忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

四季はないけど・・・筍ご飯

先日の節分の日。
旦那サマはNHKのニュースみて鬼に豆を投げている子どもたちに興味津々。
節分のことや、日本の伝統行事や四季、二十四節季のことを簡単に説明したあと、ついでに私たちも歳の数だけ豆を食べました(←朝のブブール用の煎り豆)
豆食べるだけってのもなんだけど



さて、話はかわりますが・・・
日本で楽しみなことのひとつがその四季折々の旬の食べ物
はというと日本では4月半ば頃がいい頃ですね。
こちらでも水煮は見かけるし、生の筍もたま~に売ってます。

けどインドネシアにはいろ~んな種類の竹が生えてるうえに日本のように春だけのものでもなさそうなので、もっと見かけてもいいんじゃないかと思うしハチクとかもありそうなものだよねぇ。
ただ食べる習慣がないだけなら、人に聞いたらみつかるかもね
インドネシアでたけのこ掘りできるかもよ


で、急に筍が食べたくなり買ってきて筍ご飯にしました。
あぶらあげと筍入れて~~おいしぃ~、幸せ
煮物とか、和え物もおいしいよね~~~~~

炊き込みご飯大好きな旦那サマはおかわりしていたよ

筍ご飯


Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AKI URL 2010.02.09 Tuesday
筍!美味しそう~
こっちでも手に入りますが...あく抜き作業が面倒な為に缶詰の筍水煮を買ってきてしまいます


けどこうやって日本の筍ご飯を見ると食べたくなります~!
作ってみようかなぁ~
節分しっかり忘れてました...
豆が苦手な私なので食べれません...
けどこうやって日本の文化を子供に教えていきたいですよね♪
CHUさんのブログを私のブログにリンクしても良いでしょうかもし良かったらお願いします~
chu URL 2010.02.09 Tuesday
こちらこそ、リンクよろしくお願いします☆
ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ彡☆

フィリピンでも筍売ってるんですね!
生の筍だと米ぬかがいりますもんね。
私も楽な水煮買ってしまいます。
うちはご飯はインドネシア米+もち米ですが炊き込みご飯でもこれでバッチリいけてます♪

福は内~はやってないけど豆をポリポリ…旦那は40ン個完食してました(笑)
旦那的に恵方巻のほうがよかったみたいだけど、こっちからみて恵方ってどっちだろ~~??
ともママ  2010.02.09 Tuesday
今年の恵方は西南西だったのよ。
タケノコご飯おいしそうだわ
食べるのは好きよ!けど生のタケノコってアク抜きが面倒だもんね(^~^;)
それに私、皮?汁?で手がかぶれるんだ。
ぎゃるっち URL 2010.02.10 Wednesday
筍!確かにこっちでも売られてますよね。近所のパサルでも見かけたので「ほぉ~」と。こっちじゃどうやって食べるんだろう?
炊き込みご飯、美味しそうですね~!chuさん、お料理お上手なんでしょうね。
子供達が好きなので(日本の子供も炊き込みご飯って大抵好きですよね)ウチでもたまに作るんですが、炊き込みご飯の味付け、一緒に食べるお手伝いさんにはイマイチなようです。ま、仕方ないよね、甘い、塩辛いがハッキリし過ぎな印尼料理で育って来た人には…
syalif  2010.02.11 Thursday
あ~~いいですねぇ~たけのこご飯。
うちの連れはこういったのが苦手で・・
旦那さんがうらやまし~い!!
chu URL 2010.02.11 Thursday
恵方は西南西・・・インドネシアでも西南西なのかなぁ?
筍はアクも強いし汁でかぶれる人はいるよね。
春になったら筍とか山菜とかおいし~ものがいっぱいでいいなーー!
chu URL 2010.02.11 Thursday
私も、こっちはどうやって食べるのか興味あります!
旦那は食べたことなかったそうです。
中華料理でつかうんでしょうか?
お手伝いさんにはイマイチでしたか~、ナシクニンだってインドネシア版炊き込みご飯だからいけそうな感じもするけど(^_^;)
お料理は嫌いじゃないんですがいまだにインドネシア料理のレパートリーは片手で数えられる程度です(>_<)しかもかなりオリジナル!
chu URL 2010.02.11 Thursday
よかったら今度スラバヤに来られるときにお立ち寄りください(ノ∇≦*)
でも私はインドネシア料理を作ってあげられない嫁です(^_^;)
旦那にはときどき実験台になってもらってます(爆)
« 2017年08月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode