忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

水鉢の中の世界

常滑の散歩道を歩いていると、お店の軒先に常滑焼の水鉢があって、中には水草や睡蓮、メダカなどがいる。
私はこの水鉢の中の世界がなぜか好き。
去年の初秋、小澤サマと常滑散歩道を散策中にひとつの水鉢の前で「こんな小さな世界で食物連鎖が・・・」と言ったらそんなこと言わないで~ といわれたけど、あの現実味が好きなんだと思う。

水鉢の中の世界…かわいらしい水草や小魚たちが楽しげに見える。
でもそこはとっても現実的な世界で、土と水と太陽が、小魚が食べるプランクトンや小さな生き物を育て、小魚のフンは水草の栄養になり、水草は酸素を作って小魚が息をする。
タニシは鉢についた藻を食べてきれいにするし、とんできたトンボはここで羽を休めて、さらには卵を産むかもしれない。
鉢の中の小さな世界なのに、とっても大きなものを感じる。



さぁ、それはさておき。
本当は、陶器の深めの水鉢が欲しかったんだけど、いいのがみつけられなかった
鉢やら小さい噴水やらというのは、ジャカルタのほうが種類も豊富でおしゃれ。

土日で買い込んだ子たちをせっせと炎天下、植え替えしました
たった1日でかなり肌が焦げました

水鉢

直径80cmくらいの大きめの鉢でまだ余裕があるので、なにかかわいいのをみつけたら植えてみよう。

2種類の浮き草は睡蓮を買ったお店でもらってきました。
赤ちゃん睡蓮(パープル)も、ちょっとこれもオマケしてくださいよ、ともらってきました。

睡蓮はイエローのお花が咲くらしい。
芽が出ているので、葉っぱも増えてくるかな。
トクサもにょきにょきと増える予定!

メダカくらいの大きさの、赤みのかかった魚ちゃんも入れたよ
水草とタニシも、魚屋でもらったので一緒に。

魚ちゃん

いつかこの子たちが卵を産んでくれたらいいな~

Comment (12) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シグチ  2009.06.23 Tuesday
こんばんわ 
東京31度いよいよ暑くなってきました。

>陶器の深めの水鉢

これ焼き物ですか?石をくり抜いたように見えます。
部屋のベランダに置いたら、涼しげだろうなと思いつつ、床板が抜けてしまうので(汗、羨ましいです。
chu URL 2009.06.24 Wednesday
> シグチさま
こんにちは!
え~っと、シグチさまはニがつくほうかヒになるほうかな?
(どちらも違っててはじめましてでしたら失礼しました)

日本も夏ですね!!
水が近くにあるとなんとなく気持ちいいです。
この水鉢、私も最初は石?と思ったんですが、セメントで成型したものだと思います。

陶器でなくてもどんな鉢でもOKだし、小さめの鉢なら小さめの水草や浮き草で楽しめますよ!
小魚の泳ぐ姿もけっこう癒されます(*^_^*)
シ(ヒ・・・w)グチ URL 2009.06.24 Wednesday
こんばんは。
「ヒ」の方です(w

江戸方面では、「ひ」「し」の発音が紛らわしいので

>セメントで成型
重そうですね。
動かせます???
ともママ  2009.06.25 Thursday
これひとりでやったの??
80センチって相当大きいけど…

そういえば、「食物連鎖が・・・」っていうの、私にも語ってたよね(笑)
ふっちんち  2009.06.25 Thursday
きれいです・・・
こんな大きな水鉢を置ける、お住まいなんですね。羨ましいです。
マンションだと、鉢植えもあっという間に枯れてしまって。うちのグアバの木はすぐにしおれてしまいました。(悲しい・・・)
chu URL 2009.06.26 Friday
ニがつくおともだちが東京にもいるのでw

一応、うちの旦那サマの細腕でも運べたのできっと私も動かせます(笑)
上下別々になっていて、足なしでも置けるようになってます。
chu URL 2009.06.26 Friday
簡単だったよ!
睡蓮とか鉢ごと入れちゃったしw
お魚さんは、まだ2匹だけなのであと何匹か入れる予定だよ。

> 食物連鎖が・・・
そして弱肉強食…といったのはともちゃんだよw
chu URL 2009.06.26 Friday
マンションだと置く場所が限られてしまうから向かないものもありそうですね。
おうちの中に大きな鉢でジュプンの木を置いているマンション住まいのお友達がいるんですが(背丈は150cmくらい)乾燥にも強いらしく日当たりのいい窓辺で元気にしてます。
エアコンの風があたらなければ室内でも大丈夫だそうですヨ!

うちは屋上に出られるようになってるんですが、土は入れられないので鉢ばかりになりそうです。
大きめの木や果物系もいいな、と思いましたがやっぱり鉢だと難しそうですね(^~^;)
小澤です  2009.06.27 Saturday
(笑)
色々と緑も増やそうと頑張ったのですが、サボテンさえ枯れ気味で、サボテンさんは今夏から実家で静養です。
この時期は水鉢は憧れですね。。
2008/夏/常滑市内・某所にて。
O:「水鉢で小魚とか水草とか、いいな~って思うけどズボラで、管理できないから、なかなかねぇ」
C:「大丈夫ですよ。この小さい中で世界が出来るから。いいバランスで食物連鎖が出来ますよ。」
O:「・・・(リアルだねぇ)(笑い)」
当方も、しっかり覚えています。
おそるべし「C嬢」その後、「弱肉強食だから」と・・(笑)
機会が合えば、また、あのお店にご一緒しましょう。結局、あの獅子は購入せず・・土鍋と煮物鉢、包丁になっています。
wirajujo URL 2009.06.28 Sunday
インドネシアで最初のペットと言う事になるのかな。
可愛いねぇ(^_^) 涼しげだし♪
着々とグリーンを増やして、
居心地の良いスペースを作ってるようだね。
ハマったら楽しそう。
最終的にどうなるかとっても楽しみ☆
chu URL 2009.06.29 Monday
> 小澤さま
あれ~?弱肉強食まで話したっけ(^_^;)
まあ、現実ですから(笑)
是非!!今度帰省したら行きましょう!!
じつはもう欲しいものリストアップしてますので!
あの獅子、買って帰りたいけどもしものことがあったら立ち直れないくらい落ち込みそうだからな~
chu URL 2009.06.29 Monday
> wirajujoさん
最終的にどうなるか~~~(^_^;)
ちまちまやってると、だんだん雰囲気がちぐはぐになっちゃう。。。うーん、むずかしい

お魚ちゃん、5匹に増やしたんだけど、みんなで一緒に泳ぐ姿は微笑ましいヨ♪
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode