忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

成長記録 3~5ヶ月

日本に帰省中、ちゃんと成長記録つけてなくてゴメンナサイ >> アイルくん。

日本の実家ではアイルはイトコたちに囲まれてそれはそれは毎日ワイワイキャアキャアと、ときにはもみくちゃにされながら楽しく過ごしていました
上から3歳・2歳・1歳&アイル。
かいがいしくお世話に励む姫1号・2号&イブ男くんたちの動きからいろいろ学ぶことも多かったのだと思うし、この4-5ヶ月というまさに成長期真っ只中の時期だったので、かなりいろいろなことができるようになったよ。

紅葉もきれいだったよ!
日本では紅葉もきれいで、お天気もよくてお散歩も気持ち良かったね

3ヶ月目
・ 寝返り(右側)
・ テレビをよく見るようになった
・ 足をつっぱったりジャンプする力が強くなった
・ いっぽんばしコチョコチョで「コチョコチョ」を期待して待つようになった
・ ちょっと人見知りが始まった様子。

4ヶ月目
・ うつぶせでも怒らずに顔を横に向けて"休憩"することを覚えた
・ おもちゃを取るのがすばやくなった
・ 朝まで一度も起きずに爆睡することが多くなった
・ 誰かが食べ物を食べているとじーっとみつめてヨダレが増量
・ いないいないばぁでよく笑うようになり、「ばぁ」を期待して待つようになった
・ 1人遊びがかなり長くできるようになってきた
・ 一緒に遊んで欲しいとき、反応が欲しいときにチラチラこちらを見てアピールする
・ うつぶせで上のほうにあるものを取ろうと体をねじって手を伸ばせるようになった

5ヶ月目
・ 寝返り左右と寝返りかえりができるようになった
・ ずりばいで移動できるようになった ←尺取虫みたい…
・ ひとり座りができるようになった
・ お座り→うつぶせ→ずりばいと移動できるようになった
・ おもちゃをいくつも出して目移りしながら遊ぶようになった
・ ちょっと離れたところにあるおもちゃも見つけるのが早くなった
・ シーツとかタオルの中に隠れたり出たりして見せ、人の反応を見る。いないないばぁしてる??
・ ママと他の人の違いがはっきり分かるようになった。ママを探すようになった。

お座り
お座りもさまになってきた

初めての風邪・発熱も経験しました。
6ヶ月、母親からの免疫が切れる頃だしこれからちょっと気をつけなくちゃね。
暑いけど、最近スラバヤでは風邪が流行っているようです。

人見知りが始まり、ママをはっきり認識するようになったのと、しばらく離れていたためにインドネシアに戻った当初はパパがちょっとかわいそうなことに
私の姿が見えなくなると、泣く。しばらくパパに抱っこされていても、ふと私の姿を見つけると私に向かって手を伸ばして泣く。泣くとまったくパパではあやせない・・・そんな状態に。
これはお姉ちゃんにも同じで、とくに熱を出したあとからはとにかくママ以外ダメ状態になったので2人はちょっと寂しそうだったわ




日本でお食い初めもやったよ
お食い初め

紅葉きれいだったね~
紅葉

姫お姉ちゃんと。
姫おねえちゃんと

こんなポーズもできちゃうよーッ YOKOちゃん、このお洋服大人気だよありがと~
こんなポーズだってできちゃうよ!

シーツに隠れて・・・ばぁっっっ
いないいないばぁっ!!


Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ENYA名古屋  2011.01.11 Tuesday
 自分の子供でなくともAIR君可愛いですね。

 私の寝室にはお風呂で3人(当時長男3歳、次男1歳、私28歳)一緒に撮った写真が飾ってます。撮影者:嫁
当時の写真はネガでしたが、そのネガをCDかDVDに複製しようか真剣に考えています。
chu URL 2011.01.13 Thursday
生まれる前からみていてくださってありがとうございます(*^_^*)
私は自分の子どもの頃の写真をスキャナで撮りこんでこちらに持って来ました。
思い出の写真、やっぱりずっと持っていたいです。
成長した息子さんたちにプレゼントしてください☆
ともママ  2011.01.14 Friday
かわいい!!ばあって!
すごいねー、いろいろできるようになったねーー(*^0^*)
少しほっそりした気がする。ずいぶんひき締まってきた?
かわいいわー、最近口ばっかりすごくなってきた我が家の息子たちにもこんな時代があったのね。と、懐かしい気持ちで眺めてしまった。
SAYAP|  2011.01.17 Monday
よく寝てくれるんだねぇ。うらやましい。
うちは4ヶ月くらいまではよく寝てくれてたん
だけど、歯が生えてきてからは夜に何度も
起きるようになっちゃって、卒乳ができてない
せいもあり、未だに夜3回は起きるよ。
朝まで寝てくれるって憧れだわぁぁぁぁ。
chu URL 2011.01.27 Thursday
レスおそくなってごめんね
引き締まったかな~、まだまだほっぺも腕も脚もぷっくぷくだよ。
顔はブル系ね(笑)
最近、気を引きたい相手がいるとその人にむかって大きな声を出して呼ぶの。
ふだんからあ~ぶ~しゃべり詰めだから、男の子だけどおしゃべりになりそうだわw
chu URL 2011.01.27 Thursday
熱を出して以来、ちょこちょこ起きる日が多くなってしまったけど最近また長く寝るようになったよ。
たいていは寝返ろうとしてうつぶせの体勢が整わず怒って→起きる。って感じですw
なおちゃんはなんでも早かったね~
アイルの歯はまだ出てこないけど、歯がはえてからの授乳はちょっと恐怖・・・
catalina  2011.01.28 Friday
久しぶりにお邪魔させていただきました!可愛いですね~ニコニコしている写真がとってもキュートです☆

慣れない場所での育児、大変だと思いますが気負わずに頑張って下さい!お疲れ様です、
chu URL 2011.01.31 Monday
ありがとうございます!
catalinaさんもおめでとうございます!!
日本とは勝手が違うこともありいろいろ慣れないこともありますがお互いに楽しみながら頑張りましょう♪
まずはお体お大事にしてください(*^_^*)
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode