忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ちびちゃんたちがわらわらと・・・

数週間前にうちにやってきた植物たち。
みんなスラバヤの空の下、元気に育ってます

すごい勢いで伸びてる子や、ちびちゃんたちがわらわらと出てくるものもあり。
株分けや挿し枝して、1鉢が4鉢に増えたのもアリでかなりテラスにグリーンが増えたヨ

睡蓮は1鉢から3鉢に、水鉢も3つになった
浮き草 (よく田んぼにあるやつ) にいたっては最初3つだけだったのが、すでにもう数え切れないくらい増殖中。。。これどうしたものかしら・・・
多肉ちゃんも横からちっちゃーーい芽が出てきたので、現在小さな鉢で養生中。
ほんとは多肉ちゃんはいっぱい増やそうと思ってたんだけど、それは日本から帰ってきてからのお楽しみってことで。

小さな芽


かずらみたいなハンギング用の子を株分けしてるときにちぎれてしまった小枝たちを水につけておいたら、たった3日でもう根っこが出てきた

根っこ




先のほうだけになっちゃったけど

ちゃんと根っこが出てきてマス





すごい生命力
↓はその第2弾。1弾目はすでに根っこが長くなったので、鉢に植え替え済。

増殖中


あと、先日パッションフルーツの種を蒔いてみた。
トケイソウの花が大好きなので、同じ種類のパッションフルーツの花もかわいいハズ。
ツルが伸びればベンチの上にアーチが作れるかなーーと思って。
まだ4日目なので、きっと芽が出てくるのは私が日本にいるときだろうな~。。

鉢植えだから、朝晩の水遣りとか、水鉢の掃除とか、イロイロある。
日本にいる間、旦那サマは任務をはたしてくれるだろうか・・・ちょっと心配。

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小澤です  2009.07.26 Sunday
こんにちは。
元気な植物の赤ちゃん達ですね。何だか力がモクモクとしたような形ですね(^^)
植物も動物のお世話も出来ない私です。しかし、今年は昨年のミニバラが花をつけました。素直に凄いな!と、咲いてくれて有難う!って思えました。
丈夫な植物を狙って育てようと挑戦するのですが、なかなか上手くいきません。
そして夏の帰省時にはサボテンは長野へ静養に出します(笑)
蒸し暑い日が続いています。夏休みを楽しみに今週も小牧市内で頑張ります!
体調には気をつけてくださいね。では。
ともママ  2009.07.26 Sunday
そちらは成長もはやそう\(^o^)/
横から出てきたりしてる、小さいのを切ればいい?
もらった寄せうえが、狭そうに見えるくらい成長してるので、分けてみようかな。
chu URL 2009.07.27 Monday
> 小澤サマ
こんにちは!
そうですね!モクモクって感じ♪
バラって育てるの大変だって聞きます。
お花がついたのすごいです☆

やまかよさんから大変そうだと聞いてます。
体力勝負なところがあるのでどうかお体には気をつけてください!
8月あたまにぜひ飲みに行きましょう!!!
chu URL 2009.07.27 Monday
> ともママ
いっちゃってくださいな!
私も最初はほんとにやっちゃっていいのかなーとドキドキしたよ(笑)
(節を入れて切ってネ…そこから根っこが出るみたい)

そうそう、こっちは年中夏だから?ずっと成長してる感じ~
落ちた葉っぱから出てるのも、すっごく小さいんだけどちゃんと根っこも出てきたよ!
« 2017年08月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode