忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

酒の肴に!IKAN TERI LEMPENG

Ikan Teriといえばしらす
生しらす(Ikan Teri Nasi)で釜揚げしらすは相変わらずよく作ってます。
過去記事 >> 釜揚げしらすを作ろう

妊娠中からちょっとおやつでつまむのに欲しいな、とずっと思っていたのが「お魚せんべい」とか、「小魚ピーナッツ」みたいな、小魚まるごと食べられるお菓子。
あるにはあるんだけど、輸入品(韓国のだったような・・・)はやたらに高い。
ローカルのはたいてい唐辛子入りで辛い。
それに魚の干物(Ikan Asin)で小さいサイズはあるんだけど、いかんせんめちゃ塩辛い。
Ikan Asinは一気に高血圧になりそうなくらい塩辛い、そしてクサイ…

で、先日日本食スーパーPapayaでこんなもの見つけたので買ってみた。
パッケージに「コクがあっておいしいよ」と書いてあるゾ ←たぶんこう書いてある
IKAN TERI LEMPENG
IKAN TERI LEMPENG
Tuban産。 B5くらいの大きさにプレスされたものが2枚入って18,900Rp。

店員さんに聞いたところ、Goreng(=揚げる)で食べるそう。
家に帰って、そのままちょっと味見してみたら塩辛くない
で、揚げるのが面倒だったので焼き網にのっけてカリッと炙ってみた
炙る前に適当な大きさにハサミでチョキチョキ。

チリチリチリッとあっという間に炙れて、とっても香ばしい
あぁ~、これはしばらくご無沙汰だった、日本の干物の臭いだ!
油で揚げるのより絶対おいしいと思う。←揚げたのと比較したわけではナイ

これはこれは、カルシウム補給にぴったりのおやつ
そしてこれを肴にビールを飲む旦那。
うんうん、酒の肴にもってこいだねぇ~ 私もビールのみたいわ~~・・・

IKAN TERI LEMPENG
Papaya Darmo店では鮮魚コーナーの前の棚にIkan Asinと共にありますよ。

※ちなみに後日、Papaya DarmoのとなりのレストランBon Amiのベーカリーで唐辛子の入っていない揚げた小魚のお菓子も発見

Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワニ子 URL 2011.04.17 Sunday
偶然!私も昨日パパイヤでこれ発見しました〜♪たたみいわしですよね!
冷凍魚屋のMina Martにはもっと大きいサイズのがいっぱい入って、同じくらいの値段で売ってますよ。私も網で焼いてぱりぱり食べてマス☆
chu URL 2011.04.19 Tuesday
おぉ、Mina Martにもあるんですね~!
冷凍のタコとかしか見てなかったワ(ノ∇≦*)
しかもいっぱい入ってるとは♪(papayaが高いんですけどね…)
ありがとうございます、早速チェックしてみます!
SARAH URL 2011.04.19 Tuesday
こちらではお久しぶりです♪
この手の小魚類はインドネシア人は食べるの?
旦那に聞けば、あまり食べないと言っていた気がするんだけど、、、うちの旦那だけの場合もあるわね(笑)

うちは油で炒めてレタスに乗せるか、豆腐に載せてサラダ風にして食べます。やっぱりビールは欲しくなるけどね(≧▽≦;)
SARAH URL 2011.04.19 Tuesday
LINKの件、お礼がまだでした。
有難うございました(^∧^)
ENYA名古屋  2011.04.22 Friday
 Chuさんの実家近くは海老せんべいが有名ですよね。
私、先日、他県の方のおくり物に海老せんべいするか、両口屋のお菓子にするか悩んだ挙句、両口屋にしました。
次回は海老せんべいと決めてます。
chu URL 2011.04.27 Wednesday
こんにちは!
うちの旦那はじゃこもIKAN ASINになってるのが好きです。
これまた塩辛くって。
こうなごくらいの大きさの魚の揚げたものとか、アジの小さいのもまるごと揚げて食べたりとかします。
旦那は魚が苦手ですが「まるごと揚げ」てあるのは大好きらしい。。
chu URL 2011.04.27 Wednesday
私は両口屋是清も大好きです。
ついひとつ・・・ふたつ・・・みっつ・・・と手が出てしまいます!
そうそう、海老せんべいが有名です。
半島内にけっこういろいろありますね~
贈答品ならやっぱり坂角のゆかりでしょう☆
食べやすい「さくさく日記」がオススメです♪
帰省時、インドネシアへのお土産にしようかな~と思ってます。
ENYA名古屋  2011.04.30 Saturday
 さくさく日記 了解です。
今度試しに食べてみます。
« 2017年10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode