忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

主婦の友☆スーパー

あちこちにあるスーパーマーケット、ローカル系から外資系までさまざま。

HEROとか、GIANTとかは安いんだけど質がイマイチで種類も少ない。
葉ものなんか、ぜんぜんしゃきっとしてないし根菜もしなびれていることも…
カルフールも私的には似たようなものだけど少しマシなのかなぁ??
他に、DIAMONDHypermartは食品の種類が↑のスーパーより多め。

あとは、チャイニーズの多い地域のスーパーマーケットは野菜やお肉の種類も多くて
それにスラバヤには、日本食スーパーのパパイヤが2軒とコスモが1軒、あとランチマーケットがあります。

パパイヤ
Jl. Raya Darmo Oermai Selatan No.3, Surabaya, Jawa Timur 60226
TEL : 031-7310990

パパイヤは、西側のDARMO店のほうが品数が揃っているように思います。
一時期日本食ショック(笑)がおこりましたが、最近いろいろ戻ってきてます~
ソース、しょうゆ、味噌、カレー粉、ゴマダレ、料理酒、みりん、酢、豆腐、納豆、油揚げ・・・etc。
お野菜も、キノコ類はエノキ、しめじ、しいたけなどあるし、レンコンやゴボウも。


ランチマーケット
Galaxy Mall内

ランチマーケットのほうがパパイヤより魚・肉類はずっと充実してます。
バビ(豚)もハムやソーセージだけでなくお肉もベーコンもあるし、牛肉もいろんな種類があって、きれいなサシの入ったすき焼きにもってこいな薄切りWAGYUとかね。
お野菜もパパイヤにあるようなお野菜はこちらでも手に入ります。


パパイヤにしかないもの
・改良卵(生食できるという卵。生で食べたことないけど…)
・冷奴でいける豆腐
・納豆
・ブルドックソース
・味噌
・天ぷら粉
・油揚げ
・きしめん
・そば
・あんこ
…など
(しょうゆ、みりん、料理酒はランチマーケットにもある)

って感じでしょうか。
うちからはランチマーケットのほうが近いので、パパイヤにはあまり行かないのだけど
納豆とか油揚げ、きしめんが欲しくなったら行きます
そして薄切り肉、レンコン、ゴボウ、キノコが欲しいときは、ランチマーケット。
ただコーヒーとか紅茶とかお菓子、ジュース、乾物が欲しいだけのときは近所のGIANT。


しか~し
さすが日本食スーパーとランチマーケット、高い、高いのです
輸入食品は高くてあたりまえですが、例えば、マンゴー。
道端やパサール(市場)で買うと、キロ3,000Rpとか4,000Rp(40円)が、ランチマーケットで買うとその数倍どころじゃない値段です。
でもローカル産だから中身は一緒


道端やパサール < ローカルスーパー < パパイヤ < ランチマーケット


輸入食材の多いこういったお店では、他の食材もつられて 高くなってますのでご注意
そうそう、先日から台湾産のホクトのブナシメジが出回りはじめました。
今まであった中国産っぽいしめじが1パック29,000Rp(290円)だったのに対し、ホクトのブナシメジはなんと36,000Rp(360円)高いよ~~(ランチマーケット)
オーガニック野菜も売られてるんだけど、普通のお野菜の何倍もします。


そこで果物や野菜類はたまにパサールも利用してます。
パサールだと、野菜の種類が限られてくるんだけど、それよりなにより
安いんです激安なんです そしてへたなローカルスーパーよりずっと新鮮
葉ものはしゃきしゃきだし、トマトは完熟だし

ここが住宅街だったら、手押し車の野菜売りのおじさんが来てくれるだろうし
探せばそういったおじさんでも有機野菜を売ってる人もいるみたい。
でもこの辺住宅街じゃないので・・・残念。

パサールについては過去の記事からどうぞ >> パサール

ただ私、パサールで肉が怖くていまだ買えません(←チキン)・・・魚はイケル。
といってもまだひとりで行ったことないんだよね (←またまたチキン)


写真は路上の果物売り。旬の果物が並びます。
スラバヤはジャカルタより3割くらい安い
路上の果物売り


Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AKI URL 2010.02.03 Wednesday
あぁぁぁ~分かります!スーパーによって品揃えや色々違う事!
フィリピンもなんですがデパートでは倍の値段がする物もお写真のように路上で売ってる物はもっと安いです
私も安くて同じ物は路上で買ったりお魚はデパートより市場の方が新鮮なので買い分けています

けど本当に輸入商品は高いですよね...
日本の値段で買えたらどれだけ嬉しいか...

私はパサ-ルみたいな所で肉も買っていますよ!
そちらにもあるのですね!庶民の台所ですよね

フィリピンの場合はデパートよりパサールみたいな所の方が新鮮なんですよ!

私は豚ちゃんや鶏ちゃんが宙吊りされてるのはもう慣れちゃいました!
けど牛はやっぱり残酷でダメです...
まやこ  2010.02.04 Thursday
早速コメントさせていただきます。
色々なスーパーがあるんですね。
マンゴーの安さに興奮してしまいました(笑)
どんな生活になるのか今からとても楽しみになしました。
YOKO URL 2010.02.04 Thursday
路上売店(?)のスターフルーツが美味しそう。
ジャカルタ市内は供給過剰な気がするのは私だけ!?
この路上売店のような量で十分だと思うんですよね。
スラバヤ、何でも安そうで、羨ましいです・・・

余談:chuさんのブログをリンクで紹介してもいい?
chu URL 2010.02.05 Friday
そうですよね、生鮮食品はこちらでもパサールのほうが断然新鮮、スーパーだとたまに売れるまで置いておくつもり?っていうのまであるし(^_^;)
お肉は解体するところとかけっこう大丈夫なんですが(道端でヤってるとこを見たこともある)、鶏は子どもの頃からそれ自体がダメで…あぁぁ~~{{{(>_<)}}}
chu URL 2010.02.05 Friday
コメントありがとうございます!
12月くらいからマンゴーシーズンで、いろんな種類のが出回ります♪
スラバヤはマンゴーがおいしいですし、ほかにもメロンとかパパイヤもまるごと1個50~200円とか。
住むにはやっぱり食べ物は重要です(*^0^*)
chu URL 2010.02.05 Friday
最近あのさっぱりしたスターフルーツけっこうお気に入りで、けっこう食べてます♪
以前はただの飾りとしか思ってなかった(^_^;)

そうそう、ジャカルタどこへ行っても路上の果物売りありますもんね。しかもみんな同じもの売ってたり~(ドリアンストリートとか!)
スラバヤでマンゴー売り見たとき、ジャカルタで8000だったのが3000で売っててビックリ!!
ランブータンも半額くらいでしたよ~。
遊びにオイデオイデ(*^_^*)って来るほど他にジャカルタよりいいところあるかな…???

リンク、私もお願いしようと思ってたところでした。
こちらこそよろしくお願いします!
« 2017年11月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode