忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

Ikan Sebelah カレイとヒラメ

最近、お魚がメインの我が家。
もともと私は肉より魚のほうが好きだったんだけど、旦那サマは肉派。
そしてなかなかこちらでおいしい魚に当たらなかったのもありちょっと避け気味に。
しかし、今年もまた!旦那サマは健康診断でコレステロールがひっかかったのです。
で、できるだけお魚と野菜中心にしましょ・・・ということに。

私はスーパーで鮮魚を買うときは、RANCH MARKET を利用。
種類も多くてなかなか新鮮
近くに大きな魚市場があるけど、あそこに突撃する勇気がナイ・・・ヘタレな私。
あとは、旦那サマの知り合いの卸から買うことも。(←タコもある)

さて、RANCH MARKETでみつけたうれしいお魚は「SEBELAH (カレイ/ヒラメ)」
以前はなかった気がするのだけど、最近はコンスタントに店頭に並んでいる
(私がちゃんと見てなかっただけかも??)
SEBELAH

しかも安いよ 100g 2350Rp。
この日買ったのは30cmくらいのサイズで約500gのもの、 11,700Rp (=約 110円)
好きなのを選ぶとウロコなどきれいに処理してくれます。

私の頭の中はカレイの煮付けでいっぱい(笑)
白身だし、やわらかいのでアイルの離乳食にもうってつけ

煮付け
早速煮付けにしていただきました。
豪快に(笑)旦那サマと二人で半分こ。 
日本で食べなれたものと微妙に違う気がしたけど、クセも臭みもなくおいしかった
(日本と同じ種類の魚でも匂いが鼻につくことがよくある。鯛もそう・・・)

旦那サマもアイルもパクパク。
Kakap Merah(赤鯛)がちょっと苦手なアイルもこれはよく食べたし、魚がちょっと苦手な旦那サマもかなり気に入った様子。
よかった~~


ところで・・・写真でお気づきですか?
カレイとヒラメ、混ざってる??それとも・・・???

私、ずっと左ヒラメに右カレイ・・・と思ってたんですが、どうもそれって日本だけみたい。
世界では必ずしもそれが当てはまるわけではなく、きちんとした見分け方は口が大きくて歯が鋭いのがヒラメ、おちょぼ口で歯が小さいのがカレイということらしい。
調理してから、バーン!!とむき出しになった鋭い歯を見て妙な違和感を覚え、あとでネットで調べてみたらそういうことでした~~~~
と、いうことは私が食べたのは、ヒラメだったのね。右向いてるの選んだのにネ
だから味もなんか違ったのか…? でも身はとてもやわらかかった♪
まぁインドネシアではカレイもヒラメも同じ名前のようだし、おいしいからヨシとしよう

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワニ子 URL 2011.06.10 Friday
おお!ヒラメが手に入るんですねー!
お魚と言えばKakap merahかTengiri、たまーに鱚(パパイヤに売ってます)くらいしか、知ってる調理法で食べられるのがないなーと思ってたんです!
煮付けとかしたいしたい♪
Lunch Market行ってみます☆
catalina  2011.06.10 Friday
こんにちは。インドネシアって本当はたくさん魚あるんですよね~でもどれが日本でいうと何の魚か分からないと、買うの勇気がいりますよね!最近気になってるのが小さなサメ。

Seberah今度試してみます。近くにあるという魚市場キレイですか?トラディッショッナルマーケットは赤ちゃんいるとまず連れていけないですよね~Lunch Marketで新鮮なものが買えるのであれば、その方がいいかもしれません!

うちは一番近いのがHEROなんですが、新鮮じゃなくて匂いが気になり、最近はモダンマーケット(近代的なパサル)で買っています♪
ともママ  2011.06.10 Friday
へえ~~!!左向きとか右向きってなってるのは日本だけなのね。
カレイの煮付けはこどもも大好きだしいいね。
私は煮こごりのぷっるぷるなったのが翌日のお楽しみなんだ(*^^*)
たこもあるということはインドネシアでも食べられているの?たこってあんまり食べる民族いないと思っていたけど。
ところで、スレンダーなご主人がコレステロールが高いって意外・・・
がんばってコレステロール下げなくちゃだね。
chu URL 2011.06.13 Monday
私もKakap merah、Tengiri、鱚、サーモン、アジが多いです。
太刀魚もいけますよ♪
ただKakap merahはいいのに当たってないのか、きっちり下準備してもどうも匂いが苦手です・・・(^_^;)
chu URL 2011.06.13 Monday
こんにちは!
そう、実はいろいろあるけど似ているけどちょっと違うとなんだか手が出しづらいです(^_^;)
小さなサメ!?どうやって食べるんでしょう。。
Sate Hiuっていうのを見たことがありますが、お味はどうなんだろう??
近くの魚市場は大きなところで、新鮮なのがひっきりなしに運ばれて来てはいるんですが、大きなバケツやタライに山盛りであたり一面水びたしのぐちゃぐちゃです(>_<)
スーパーで買う生鮮食品、Heroもたいがい鮮度があやしいですものね。。
モダンマーケットよさそうですね~!お買い物しやすそう!
そういえばスラバヤにも広告出てたけど・・・いつできるんだろう。。。
chu URL 2011.06.13 Monday
痩せてるのに高いからヤバイ…内臓脂肪多そうだよ。。体脂肪率けっこうあるしね(>_<)
旦那はほんとに肉肉肉!だったけど、私はやっぱり魚が好きだわ~、焼き魚、煮魚、から揚げ、酢の物、お刺身ぃぃ(*´∇`*)
タコはね、もらってくるのはぶつ切りにしてある冷凍のやつなの。
ここでは普通に食べる食材ではないらしいけど。
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode