忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ケチった結果…

スラバヤ中心部にあるこの豪華な宮殿のような建物。
Surabaya Empire Palace Multi Function Hall といいます。

宮殿か?

正面から見るとなかなかすごい建物。
雰囲気的にインドネシアぽくないけれど、スラバヤ市内はオランダ時代の古い建物もいっぱい残っているし、近くにはホテルマジャパヒトもあるし、こういうのもアリだな、と思える今日この頃。


でも、この建物にはこんな話が・・・



一見豪華絢爛に作られたこの建物、オーナーが欲を出したのかケチって
何百人も入るでっかいボールルームなのに窓ナシ!!!
そんなボールルームがいっぱいあるってのに、エレベーターはたったの2基!!!

で、オープン後クレームが相次ぎ・・・
とうとう壁に穴をあけて窓を作る工事とエレベーター増設というとんでもなく金のかかる工事を余儀なくされたんだそうです。。。

建物の横側は・・・

建物側面

穴あけて窓作ってます。
正面だけしっかり作ってあって、側面には一切窓ナシだったんです
いったいあと何個穴をあければ終わるんでしょう・・・

ケチった結果、よけいにお金がかかっちゃったみたいです・・・短絡的というか、なんというか。
最初からまっとうな商売してればこんなことにはならなかったろうに。
ここの前を通るたびに、申し訳ないけど笑えてしまう ヾ(≧3≦)ノ彡☆

Comment (10) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
take  2010.01.07 Thursday
こんなに壁に穴を後から開けて大丈夫なんだろうか?
地震が来たら、穴と穴がひび割れでつながったりして!
日本じゃ、考えられない話ですよね。
AKI URL 2010.01.09 Saturday
最初からこんなに大きい建物をたてるならケチらないで窓もエレベーターもつけておけば良かったのに...

ケチったおかげでプラス料金で...
あぁ~勿体無いと言うか時間の無駄と言うか...

実はフィリピンもそうゆうのあるんですよ!
最初っからもっと考えたらいいのにって思う事が多々あります(笑)
chu URL 2010.01.10 Sunday
そうですよね。
穴の並びをみてると、柱とかないの?って感じだし、それにみてるとほんとに"穴"あけて周りを飾っただけって感じなんです。
こちらの建物って"耐震"なんてないですよね…
このビルも中身は赤レンガかもしれないし(^_^;)
モールも迷路みたいなところ多いし、ジャカルタには排気がうまくできないつくりで何度も人がぶっ倒れる事故が起きてるスーパーがあるし、人が集まるところだけに災害時を思うと怖い{{{(>_<)}}}
chu URL 2010.01.10 Sunday
そう~~~!!いろんなことがもったいない。
最初からもっと先のことまで考えたらいいのにねぇ。。。
すぐ穴があく道路とかも(^_^;)
こういうの作る人たちにしてみたら、単に人手も材料もあるから何か言われたら直せばいいじゃんという感覚???
それに日本では当たり前だった本当に使う側の立場になって作られたものってなかなかないですよね…(-ε-;)
take  2010.01.11 Monday
 地震が頻発しているのに、みんな気にしてないですよね。
 でも、chuさんいつ寝るの?commentのチェック深夜ですよね。無理せず長くつづけてくださいね。
小澤です  2010.01.11 Monday
こんにちは。
贅沢風の素敵な建物なのに。。
変なケチ気持ち出すと結局は大変なお返しがあるんですね。
先日、初詣に「熱田神宮」へ参拝させていただいてきました。
昨年末に建て替えがあり、新しい神殿が出来てました。
建物にも「おぉ~」となり、あまりの人出にも「おぉ~」でした(笑)
建築物はその時の人の歴史となるもの。
世界中で安全な建物が出来るといいですね。

本日は、成人の日で祝日。
名古屋は晴れ時々曇りの晴れ着日和です。
健康一番で、楽しんでくださいね。
では。また。
ラグジュリア広報室 URL 2010.01.13 Wednesday
イヤーすごい建物の建て方ですね。
ケチったより知識を共有できなかったのでしょうね。楽しくブログを拝見しております。
下記提案をお取り計らいいただきたく
失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
(ニューヨーク支社)
海外在住日本人対象の婚活サイト
http://luxuria-ny.com
(シンガポール支社)
中古和書店のブックマート
www.bookmart-store.com(店舗+通販)
(東京支社)
ネットショッピングモール
www.tokyomall.jp
等を運営しております。今回、海外約40カ国の
日本人コミュニティサイトでご協力頂ける
ブログ管理者様や主催者様を探すことに致しました。
つきましては貴サイトにバナーを掲載いただき、
1)実購買(成約)で売上の5~10%の成果報酬お支払い
2)弊社サイトへの1PVあたり0.2円お支払い
このどちらかをお引き受けいただけないでしょうか?
これら、割安な古本和書の通販、結婚相手探し、
日本でしか買えない気のきいた商品、の案内は
在外邦人の有益=貴殿ブログのバリューアップに
なると思い、ご提案差し上げます。

もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載
も視野にいれてお付き合いさせていただきたい
と思います。
以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討
頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
今後共宜しくお願い申し上げます。
ラグジュリア広報室
担当:吹田(すいた)
chu URL 2010.01.13 Wednesday
こちらは何かが起こるのもすべてが神のみぞ知る・・・だから(^_^;)
私は自分でも知りたいですけど~!
スラバヤの子に、日本の建物の話をしていて「すじかい」いれるだけで倒壊しにくくなるんだよ!って話したら「あんまり地震ないから大丈夫」ってきっぱり。
あんなの大きな地震が何度もきてるのに~~

お気遣いありがとうございます(*^_^*)
夜中に目が覚めて、なんだか眠れなくなっちゃいました。
chu URL 2010.01.13 Wednesday
そう、まさに贅沢風、「風」なだけなんすよ。
それこそ100年前の建物が街中に残ってますけど、そういった古い建物のほうがずっとじょうぶなんですって。

名古屋はまたすごく寒くなるみたいですね。
雪も降るみたいだし外回りどうか気をつけてください!
chu URL 2010.01.13 Wednesday
コメントありがとうございます。
ここではアフィリエイトを考えていないのでせっかくのお誘いですが今回は申し訳ありません。
でもシンガポールにお店があるんですね!
古本といえ日本の書籍が手に入るのはうれしいですね♪
ビジネスパートナーにはなれませんが、個人的に利用させていただきます☆
ありがとうございました。
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode