忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

タコライスな日

最近、なんだか急に食べたくなるものがあって。
一度食べたいと思うとすごく食べたい食べないと気がすまない
妊娠初期、つわりらしいつわりはなかったけどある時期、毎日夕方になるとお味噌汁が飲みたくなったり、胃がむかついたときにはお味噌汁でスッキリ みたいになっていたのだけど、まあちょっと違うけどそんな感じ。


今日は(昨日から)タ~コ~ラ~イ~ス~~~ な気分

タコライス

今日は雑穀米でヘルシーにしてみました 大盛で
ただ、チリコンカンに入れるお豆のストックがなかった… お豆抜きでもチリコンカン?

雑穀米にチリコンカン、レタス、チーズ、アボカド、トマトのせて。
スパイシーなチリコンカンと濃厚なアボカドがシャキシャキレタスとトマトの酸味でさっぱり
小鉢は酢玉ねぎとシラスのサラダ。



ちなみに先週はどん兵衛なぜにどん兵衛…??
あのジューシーなお揚げと平たいチープな麺・・・ ←麺、重要。
あぁ食べたい~~、食べたい~~~~~ッ
でもどん兵衛なんか作れないよ・・・
日本から送ってもらうか?ジャカルタのネットショップで類似品買うか?本気で悩みました。
でもカップ麺1個欲しさにそんな送料かけてどーすんだという自分もいて
bebeにもよくないしね。

結局、パパイヤでうどんと油揚げ買ってきてふつうのきつねうどん作りました。
きつねうどんで妥協はしたけどまだ納得できてないワタシ。
…どん兵衛、きっとまた食べたくなるんだろうな。

>> 作り方はコチラ

Comment (4) | ▲TOP

四季はないけど・・・筍ご飯

先日の節分の日。
旦那サマはNHKのニュースみて鬼に豆を投げている子どもたちに興味津々。
節分のことや、日本の伝統行事や四季、二十四節季のことを簡単に説明したあと、ついでに私たちも歳の数だけ豆を食べました(←朝のブブール用の煎り豆)
豆食べるだけってのもなんだけど



さて、話はかわりますが・・・
日本で楽しみなことのひとつがその四季折々の旬の食べ物
はというと日本では4月半ば頃がいい頃ですね。
こちらでも水煮は見かけるし、生の筍もたま~に売ってます。

けどインドネシアにはいろ~んな種類の竹が生えてるうえに日本のように春だけのものでもなさそうなので、もっと見かけてもいいんじゃないかと思うしハチクとかもありそうなものだよねぇ。
ただ食べる習慣がないだけなら、人に聞いたらみつかるかもね
インドネシアでたけのこ掘りできるかもよ


で、急に筍が食べたくなり買ってきて筍ご飯にしました。
あぶらあげと筍入れて~~おいしぃ~、幸せ
煮物とか、和え物もおいしいよね~~~~~

炊き込みご飯大好きな旦那サマはおかわりしていたよ

筍ご飯


Comment (8) | ▲TOP

お節料理 2010

今年は初めてインドネシアで過ごしたお正月。
年末に、旦那サマに日本のお節料理の話をしたら興味あり気
そんならちょっと頑張ってみましょう ということで大晦日午後からせっせと作りました。

お節料理 2010

手前から時計回りに

えびの煮しめ 
黒豆もどき(笑)
伊達巻
紅白なます
酢れんこん
栗きんとん
と、写真にないですが八幡巻きも作りました。


初挑戦のお節料理。
えびは、腰が曲がるまでともに長生きするようにという長寿のシンボルだとか、お豆はまめに暮らす=元気に暮らすだとか、栗きんとんは金運を招く、繁盛、繁栄だとか・・・いろんな意味があって何種類もたくさん作るのは大変だけど楽しかった

お重に詰めてもいないし、数も種類もてんでいいかげんだけど、お正月気分を味わえて、旦那サマもとても気に入ってくれたので作ってヨカッタ

ちなみに、栗きんとんの栗と色づけに使ったクチナシの実と酢れんこんの色と味つけに使ったゆかりは日本から持ってきたもの、それ以外はこちらで手に入るものです。(栗の甘露煮は探したらあるかも・・・)
伊達巻ははんぺんのかわりにお豆腐で。それに黒豆がなくて赤いお豆になってしまいました

旦那サマのお気に入りはなんといっても栗きんとん。
いっぱい作ったので毎日夜のおやつがわりに食べてます
遊びに来ていたお友達は栗きんとんと酢れんこんを気に入ってくれました。


>> オマケ

Comment (13) | ▲TOP

« 2017年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode