忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

離乳食開始

さて、アイルも6ヶ月になり、年も明けたことですし離乳食を開始しますか
ということでようやく離乳食はじめました。

日本にいるときから、人が食べている様子をじーーっと見つめてヨダレをだら~りとたらしていたので、始めなければと思っていた。
日本では5ヶ月くらいから始める方が多いのかな。
インドネシアでは今は6ヶ月から、と言われています。
(病院でも6ヶ月までは母乳のみでよいと言われたし、まわりのインドネシア人の友人に聞いてもみんな同じ答えだった。でも実際は・・・3-4ヶ月くらいからと早く始めているような??)

うちは夫婦ともにアレルギー持ち。
私はアトピー・アレルギー性鼻炎・花粉症・アレルギー性外耳炎と体調によりひどい食物アレルギーが出る。
旦那サマは、カニの食物アレルギー。
だからやっぱりアイルの離乳食は慎重にやらないと怖い・・・
今のところ母乳でアレルギー出てこないから、私が食べているものでひどいアレルギーはなさそうだけどやっぱり心配

今はまだとろとろのおかゆ。
衝動買いしたマジックブレッドもどきが大活躍。
ダイソーで卓上すり鉢も買ってみた。
離乳食!


最初はスプーンをおもちゃと思って握りたがり、なかなかお口まで到達できず。
握る力がすごく強くなって、スプーンを奪い取られる始末でした
一度お口に入ったら、「あれ?なにこれ~」みたいな顔していっちょ前にお口もぐもぐ
それからは、やはり手は出るけどすぐにアーンと口をあけてくれるようになりました。

インドネシアでは、南国らしくバナナやパパイヤも初期メニューのひとつ。
おかゆに慣れてきたらやってみたいな。
気に入ってくれれば野菜の種類が日本より少ないので重宝しそう

もっと~

もっとくれ~
と、手を伸ばすアイル。

粒が残っていると粒だけベロッと出すけど上手にパックン・もぐもぐ・ゴックンできたよ。






DSC00751.jpg





あと、小鍋も買ったよ
かわいくって~~









Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode