忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

多肉ちゃん

先日購入した多肉ちゃんの植え替えをしました。
スラバヤの強い日差しの下で元気に育っておくれ

この子はユリ科のハオルチアという多肉の仲間で「九輪塔」というそうです
( 学名:Haworthia reinwardtii var. chalwinii …長い )
お砂糖みたいな模様がかわいい
多肉ちゃんの植え替え


お部屋の中にも緑が増えたよ

多肉ちゃん

ちなみに、真ん中のまあるい葉っぱの子は名前がわかりません
どなたかご存知でしたら教えて下さい

Comment (2) | ▲TOP

水鉢の中の世界

常滑の散歩道を歩いていると、お店の軒先に常滑焼の水鉢があって、中には水草や睡蓮、メダカなどがいる。
私はこの水鉢の中の世界がなぜか好き。
去年の初秋、小澤サマと常滑散歩道を散策中にひとつの水鉢の前で「こんな小さな世界で食物連鎖が・・・」と言ったらそんなこと言わないで~ といわれたけど、あの現実味が好きなんだと思う。

水鉢の中の世界…かわいらしい水草や小魚たちが楽しげに見える。
でもそこはとっても現実的な世界で、土と水と太陽が、小魚が食べるプランクトンや小さな生き物を育て、小魚のフンは水草の栄養になり、水草は酸素を作って小魚が息をする。
タニシは鉢についた藻を食べてきれいにするし、とんできたトンボはここで羽を休めて、さらには卵を産むかもしれない。
鉢の中の小さな世界なのに、とっても大きなものを感じる。



さぁ、それはさておき。
本当は、陶器の深めの水鉢が欲しかったんだけど、いいのがみつけられなかった
鉢やら小さい噴水やらというのは、ジャカルタのほうが種類も豊富でおしゃれ。

土日で買い込んだ子たちをせっせと炎天下、植え替えしました
たった1日でかなり肌が焦げました

水鉢

直径80cmくらいの大きめの鉢でまだ余裕があるので、なにかかわいいのをみつけたら植えてみよう。

2種類の浮き草は睡蓮を買ったお店でもらってきました。
赤ちゃん睡蓮(パープル)も、ちょっとこれもオマケしてくださいよ、ともらってきました。

睡蓮はイエローのお花が咲くらしい。
芽が出ているので、葉っぱも増えてくるかな。
トクサもにょきにょきと増える予定!

メダカくらいの大きさの、赤みのかかった魚ちゃんも入れたよ
水草とタニシも、魚屋でもらったので一緒に。

魚ちゃん

いつかこの子たちが卵を産んでくれたらいいな~

Comment (12) | ▲TOP

お庭づくり開始!

ジャカルタでもあちこちの道端でみられる、植木屋さん。
大きな椰子やプルメリアの木から、小さな鉢までさまざま。
切花のパサールもよく行ってたけど、植木屋さんもけっこう立ち寄った。

スラバヤで花や植木というと、まず教えてもらったのがJl.Kayoonというところ。
道の片側ずーーーーっと、植木屋さんだらけ。
道路に沿って川があり、川から道路までもずっと植木屋さん

Jl.Kayoon

土日にJl.Kayoonと、南スラバヤのPasar Suryaに行ってきました。
まずお目当ては、多肉ちゃんと睡蓮とトクサ。
きれいなお花の鉢もいっぱいあって目移りしちゃうヨ~

Jl.Kayoon Pasar Bunga

いろいろ悩んだ末、、、
トクサ、睡蓮(イエロー)、多肉ちゃん4種、あじさい(青)、かずら、ローズマリーを購入。
水鉢、鉢、土と小石、スコップ、ゴム手袋もついでに買って、準備万端
さあ、がんばるぞ~

ご購入~
これ全部で1200円くらいです
直径80cmくらいの水鉢は550円くらい、直径50cmくらいの鉢はなんと160円(笑)

Comment (7) | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode