忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

お節料理 2010

今年は初めてインドネシアで過ごしたお正月。
年末に、旦那サマに日本のお節料理の話をしたら興味あり気
そんならちょっと頑張ってみましょう ということで大晦日午後からせっせと作りました。

お節料理 2010

手前から時計回りに

えびの煮しめ 
黒豆もどき(笑)
伊達巻
紅白なます
酢れんこん
栗きんとん
と、写真にないですが八幡巻きも作りました。


初挑戦のお節料理。
えびは、腰が曲がるまでともに長生きするようにという長寿のシンボルだとか、お豆はまめに暮らす=元気に暮らすだとか、栗きんとんは金運を招く、繁盛、繁栄だとか・・・いろんな意味があって何種類もたくさん作るのは大変だけど楽しかった

お重に詰めてもいないし、数も種類もてんでいいかげんだけど、お正月気分を味わえて、旦那サマもとても気に入ってくれたので作ってヨカッタ

ちなみに、栗きんとんの栗と色づけに使ったクチナシの実と酢れんこんの色と味つけに使ったゆかりは日本から持ってきたもの、それ以外はこちらで手に入るものです。(栗の甘露煮は探したらあるかも・・・)
伊達巻ははんぺんのかわりにお豆腐で。それに黒豆がなくて赤いお豆になってしまいました

旦那サマのお気に入りはなんといっても栗きんとん。
いっぱい作ったので毎日夜のおやつがわりに食べてます
遊びに来ていたお友達は栗きんとんと酢れんこんを気に入ってくれました。




朝からすごい格好でくつろぐ旦那
今年もつつがなく暮らせますように。

お正月

Comment (13) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
YOKO  2010.01.04 Monday
レンコンがすっごく素敵~!!!
私もつくったけど、はんぺんないから、という理由で伊達巻作らなかったり、えびは買ってくるの忘れたといって作れなかったりで、ちょっと散々なお節に(笑)
お互いに素敵な一年になりますように!
ともママ  2010.01.05 Tuesday
あけましておめでとう!
おせち作ったんだあ!すごーいいいい
伊達巻きもお花のれんこんも綺麗だわんヽ(^o^*)丿
それに、旦那様のおみ足も☆
hama  2010.01.05 Tuesday
うわぁ!すごい!!!
海外でもちゃんとこんな素敵なお節を作られるなんて尊敬します!!!

そんな素敵な奥様がいたら旦那様もくつろいじゃうよ♪

うちのお正月は、テンペゴレンとアヤムゴレン
いつもといっしょ!笑
chu URL 2010.01.06 Wednesday
明けましておめでとうございます!
YOKOさんのお節もお雑煮もお蕎麦も豪華でおなかがきゅるる~となってしまいました!
そしてカマボコハンターがはたして獲物をGETできたのかも気になるw
今年もどうぞよろしくお願いします☆
chu URL 2010.01.06 Wednesday
あけましておめでとう!
旦那意外なとこで脚線美みせてくれるのw
伊達巻、はんぺんじゃないからちょっと重い伊達巻になってしまったよ。
今年もどうぞよろしくね♪
chu URL 2010.01.06 Wednesday
初めて一緒に過ごすお正月ではりきっちゃった。
何年このテンションが保てることやらww
ちなみにうちも2日はアヤムゴレンでした!!
こっちのアヤムはおいしいですよね~♪
ENYA名古屋  2010.01.06 Wednesday
 Selamat Tahun Baru.
あけましておめでとうございます。

 インドネシアでのおせち料理もばっちりですね。
日本でも十分OKですよ(偉そうにスイマセン)。

どうぞスラバヤでのインドネシア生活楽しんでください。

 本年もよろしくお願いします。
AKI URL 2010.01.07 Thursday
凄く美味しそうな御節料理

しかも海外で手作りなんて尊敬してしまいます
旦那様の為に作ってあげるCHUさん妻の鏡ですね!

私なんてエビフライ作っただけです...(汗)

栗きんとんや紅白なます凄く美味しそうです~
材料はインドネシアで仕入れたのですか?

伊達巻もとても綺麗~★

旦那さんもとてもくつろいでいますね(笑)
気持ちよさそうです

今年は家族も増えて忙しくなると思いますが
体に気をつけて1年過ごしていきましょう

お互い頑張りましょうね!
chu URL 2010.01.07 Thursday
Selamat Tahun Baru!
うれしいな、ありがとうございます( ´艸`)
でもまだまだ母・叔母たちにはかないません。
インドネシアでお正月らしい食べ物ってなんでしょう?
旦那に聞いたけど、とくにないと言われてしまいました…(^_^;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P.S
次回の帰省はEVAにしました!
一番安かったのと、名古屋出発の時間がお昼なのがありがたいです。
情報ありがとうございました!!
chu URL 2010.01.07 Thursday
うれしいコメント、ありがとうございます(照)
実はまだ凝ったインドネシア料理作れないんです~
スパイスがちんぷんかんぷんで(^_^;)
材料はほぼ現地調達です。
しょうゆやみりんは輸入品ですがたぶんシンガポールから???なのかな。
栗きんとんは実はほとんど「芋」です(ノ∇≦*)

今年は人生"初"体験になることがもりだくさんになりそうなので楽しみにしてます。
AKIさんもお体に気をつけて、お互いにがんばりましょう☆
apel  2010.01.09 Saturday
こんばんは(*^ー^)ノ
すごい! 伊達巻まで作ってしまうのですね♪
はんぺんの変わりにお豆腐にするアイディアとかもすごい!
お料理に愛情が感じられます❤

私も見習わなくては( ´(ェ)`)
chu URL 2010.01.10 Sunday
えへへ(照)
インドネシアでの初お正月ではりきってみました!
伊達巻、お豆腐だとふわっと、、、とはいかずちょっと食感が重くなっちゃいました(^_^;)
いろいろとローカル品で置き換えながら日々実験中デス。←実験台は旦那(爆)
ENYA名古屋  2010.01.14 Thursday
 EVA AIRご利用頂き有難うございます。
利害関係一切ありません(2回目)。
台湾の桃園空港は近代的ですので、乗換時間も気にならず帰国できると思います。
どうぞ、お気をつけて。
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode