忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

離乳食開始

さて、アイルも6ヶ月になり、年も明けたことですし離乳食を開始しますか
ということでようやく離乳食はじめました。

日本にいるときから、人が食べている様子をじーーっと見つめてヨダレをだら~りとたらしていたので、始めなければと思っていた。
日本では5ヶ月くらいから始める方が多いのかな。
インドネシアでは今は6ヶ月から、と言われています。
(病院でも6ヶ月までは母乳のみでよいと言われたし、まわりのインドネシア人の友人に聞いてもみんな同じ答えだった。でも実際は・・・3-4ヶ月くらいからと早く始めているような??)

うちは夫婦ともにアレルギー持ち。
私はアトピー・アレルギー性鼻炎・花粉症・アレルギー性外耳炎と体調によりひどい食物アレルギーが出る。
旦那サマは、カニの食物アレルギー。
だからやっぱりアイルの離乳食は慎重にやらないと怖い・・・
今のところ母乳でアレルギー出てこないから、私が食べているものでひどいアレルギーはなさそうだけどやっぱり心配

今はまだとろとろのおかゆ。
衝動買いしたマジックブレッドもどきが大活躍。
ダイソーで卓上すり鉢も買ってみた。
離乳食!


最初はスプーンをおもちゃと思って握りたがり、なかなかお口まで到達できず。
握る力がすごく強くなって、スプーンを奪い取られる始末でした
一度お口に入ったら、「あれ?なにこれ~」みたいな顔していっちょ前にお口もぐもぐ
それからは、やはり手は出るけどすぐにアーンと口をあけてくれるようになりました。

インドネシアでは、南国らしくバナナやパパイヤも初期メニューのひとつ。
おかゆに慣れてきたらやってみたいな。
気に入ってくれれば野菜の種類が日本より少ないので重宝しそう

もっと~

もっとくれ~
と、手を伸ばすアイル。

粒が残っていると粒だけベロッと出すけど上手にパックン・もぐもぐ・ゴックンできたよ。






DSC00751.jpg





あと、小鍋も買ったよ
かわいくって~~









Comment (0) | ▲TOP

初めてのお友達

アイルのスラバヤ初のお友達、Alexくん5ヶ月。
実はちょっと前によくいくカフェでシッターさんとAlexくんに会ったことがあり、最近ママともお友達になったのでよく遊んでいます。
↑ママと一緒にいるところを狙ってキャッチしたんです(笑) ナンパかっつーの。


お友達

お互い、近所に同じくらいの月齢の子がいなかった&お友達はほとんど車で30分くらいかかるところに住んでいるので、うちから10分くらいのところの子と出会えてうれし~な。
それにじつは旦那さまは同士は知り合い。

まだ2人はお互いを意識することはないので、遊びに行っても寝てるかそれぞれに遊んでるだけなんだけど、2人とも起きているときは庭に2人をゴロゴロさせたり水遊びさせたりして過ごしている
↑Alex君のとこは超広いお庭があるの
お外で遊んだり、私たちが間に入って働きかけると、相手のことを見たり触ってみたりしているからいい刺激になっていると思う
そして2人とも寝る&起きるタイミングが同じなのでなにげにちょうどいい
↑2人ともお昼寝は30分くらいしかしない


お友達
アイルくん・・・ゾウさんにかぶりついています

お互い転勤族なのがつらいところだけど、一緒にいられるうちはいっぱい遊びたいな。

そして、今日はAlexママに誘われてToddle Singingのグループに参加してみた
6~7人のママと子どもたちで総勢15人くらいが集まって、おもにお歌や手遊びをする。
4ヶ月のアイルは最年少、最年長は5歳だった。
アイルとAlexくんはマラカスで参加
1歳前後の子の様子を見ているのもアイルにとっては次のステップだからちょうどいいのかも。
アイルはお歌好きだし、30分程度の短い時間なので飽きずに遊べるし

そんなわけで、アクティビティの少なかったアイルですが最近いっぱい遊んでます。
ママの私もお買い物とたまのお友達とのお茶だけだった引きこもり生活から一変です

Comment (4) | ▲TOP

寝返り

3ヶ月と12日目の朝、寝返り成功

3ヶ月のはじめに急に横向きになって寝ることが多くなり、昼間は練習に励んでいたアイル。
体をよじって右足をガバッと振り上げ、次第にその右足のつま先が床につくようになり、体はもう返っているものの左腕が抜けなくてよくう~ん、う~んって唸っていた。
それが、突然コロンって出来ちゃった

本当は夜中に偶然できたものと思われる。
夜中に二の腕にさわさわと触るものが・・・と思ったら、アイルの頭が・・・しかもうつ伏せ。
朝になって、何度かベッドの上でまた練習していたら、上手に転がったの

すごいよ~~、がんばったねーー、うれしいね~~
寝返りができてパっと視界がかわるのが面白いらしく、ウハウハウキャウキャ笑って~
満面の笑顔とプリっとお尻がかわいい~~

午後には床でもどこでもできるようになって、仰向けで寝かせるとあっという間にコロン
写真とビデオ撮りまくって、帰宅したパパも興奮してまたまたビデオを撮っていたよ。

よっ
寝返り
ほっ
寝返り
できた~
寝返り成功!

まだ寝返り返りはできないので、夜中にちょっと眠りが浅くなるとすぐに寝返ってしまい、戻れなくてもがいて怒って泣く・・・ので私はちょっと寝不足ぎみ。
でもいいの~、だって夜中に泣いてもフガフガしててもかわいいんだもの

Comment (2) | ▲TOP

« 2020年03月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode