忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

Ogura ローカル産小倉アイス

スラバヤにもBaskin-Robbins(←日本ではサーティワンが売ってる)やハーゲンダッツ、イタリアンジェラートなどなどいろいろとモールやレストランにはおいしいアイスクリームもあるんですが、とくにBaskin-Robbinsとハーゲンダッツはけっこう高いのです。
そして、和なアイスといえば、GOOTA(日系?ファミレス)。
黒ゴマ、抹茶、紫芋、ジャパニーズレモンがオススメ


でも私は出先で食べることはあっても、家にストックを持つほどアイスクリーム好き
というわけでもなく。


・・・というわけでもなかったんだけど。


ところが先日、近所のスーパーGIANTで見つけたローカル産の小倉アイス、
その名も「Ogura
めちゃくちゃハマって、最近は我が家の冷凍庫に常備しています

インドネシアの小倉アイス

DIAMONDブランドのアイスクリーム。
Kacang Merahも日本の小豆と同じ種類。(Kacang = 豆、Merah = 赤い)
(Kacang Merahというと、レッドキドニーの場合が多い。)
こちらによくあるベタベタした甘ったるいアイスではなく、わりとあっさりめの重くない甘さ。

なんと1Lの大きさで29,400Rp (約280円)
このサイズ、Baskin-Robbinsとかだったらこの5倍以上するハズ。
海外ブランドアイスクリームなら一番小さいサイズのカップでも2個も買えない値段。
おいしいうえに、すごいお買い得~~~
日本のアイスの味をガッツリいただけます(笑)

インドネシアの小倉アイス

DIAMONDブランドは輸出もしているし冷凍食品国内トップクラスの会社。
でもこのシリーズ、なぜか市内のスーパーマーケットではあまり取り扱いがない…?
GIANTには置いてあります。
Hero、RANCH MARKET、PAPAYA、サークルKでは見かけず。
カルフールやハイパーマートはチェックしてません。
見つけたらぜひぜひお試しあれ~

Comment (8) | ▲TOP

銀杏 Gingko Nut

ランチマーケットでずっと気になっていた、コレ
Gingko Nut 銀杏

Gingko Nut 銀杏
1パック300gちょっと入って12,000Rp(120円)前後。
銀杏だとは思っていたけど、あまり使う機会もないしとスルーしてたの

まずはペンチで殻をちょこっと割って、封筒に入れて・・・
電子レンジで1分チン
できあがり~

割ってみると・・・
おぉぉ~~~、銀杏 あたりまえか・
だいぶ黄色っぽかったのでかなり熟したものだと思う。(私は緑のほうが好き)
Gingko 銀杏

Gingko 銀杏



中国産だと思うけど
日本のよりちょっと細身、でもお味は同じ
ほろ苦くてもっちりした食感





Gingko 銀杏
お塩をふりふり・・・(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

茶碗蒸しに入れたり炊き込みご飯に入れたり。
これもまたビールのおつまみにいいわねぇ
※でも旦那サマは食感が苦手だそう。
※ちなみに英語表記は「ginkgo nut」です。

Comment (8) | ▲TOP

酒の肴に!IKAN TERI LEMPENG

Ikan Teriといえばしらす
生しらす(Ikan Teri Nasi)で釜揚げしらすは相変わらずよく作ってます。
過去記事 >> 釜揚げしらすを作ろう

妊娠中からちょっとおやつでつまむのに欲しいな、とずっと思っていたのが「お魚せんべい」とか、「小魚ピーナッツ」みたいな、小魚まるごと食べられるお菓子。
あるにはあるんだけど、輸入品(韓国のだったような・・・)はやたらに高い。
ローカルのはたいてい唐辛子入りで辛い。
それに魚の干物(Ikan Asin)で小さいサイズはあるんだけど、いかんせんめちゃ塩辛い。
Ikan Asinは一気に高血圧になりそうなくらい塩辛い、そしてクサイ…

で、先日日本食スーパーPapayaでこんなもの見つけたので買ってみた。
パッケージに「コクがあっておいしいよ」と書いてあるゾ ←たぶんこう書いてある
IKAN TERI LEMPENG
IKAN TERI LEMPENG
Tuban産。 B5くらいの大きさにプレスされたものが2枚入って18,900Rp。

店員さんに聞いたところ、Goreng(=揚げる)で食べるそう。
家に帰って、そのままちょっと味見してみたら塩辛くない
で、揚げるのが面倒だったので焼き網にのっけてカリッと炙ってみた
炙る前に適当な大きさにハサミでチョキチョキ。

チリチリチリッとあっという間に炙れて、とっても香ばしい
あぁ~、これはしばらくご無沙汰だった、日本の干物の臭いだ!
油で揚げるのより絶対おいしいと思う。←揚げたのと比較したわけではナイ

これはこれは、カルシウム補給にぴったりのおやつ
そしてこれを肴にビールを飲む旦那。
うんうん、酒の肴にもってこいだねぇ~ 私もビールのみたいわ~~・・・

IKAN TERI LEMPENG
Papaya Darmo店では鮮魚コーナーの前の棚にIkan Asinと共にありますよ。

※ちなみに後日、Papaya DarmoのとなりのレストランBon Amiのベーカリーで唐辛子の入っていない揚げた小魚のお菓子も発見

Comment (8) | ▲TOP

« 2017年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode