忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

39週 今のうちに

さぁいよいよ39週です~
昨日の検診で、bebeは2660gに。やっぱりちょっと小さめです。
母いわく、母似なら3000g以上にはならないそうな。(私たち3姉妹とも小さめだったし)

ノンストレステスト中に、1回大きなギュイ~ンという感じの子宮収縮の波がきました。
他に小さいのもあったので、先生に4日以内にもう一度来るように言われました。
少し前からときどき感じていて、昨日の午後はとくに多かった症状。
最初は、大きくなったbebeが動きにくくて足や手をお腹の中でつっぱってんのかな~と思ってたんだけど、その波とともにお腹がすごく張って、まだ痛い!というほどではないもののbebeが暴れている(笑)ときとは全然違う感覚。
痛いってほど痛くないんだけど、先生いわく、これも前駆陣痛だとか。
おぉっ いよいよか 本番の陣痛がくるのもそう遠くないのかも~



検診は夕方なので、いつも帰りにどこかで食事。
最近は毎度のようにパダン料理屋に寄ってます。
だって、もう少ししたら当分辛いもの食べられないでショ~
私が食べられないから、旦那サマもパダン絶ちするそうで

パダン料理はスマトラ島のパダンという町の名物料理です。
煮込み料理中心で、いろんなスパイス満載。
それぞれに味わい深くて私も旦那サマも大好き
肉、魚介、野菜のたくさんの種類の料理が小皿に盛られてテーブルいっぱいに並べられます。
その中から好きなものをちょこちょこと選べるのが一番うれしい

パダン料理

色合いは似てるけどみんな味がちがうのよ

小皿から自分のお皿にとるときは、取り分け用スプーンを使ってね。
食べた分だけ精算。残りはまた戻される。


イカもやわらかく煮込んであって、鶏肉もほろほろとお肉がほぐれておいし~い





パダン料理





ウェイターさんはとっても器用に小皿を腕全部使って運んできます。








サテ パダン



私の一番のお気に入り
サテ・パダン

タレは辛めのカレー味
日本で食べたことがある味。
香ばしい揚げニンニク最高
これだけでご飯が何杯もイケル





ウダン バラド


こちらもお気に入り
ウダン・バラド(プテ入り)

バラドは唐辛子とトマトのソース。
見た目ほど辛くないのよ。

プテ(豆)はおいしいけどあとでお口が臭くなってしまうよ~





他にもやっぱりはずせないのはルンダン(牛肉のスパイシーココナツ煮込み)。
でも私はちょっとお肉がパサつくのでブンブ(ソース)だけでいいの。

パダンはおいしいけど、コレステロールの高いものも多いのです。
だからあまり頻繁には行かないのだけど、月に2~3回、むしょうに食べたくなっちゃう。
でもそれも今のうちです~
インドネシアの中でも強力なスパイシーフード、パダン料理。
母乳のためには当分  禁パダン   しないといけませんからね

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SAYAP|  2010.06.17 Thursday
いよいよですねー。
ほんと、その通りで授乳が始まると色んなものがしばらく食べられなくなるので今のうちに食べ納めですよ!特に乳児湿疹が出る頃は特に食べ物に気をつけるようになるので。。マヨネーズ系とかデザートは今のうちです。私は出産間際杏仁豆腐ばかり食べてましたw
愛されている妻 URL 2010.06.17 Thursday
実は私はバリ島フリークで、バダン料理もよく見るの。
ショーウィンドウに小皿を積み上げてるあれでしょ?!
だけど、辛いのでも知られてるから、トライしたことなくって...
実は辛いの苦手なへなちょこ夫婦なの。

chuさんのブログに遊びにきてから、またバリに行きたくなっちゃいました!
いよいよ近づいてきてるわね。
ドキドキ?!
chu URL 2010.06.17 Thursday
このまま本番に突入してくれるといいんですが。
食べたものがそのまま母乳に出ちゃいますものね。
杏仁豆腐!言われると食べたくなりますねw
あとはベアードパパのシュークリームが食べたくなってます(-ε-;)
先週旦那がジャカルタ行ったとき買ってきてもらえばよかった…!
どこかスラバヤでシュークリームおいしいところ知りませんか?
chu URL 2010.06.17 Thursday
バリフリークさんでしたか!
私もバリ島大好きです☆(ここから飛行機で45分)
そうです、あのお皿が山積になってるアレです!
辛いから、私がパダン好きだというとみんなびっくりします。日本人なのに~?!って。
食べた後しばらくは、お腹の中が熱いですよ(笑)

はい~、ドキドキとそわそわです。
でも早く会いたいほうが大きいです♪
AKI URL 2010.06.19 Saturday
後少しですね~39週後1週間も無しで予定日ですね
私までドキドキ前駆陣痛まであるとは...
本当に後少しの妊婦生活ですね
楽しんでください★

おぉぉ!器用にお皿持ちますね凄い
お料理も美味しそう
旦那様も一緒にバダン絶ちなんて優しい

もうCHUさんの旦那さん本当に優しそうだし
赤ちゃんにはいっぱいいっぱい愛情注いでくれるんでしょうね♪

私もドキドキ!CHUさんBABYみたいな~
chu URL 2010.06.21 Monday
前駆陣痛といわれた感覚は遠ざかったりまたあったり。。。予定日ももうすぐですが本当にいつなのかは予測できませんね~
今日また検診ですがどうかな。

パダン料理はほんっと汗だくになります(笑)
お店に入ると、あっという間に料理がテーブルいっぱいに並べられてなかなか壮観です!
« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode