忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

皆既日食

日本や中国などでみられた皆既日食。
残念ながらここでは観測できず。
でも、今年の1月26日にはインドネシアでも金環食があったんだよ 私は見られなかったけど…
旦那サマの仕事場の人(ジャワ出身)は、子どもの頃に日食があったそうで、親に寝てなさいと言われて部屋に閉じ込められたと言っていたよ。
なんでも、悪魔が来る?とかいう言い伝えだそう。

写真でダイアモンドリングを見て、すごくきれいでびっくり
空が暗くなって、昼間なのに星が見えて急に寒くなって…
という記事を読んで、その数分間のドラマチックな瞬間を想像したら鳥肌がたった
インドネシアでは2016年 3月 9日に皆既日食が見られるのだそう。
日本ではドリカムの懐かしい歌、「時間旅行」の歌詞のとおり2012年に金環日食があるらしい

↓YouTubeでこんな映像発見
インドネシア皆既日食 1983/6/11

-------------------------------------------------------------*-

↓はちょっと前に撮ってみた月。
半月と、その数日後のが真ん中で満月(たぶん)、一番下は・・・失念
半月

満月・・・かな?

月

数年前、会社のイベントで天体観測があったんだけど、そのとき見た土星もすごいと思ったけど距離が近い分すごくアップで見えた金色の月にすごく感動した。
もういっかい見たいな

Comment (2) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2009.07.24 Friday
クレーターまで見えるよ~~~(@0@)
月もこんなふうにとれるんだ!

日食ね、旦那が、うえの子にどこやらの島に行こうぜ!とか言ってソノ気にさせちゃって大変だった。
ニュースでは大嵐になってたことろもあったんだよ。
でもこういうのを一緒に体験できたらいいよね。
chu URL 2009.07.25 Saturday
> ともママ
最大倍率で撮ってみた。
クレーターが写ってておおぉっ!ってうれしかったヨ

旦那さん、あいかわらず少年のようだね。
上の子ちゃんといい勝負かもね(笑)
でも一緒になって楽しめるのって子どもにとっては最高かも☆
次回は日本の多くの都市でも見られるらしいよ。
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode