忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

Sate Kelopo

そういえば、スラバヤにいるのにスラバヤ名物の食べ物全然紹介してないですね

ではスラバヤ名物のSateを・・・
Sateっていうのは串焼き、焼き鳥はSate Ayamで一番ポピュラーだと思う。
お肉が変われば、Sate ●●と名前がかわるだけ。
牛肉だとSate Dagin、ヤギ肉はSate Kambing、海がめなんてのもあり、Sate Kura-kura。

Sate(サテ)は全国にあるのだけど、スラバヤ名物のSateは「Sate Kelopo」。
Kelopoはジャワ語、インドネシア語ではKelapa=ココナッツのことです。
すごく香ばしい香りがするなと気になっていたので、おいしい屋台を教えてもらいました。
牛肉にココナッツフレークをまぶしてあり、それを炭火で焼くのでココナッツとこぼれたタレの焦げる臭いがたまらなく香ばしいのです。
サテは屋台に限る!!おいしさが全然違うのです。

Sate Kelapa
↑見た目は普通のサテとかわらない

お持ち帰り

ブンクス(=包んで持ち帰る)
にしてもらいます。

包みはワックスペーパーと新聞紙。
タレがこぼれない様に上手に包んでくれます。




Sate AyamとSate Kelopoそれぞれ1人前(10本)ずつ、ロントン2本で21,000Rp(約200円)
ロントンはお米をバナナの葉に包んでパンダンリーフと一緒に何時間も煮続けて作るちまきみたいなものです。

普通のサテは甘辛いピーナッツソースをかけて食べるのが主流。
ここのサテは、ピーナッツの味と甘さはちょっと控えめ、そのかわり甘辛いソースににんにくやエシャロットがたっぷりで、ちょっとケチャップアシン(醤油)が強めでおいしい
Sate Kelopoはそれに加えてココナッツフレークが香ばしくっておいしい
味に深みがあるからか、かなり食べ応えがあります。

ロントンも美味
ちなみにここの屋台のロントン、とってもおいしかったです。
ぜひぜひロントンとセットで食べて欲しい









場所はJl. Dharmawangsa のParahita Diagnostic center を10mくらい過ぎたところ。



先日、こんなワルン(食堂)ののぼりを発見。
Sate Ikan Hiu
Ikan=魚、Hiu=サメ

Sate Ikan Hiu

どんなお味でしょうか。
試してみたらまたUPします。

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kitty  2011.01.11 Tuesday
こんばんわぁー!
スラバヤ名物食べたいです!!!
ジョグジャはGudek(って名前だったような・・・)が有名です。
ジャカルタは。。。ワカラナイです(><)
サメなんて、どこから見つけてくるんだろう(笑)
chu URL 2011.01.13 Thursday
どうも!ご訪問ありがとうございます♪
スラバヤけっこうおいしいものがありますよ~
私はジョグジャのGudekも好きです!ちょっと甘いけど~
ジョグジャ行ったときはGudek通り??で毎日食べました(笑)
ジャカルタは・・・なんでしょうね~私もasinanくらいしか思い浮かびません(^_^;)
SARAH URL 2011.01.17 Monday
サテ・・・ほんと屋台のサテは美味しいですね。
私はインドネシアで1度腹痛を起こして病院へ運ばれているので屋台ものは食べさせてもらえなかったのですよ。

でも2年前の渡イの時は友人たちと行ったので何でも有り!で屋台物も全部食べました。全く平気♪ こんなに美味しいんだったら早く食べておけば良かったと悔しい思いが(笑)
バンドゥンとはまた味が違うんでしょうか?
chu URL 2011.01.27 Thursday
サテ・クロポはこのへんの名物だと聞きましたが、インドネシアは広いからバンドゥンでも名物サテがあってもよさそうですね~!
屋台物、気をつけてますがあたるときはどこでもあたります・・・(^_^;)なのでひと口目は慎重に・・・!
私は旦那と初めてのデートで行ったビーチ沿いのカフェであたり、あまりの苦しさにもがきました(爆)
« 2017年08月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode