忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

食べ物の怖い話

良い話ではなく申し訳ないのですが~~

ニセ塩たまご
スラバヤ名物のひとつ「Rawon(ラウォン)」という真っ黒な牛肉スープ。
いろ~んなスパイスがたくさん入っていて味わい深く、見た目とは裏腹に意外とさっぱりしているのが好き

このラウォンに必ず添えられるものが、「豆もやし」と「アヒルの塩漬けたまご=telur asin」
塩漬けたまご、しっかり塩味がしみててけっこういけるんです。てゆーか好き
ところがこのtelur asinが問題になっています。
これは先日、ローカルテレビで取り上げられていました。

アヒルの卵はきれいな淡いグリーン。
そして鶏のものよりちょっと高いんだそうです。
で、悪知恵を働かせた悪い人(業者)が鶏の卵をアヒルの卵に似せて売っていると。

まず鶏の卵の殻の色(茶色)をブリーチする ←注射器で薬品を打ち込む…
そして淡いグリーンにする為に、繊維用の青色染料の入った液体に浸す

で、安い値段でたくさん売りさばこうという。
(ニセtelur asinは1個900Rp、本物は2,000Rpらしい)
ちゃんと本物らしく、ブランドのマークまで押印してあって一見ではわかりません。
ニセモノは、割ってみると黄身の色がブリーチのせいでちょっと薄くなっているんだとか。

鶏の卵の塩漬けだっていいじゃんね・・・いっそのこと普通の塩漬けたまごとして売って欲しい。。
Rawon食べるときにtelur asinを食べる気になれなくなってしまった

↓telur asin (写真はWikiより)
テロールアシン

今更だけど、スラバヤに引越す前、JKTの友人サミーが「ジャンガン マカン テロール なんとかなんとか」(←適当に聞いていて忘れた) と言っていたのを思い出したよ・・・
スラバヤ名物のつけあわせでここでは消費量も多いだろうしね・・・このことだったのか。


ニセ完熟スイカ
年中おいしいスイカが食べられるインドネシア。
安い!おいしい!甘~い!!
私はスイカジュース大好き

ところがこのスイカのいやな話を聞いてしまった・・・

これまた悪知恵を働かせた悪い人(業者)がしたことは・・・
スイカに真っ赤な着色料で色づけしたシロップを注射
それはそれは真っ赤で甘ーいスイカなんですって・・・オェ~
そのスイカを切って置いておくと、尋常ではない量の蟻やハエがたかるんだって。

たまに、液体注入しすぎたものに当たると包丁を入れた瞬間に破裂するものがあるそうです。
あ、当たりたくない・・・




「ホルマリン」事件もまだ記憶に新しいし、何が入ってるか不明な食べ物も多い・・・
※ホルマリン漬け事件・・・豆腐やバッソ(肉団子)などに食品の保存料のかわりに安いホルマリンを混ぜてたって話。ホルマリン豆腐はかなり硬い豆腐らしい。。。
そうそう、よくカキリマのバッソ屋とかが置いている、でっかい瓶の赤いケチャップ。
中にはヤバイのが出回っているらしく、そういうのは服についちゃうと洗濯してもとれないそうです。
ケチャップ味のペンキ・・・

他人の健康なんてこれっぽっちも考えていない、ましてやそれで私利私欲をふくらませお金持ちになった人たちはお金を出して良い物を買っているんだろうね。
日本でもいろいろと食品偽装事件があったけれど、、、
どこだとしても、こういう話ははやくなくなってほしいです。

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2011.02.21 Monday
ホルマリン?! 染料?!!
こどもがいるとよけいに食べ物に気を付けなくちゃと思うけどこんなの知らないで食べちゃいそで怖い!
日本でも表示を気にするようにしているけど、その表示が偽装だったらもう私達には知るよしもないもの。
ミートホープのとき、できるだけ手作りにこだわりたいなと思った。。。
chu URL 2011.02.23 Wednesday
うんうん。子どもが生まれてよけいに食べ物が気になるようになったよ。
確かに表示が偽装されてたらもうわからないよ~
口に入るものはとくに気をつけなくちゃだね。
やっぱ手作りが一番!!
catalina  2011.03.01 Tuesday
いや~怖いですね。。テロールアシンまだ食べたことがないんですが、買う場所には気をつけなければですね。。

レバラン前も、パサルでの鶏着色問題もあったし、お肉はスーパーでと思ってしまっています。。 といってもレストランで食べればどこの肉か分からないものも口に入りますが。こればかりは運ですね(笑)
chu URL 2011.03.09 Wednesday
そうなんですよねぇ。
加工食品はもうお手上げです。
あんまり安かったら避けたほうが無難?
catalinaさんもお体大事なときですし食べ物にはお気をつけください~!
« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode