忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

タコライスな日

最近、なんだか急に食べたくなるものがあって。
一度食べたいと思うとすごく食べたい食べないと気がすまない
妊娠初期、つわりらしいつわりはなかったけどある時期、毎日夕方になるとお味噌汁が飲みたくなったり、胃がむかついたときにはお味噌汁でスッキリ みたいになっていたのだけど、まあちょっと違うけどそんな感じ。


今日は(昨日から)タ~コ~ラ~イ~ス~~~ な気分

タコライス

今日は雑穀米でヘルシーにしてみました 大盛で
ただ、チリコンカンに入れるお豆のストックがなかった… お豆抜きでもチリコンカン?

雑穀米にチリコンカン、レタス、チーズ、アボカド、トマトのせて。
スパイシーなチリコンカンと濃厚なアボカドがシャキシャキレタスとトマトの酸味でさっぱり
小鉢は酢玉ねぎとシラスのサラダ。



ちなみに先週はどん兵衛なぜにどん兵衛…??
あのジューシーなお揚げと平たいチープな麺・・・ ←麺、重要。
あぁ食べたい~~、食べたい~~~~~ッ
でもどん兵衛なんか作れないよ・・・
日本から送ってもらうか?ジャカルタのネットショップで類似品買うか?本気で悩みました。
でもカップ麺1個欲しさにそんな送料かけてどーすんだという自分もいて
bebeにもよくないしね。

結局、パパイヤでうどんと油揚げ買ってきてふつうのきつねうどん作りました。
きつねうどんで妥協はしたけどまだ納得できてないワタシ。
…どん兵衛、きっとまた食べたくなるんだろうな。
チリコンカン】(4~6人分)

お豆(水煮) 200g キドニービーンズ、ガルバンゾー、大豆…etc 好きなお豆で!
ひき肉 300g 豚でもおいしいけどうちは牛で。
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
トマト水煮 400g
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
チリパウダー 小1~2 お好みの辛さで
クミンパウダー 小1
ローリエ 1枚
塩 少々

1) ピーマン・玉ねぎ・にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子はヘタをとる。
2) にんにくと赤唐辛子を炒め、ひき肉を入れてボロボロになるまでよく炒める。
3) 2)にピーマン・玉ねぎを入れて炒め、お豆(水気を切って)・トマト水煮(潰しながら汁ごと)を加えて煮込む。
4) チリパウダー・クミン・ローリエ・塩を入れ汁気がなくなるまで中火で20分程煮込む。

水気が少なすぎるときは水1カップにコンソメかブイヨンを足します。水のかわりに白ワインでも。
他にトマトケチャップ、ウスターソース、カレー粉を足すこともあります ←気分で…

タコライスには、チリコンカンにレタス・チーズ・アボカド・トマトをトッピング
タコスやタコライス以外にも、ホットサンドにしたりラザニアなどにも使えてとっても重宝



【酢玉ねぎ】 血液サラサラ~
うちの常備おかずです 玉ねぎ余ったら作っておきます。

玉ねぎ 1個
酢(穀物酢かりんご酢) 50cc 玉ねぎがひたひたにつかるくらい

1) 玉ねぎは皮をむいて薄くスライスする。水気をしっかり拭き取った状態でスライス。
2) 容器に玉ねぎを入れ、ひたひたまで酢を入れる。

※甘みがほしければ砂糖か蜂蜜少々加えてお好みにしてください。
板昆布やゆかり、ローリエなどを入れてアレンジしてもおいしいです。
ゆかりを入れると香りもよくてきれいなピンク色になるよ~♪ ひとつまみでOK。

和風にするなら食べるときに醤油を加えればいいし、洋風にしたいなら漬け汁も使ってオリーブオイルやハーブを加えてドレッシングがわりに、みじん切りで作ればタルタルソースのピクルス代わりにも
ワカメやしらすと和えたり、カルパッチョやカツオのたたきに使ったりといろいろ使えます。
保存は冷蔵庫で約1週間。

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2010.05.26 Wednesday
タコライスはうちも家族全員大好きだよ(≧▽≦)
お子様用にチリパウダー入れられないんだけどね。
アボガドはそっちはいっぱいあるんだっけ?
こってりしててやわらかくなるまで熟したのが好き♪
種のでかさにびっくらしたけど(@_@;)
どんべえはもうちょっとがまんなさい。
chu URL 2010.05.27 Thursday
アボカドは年中ある(と思う)、チョコレートと一緒にジュースで飲むよ♪超濃厚!

> もうちょっとがまんなさい
ハイ…(-_-)ちょっとじゃなくて当分ですね。。
ぎゃるっち URL 2010.06.05 Saturday
ここでは、酢の物っておかずが無いですよね?アチャルとかアシナンとかはあるけど、白いご飯や他のおかずと一緒に…って感じになかなか成れないモノだと思います。こちらの酢玉葱!ikan tenggiri(アジ)のマリネを作ろうかな~?って思っていたので早速レシピ、使わせていただきます~!
うん、分かります~!赤いきつね、食べたくなるよね~!日本のインスタント麺は、即席麺では世界一美味しいらしですよ~!
chu URL 2010.06.08 Tuesday
スッパイものってこちらの人はあまり好まないんですかね?
私もアチャルくらいしか思いつかないです。
酢たまねぎは旦那も好きで食べますが、その他の酢の物はなぜかほとんど口にしません。
アジのマリネいいですね!!魚不足なので私も食べたくなりました☆

日本のインスタント麺はやっぱりおいしいですよね~!脂っこくないし!!
ときどきむしょうに食べたくなるんです(*^□^*)
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode