忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

成長記録 6ヶ月

1ヶ月遅れのUPになってしまいました

こんなに大きくなったよ
身長:約66cm (生まれたとき:47cm)
体重:8.2kg (生まれたとき:2.7kg)
下の前歯が1本顔を出したよ

実は1月に入ってすぐから離乳食をはじめたんですが。 >> 離乳食開始
これがなかなか順調にはすすまず、1週間もしないうちに拒否
最初の2口3口は口を開けるんですが、あとは口を一文字に閉じてしまい、そのうえ私のTシャツひっぱっておっぱい飲ませろYOと要求。
まぁ、、なんたっておっぱい王子ですからねぇ~

まだ歯も生えていなかったし、歯もはえてこないうちに食べ物を食べさせることになんだか不自然さも感じていたこともあり、一時中断していました。
再開したのは7ヶ月目に入る少し前。また次の成長記録でUPします

さて、生後半年を過ぎてますますいろんなことができるようになったアイル。
記憶力がついてきているし、自己主張もかなり出てきています。

↓自分の場所だとわかっているようで、この椅子に座るとご機嫌 でも食べないけどね(笑)
ぼくの椅子♪


こんなことができるようになったよ
- ずりばい→ハイハイが形になってきた
- つかまり立ちの練習?をするようになった
- 人の違いがよくわかる(よく知っている人・初めての人・遊んでくれる人など)
- 気を引こうと大きな声で呼ぶ ←ママ・パパだけでなく好きな人にむかって。
- 動いているものが正面にくると捕まえる
- 小さなものを摘もうとする
- うつ伏せで寝る
- おもちゃを持ち替えて遊ぶ
- 物を持つ手を持ち替える
- おもちゃを取り上げると怒る
- 後追いが始まる
- 記憶力UP

記憶力がついてきたことで、おもちゃのしまってある場所やおむつがおいてある場所にずりずりと這っていって自分で出して遊びます。
お気に入りの絵本に出てくるしかけの裏にうさぎさんがいるのを何度も自分で開けて見ます。
また、夕方ドアがガチャっと開く音がするとパパが帰ってきたのがわかるようになり、「あれ?」って顔してにこ~~って笑います
それから病院での予防接種も覚えていて、診察室のベッドに寝かされて口を開けるところまではいいんですが・・・ズボンを下ろされるあたりから急に不安げな顔になり泣き出します。

おもちゃを取り上げると怒る・・・同じくらいの月齢の子や1歳半くらいまでの子がアイルからおもちゃを取っても怒らないのに、大人や大きい子が取り上げると怒る。なんでだろう・・・

↓アレックスとはあいかわらず仲良し ちゃんとお互いを認識してます。
アレックスと


こんな遊びが好き
- 積み木崩し
- 太鼓や箱を叩く
- ボール遊び(正面に転がしてあげると両手で押さえてボールを掴む)
- マラカスやがらがらの音を鳴らして聞いて遊ぶ
- 紐をひっぱる

積み木崩しは私が積み上げたものをひたすら崩す。
ただし、一番上にアイルの超お気に入りのカメちゃんのチョロキューを置くと、塔を崩さないようにそ~っとそれだけ取るのこれにはちょっとびっくり&笑。
紐や輪をひっぱる動きをはじめたのは6ヶ月に入って少ししてから。
最初は手のひらで握るように掴んでいたのが、6ヶ月終わりの頃には指を使うようになった。
それから、テレビもあいかわらず大好きですがおそらく一番好きなのは「お母さんと一緒」の「ごっちゃ!」です。始まると満面の笑顔


夜はだいたい21時~21時半頃寝て、朝は8時半頃起きる。
夜中にあまり起きないほうだったのが、なぜか2~3回起きるようになってしまった。
だいたい24時半、2時半、5時に起きて授乳。
体力もついてきたし、飲む量がさらに増えたから足りてないのかなぁ・・・??




音の出るものが大好き。マラカス、太鼓、ピアノ…etc。
写真はママ特製の太鼓 (空き箱をビニテでデコっただけですが)
たんとんたん♪

大好きなお母さんといっしょの「ごっちゃ!」のコーナーが始まるとこの笑顔
ごっちゃー!

6ヶ月の記念に写真屋さんで撮ってもらったよ
似合う?

ほんとはこれじゃなくて別のもの(テレビのリモコン)が欲しかったの・・・
悔し泣き

ボール大好き じょうずにキャッチもできるよ
ボール遊び


Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちるちるみっち  2011.03.03 Thursday
アイルくん!むちむちしていてかわいいです(*^^*)
大きくなりましたね~もうハイハイとはすごいです。
ベビーフォト(というのでいいですか)いいですね!クールなショットでかっこいい!
私の旦那の実家にも甥っ子たちや家族の記念写真が壁にでかkでかと飾られてます☆
ちなみに甥っ子は着ぐるみでした。
次も楽しみにしてます!
ともママ  2011.03.09 Wednesday
泣いてる顔にキュンときてしまった(*^m^*)
それにしてもあいかわらずむっちムチ!
このシワっていつごろなくなるんだっけ、懐かしい・・・最新版もはやくみたいなー!

離乳食はいまはおそめに始める人も多いしアレルギーの心配もあるからゆっくりでいいって
こどもにあわせてあげればいいんじゃない?
chu URL 2011.03.09 Wednesday
むちむち度100%って感じでしょう(笑)
よく遊んでくれるお姉さんに、「オーバーウェイト, ヤ~」とか言われている(^_^;)
そこまでではないと思うんですが。
こちらはこういった記念写真の類がとてもお安いので気軽にできて楽しいです(←親が)
欲張ってきぐるみも撮ったんですが笑顔がひきつってて…ちょっとやらせすぎました…反省
chu URL 2011.03.09 Wednesday
そっか、、そうだよね~、いつか腕や脚のしわ(??)もなくなるんだよね。
ベビーとよべるのは今のうちだけか・・・!
離乳食今はようやく順調に食べるようになったよ!
ありがとう!!
最新版はもう少しお待ちください(^_^;)
SAYAP|  2011.03.27 Sunday
> 夜中にあまり起きないほうだったのが、なぜか2~3回起きるようになってしまった。

うちも歯が生えてきた5ヶ月からは夜中に2,3回起きるようになって、未だにそうだよ。。卒乳するまではこんな感じが続くみたい。but夜中は全く乳離れができてなくて。。母はしんどいっす。
chu URL 2011.03.30 Wednesday
卒乳・・・いつになるんでしょう~
うちも寝る前や夜中はかかせない・・・
でも昨日・今日とやっと!寝る前の授乳なしに背中トントンと子守唄(50回以上は歌ったような…)で寝てくれたよ~(ノ∇≦*)
この調子でいってくれるといいのだけど。
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode