち。
みんなスラバヤの空の下、元気に育ってます

すごい勢いで伸びてる子や、ちびちゃんたちがわらわらと出てくるものもあり。
株分けや挿し枝して、1鉢が4鉢に増えたのもアリでかなりテラスにグリーンが増えたヨ

睡蓮は1鉢から3鉢に、水鉢も3つになった
浮き草 (よく田んぼにあるやつ) にいたっては最初3つだけだったのが、すでにもう数え切れないくらい増殖中。。。これどうしたものかしら・・・
多肉ちゃんも横からちっちゃーーい芽が出てきたので、現在小さな鉢で養生中。
ほんとは多肉ちゃんはいっぱい増やそうと思ってたんだけど、それは日本から帰ってきてからのお楽しみってことで。

小さな芽


かずらみたいなハンギング用の子を株分けしてるときにちぎれてしまった小枝たちを水につけておいたら、たった3日でもう根っこが出てきた

根っこ




先のほうだけになっちゃったけど

ちゃんと根っこが出てきてマス





すごい生命力
↓はその第2弾。1弾目はすでに根っこが長くなったので、鉢に植え替え済。

増殖中


あと、先日パッションフルーツの種を蒔いてみた。
トケイソウの花が大好きなので、同じ種類のパッションフルーツの花もかわいいハズ。
ツルが伸びればベンチの上にアーチが作れるかなーーと思って。
まだ4日目なので、きっと芽が出てくるのは私が日本にいるときだろうな~。。

鉢植えだから、朝晩の水遣りとか、水鉢の掃除とか、イロイロある。
日本にいる間、旦那サマは任務をはたしてくれるだろうか・・・ちょっと心配。

Comment (4) | ▲TOP

睡蓮咲いたよ♪

こちらに来て、毎日花と魚のお世話してます。
そしてついに睡蓮が咲いたよ~

昨日の朝、外に出たら咲いてた。
黄色って聞いてたから、ジャカルタにいたときのようなレモンイエローかと思ったら、ちょっと種類がちがったらしく、ピンクっぽい淡いオレンジ色って感じ。
でも丸っこい形のお花も、やさしいオレンジピンクのお花もかわいくてお気に入り

庭の睡蓮

お魚ちゃんもみんな元気。左の写真の右上にちらっと。。。

庭の睡蓮

ほかの株もずいぶん葉っぱが出てきたし、ブルーの赤ちゃん睡蓮も葉っぱが伸びてきた。
お花があるっていいね~
たまーに、すっごくきれいなブルーのアゲハチョウみたいなのが来るよ

Comment (2) | ▲TOP

« 2017年11月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode