忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ししゃも!

実は9月にこちらに帰ってきてからヘビロテ買いしている「ししゃも

ちょうど日本に帰ったときに若鮎や小女子のから揚げを何度か食べられたので、こちらに戻ってからのある日、から揚げを揚げているときにふと・・・あのほのかな苦味があってまるごとおいしい!!ってのを思い出して急に食べたくなって。
小魚っぽいのを買って揚げてみたんだけど、なんか違う~

私はいつも鮮魚はランチマーケット利用。種類も豊富で新鮮
ここで、タイトル通り、ししゃも!がコンスタントに並んでるんです
10匹くらい入って、お値段20,000Rp以下。
9月のときは、同じくらいの量で25,000Rpだったのがなんだか値下がりしてる

冷凍ししゃも?が解凍されて売られている感じ、干物じゃないので塩気はほとんどなし。
なのでいろんなお料理に使えるんだけど、一番のお気に入りは「から揚げ」
変なくさみもまったくないし(こちらの魚はしっかり下処理しても臭いが気になるものが多くて…)

ししゃも
その名も 「Shishamo」・・・とおもいきや「Shisamo」(笑)
う~ん、微妙に顔が違うような気もするんだけど、おいしいからヨシとして
南蛮漬けでもニンニク醤油やレモンバターでソテーしてもとってもおいしかった

骨もぜーんぶバリバリいけてたまごがプチプチいっぱい詰まってて、ちょっと内蔵の苦味があって・・・ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ!
…ってーのに旦那サマはそのどれもがイマイチな反応でした。
でもねー、小鯵の丸揚げ(Ikan Selar Goreng)は大好きって。。。よくわかんないわ

Comment (10) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みかみかっ♪  2011.11.12 Saturday
すごい~タイトル見て偶然だゎ!と即座身に来てしまったとよ~笑 なぜなら先週久々にししゃもを買って食べたら上手くてはまってしまって、いろいろ他の料理の仕方とか是非伝授してくださいまし。。ししゃも最高よね!レモンとかかけてそてーにって。おいしそ~~。
ちかこ  2011.11.12 Saturday
子持ちししゃも(´∀`)ウマー
けど、焼きかフライぐらいしか食べた事ないわ~。
レモンバター旨そー!!
catalina  2011.11.12 Saturday
こっちの人はgorengされてるものはとにかく好きですよね。微妙な日本食の味付けは合わないこともあるけど、シンプルな揚げ物なら結構なんでもいけますよね!鶏の唐揚げとかあじフライとか…
ENYA名古屋  2011.11.12 Saturday
 私の一番のお気に入りは「から揚げ」でし。下手に焼くと、身も卵もばらばらになるので。
ワニ子 URL 2011.11.14 Monday
あらま!ししゃも、安く買えるんですね〜♪
ランチマーケット、先日はなかなか大粒の栗を売ってたりしたし
(栗ごはんにしました♪)、ポイント高いですねー!
chu URL 2011.11.16 Wednesday
ししゃもおいしいよねー!
そちらでも名前はシシャモ?
から揚げが一番好きですが2番目は南蛮漬け!
から揚げならHANAちゃんにもおすそ分けできるかな???
chu URL 2011.11.16 Wednesday
焼いたらねー、皮がはがれてたまごが出てきちゃったんだよ。
干物じゃないからうまく焼かないとうすーい皮はやぶれやすいらしい・・・
chu URL 2011.11.16 Wednesday
魚売り場でお兄さんにいろんな魚を指して何で食べるのが一番おいしいのか?と聞いたところ、どこれもこれも「Goreng」…(^_^;)
なんでも揚げますね~!
私はタレに漬け込んで揚げるのが好きです。
chu URL 2011.11.16 Wednesday
そうなんです・・・失敗して身と卵がボロボロと崩れましたヾ(TωT。)
から揚げ粉がないのでタレに漬けてから揚げてみました♪
chu URL 2011.11.16 Wednesday
そうそう、大粒の栗がどっさりありますね!
わ~、ちゃんと栗ご飯にされたんですね。
私は渋皮剥きが嫌でスルーしています・・・
TPの近くよりギャラクシーのほうがいいですよ!
生鮮食品に関しては回転も速いし日本食ストックもたっぷりあります。
お魚はスーパーのうちでは一番いいかなと。
最近Pa○○yaは豆腐以外買いに行ってないくらいです…
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode