忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

蟻と格闘してました

いや・・・すいません。すっかり滞ってました。
いろいろいろいろいろいろありまして、疲れてぐったりのchuです。
急用でジャカルタいったり、シンガポールいったり、蟻と格闘したり

そう、蟻さん・・・もうほんと勘弁してほしいです。
うちは4階なんですが、外に広いスペースがあるので私がいろいろ置き過ぎたのか?
ある日、気がついたらえっさほいさと飴色の蟻んこがじゃんじゃん列作ってました。
元を辿るとどうも排水溝から・・・1階からわざわざどうも・・・
このときちゃんとしとけばよかったんですが、どうせテラスに置いた植木鉢程度の土とタカをくくっていたのが悪かった。(といってもドラム缶サイズのものもいくつかある)

ダウン・ジュルック(こぶみかん)の木の大きな鉢に巣を作りそこからあちこちへと遠征したらしく、気がついたら毎日あちらこちらに行列が。。。
レンガのスキマとか、使わなくておいておいた板の裏とかにわんさかと

このアカアリにかまれるとめちゃ痛いんです。。。Sakit Panasです。

それと同時に、それはそれは小さな2mmもないような、動かなければ蟻とわからないほどの蟻んこが、アカアリにおいやられたのか突然姿を現し始め、どこかのスキマから納戸に入り込み、そこからこれまたどこかのスキマからベッドルームへ入ったらしく・・・
ある日、ベッドルームの壁を数匹徘徊しているのを見つけ、もうこれ以上はヤバイ!と使いたくなかったバイゴン(殺虫剤のメーカー)を使うことに。(外限定で)

アカアリの棲家と、このちっこい蟻が這っていたところに噴射すると・・・
どうもたまたま巣を直撃したらしく。(しかもその巣が納戸の柱の影にあったらしい)
なんとちっこい蟻、逃げようと一斉に家の中に進入

・・・もう最悪で。
大急ぎでベッドルームから物をすべて運び出し、もうひとつのベッドルームへ引越し。
わらわらと壁に広がっていく小さい蟻んこに、仕方なく室内でもバイゴン使いました。
ベッドルームは移動したけど、念のため家族全員シトロネラの蚊よけオイルぬって寝ました。
(↑蟻にも効く!臭いが嫌いらしい)

夢にまで蟻んこ出てくるし、アイルの寝ている周りに蟻んこがいないか気になって仕方ないし、あのベッドルームに入るたびに小さい蟻んこを探すようになってしまったし。

結局バイゴン4本使ったのよ。
キンチョールなんか目じゃないくらい強いと思う。
だって、数日経ってもバイゴンをまいたところを通った蟻んこが苦しんでたもの。
それにバイゴン使って、お肌トラブルが続出だし 久々にアトピー出たしね

でもやっぱり業者に入ってもらいました。
1週間くらいしたら、もう一度業者が来る予定。
さらにスキマも埋めてもらいました。


こちらの建物って、スキマやゆがみがけっこうあるし、壁にクラッキング入ってるのもよく見かけるし・・・そういう小さなスキマから進入してきちゃうんです。
しかも壁の中身、赤レンガでしょ・・・
蟻んこは赤レンガでも巣がつくれるんだというのを今回初めて知りました。
壁の中、無事でありますように・・・(>人<)

インドネシアはちょっと気を抜くとすぐ蟻んこにたかられてしまうのだけど、こっちには蟻の巣ころり的なものないんですよね。。。
蟻関係で見つけたものって、チョークくらいかなぁ。
みなさん蟻んこなんか、全然気にしないぜ!って感じなのか?

話はそれるけどハエもみなさん気にされてないような?(ハエ取り紙は見たことがある)
スタバでオープンエアスペースに座ると、たまに「あなたのカップ&テーブル、めっちゃハエたかってますけど・・・?」っていう人みかけるんですが・・・。

蚊の絵がついた殺虫剤でたいていの虫はイチコロにされてしまう感じですが、蟻んこなんか巣があったら10日もすれば元の木阿弥ですわ。
スーパー蟻の巣ころりが日本から届いたら早速試してみます。(←注文してみた)

Comment (2) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2011.02.21 Monday
うわー、寝室に蟻、いやだね(>_<)
巣をやらないとどうにもならないから1週間くらいであたらしく生まれた蟻たちが出てくるんだよねー。
窓際に植木鉢置いとくと伝ってくるから気を付けてね!(うちはこれが侵入経路だったの。)
蟻の巣ころりは効くよ!はやくおさまるといいね。
chu URL 2011.02.23 Wednesday
そうか・・・一応今1週間過ぎてまだ復活の兆しはないのだけど要注意だよね。
ありんこが寝てる間にベッドにあがってきたらどうしようと気が気でなかったよ。
ここにいる限りありんことの戦いはずっと続くだろうけど(>_<)
« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode