忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

siomay "焼売"はおやつですか?

日本でもおなじみの焼売
こちらにもありますあります。

siomay 焼売

でも、おやつなんですね~
だから、ジャジャナン売り場(伝統的なお菓子の売り場) にたいていあります。
甘くないおやつ」でも書きましたが、焼売っておかずでは・・・?
私にとってはメインにもなりうるんですが。

という私と真っ向勝負で反論する旦那(笑)

彼は和食も洋食もOKな人なので、あまり食事に関しては苦労したことがありません。
ただし、このおやつなのかおかずなのかで、食の異文化コミュニケーションが繰り広げられるのです。

例えば、この焼売をはじめとして、「餃子」や「かき揚げ」だっておやつ、または軽食です。
かき揚げは、こちらにある「ote-ote」というおやつ?と似ているから
軽食・・・たしかに簡単に食べられるけど、、、?

ある日旦那サマが夕飯を食べない日。
買い物ついでにおいしそうな焼売を見つけたので買ってきたの。
おかずにしちゃおうと思って  あぁ手抜き…
それを見た彼は、「こんなものおかずにするの?大丈夫?お腹空くよ」だって。
いや、私にとってはしっかりおかずですので大丈夫デス


別の日。小腹が空いたときに
I want something to eat -- light foods.

”light foods”と言うのでおにぎりでも作ろうかと言ったら、そんなヘビーなものじゃなくてよい、と。
そしてリクエストが「かき揚げ」だった。
う~~~ん、おにぎりってヘビーですか?
私にとってはかき揚げのほうがヘビーだけど・・・


旦那サマがランチの飲茶でsiomay食べるときは、おかずにしてるってことだと思うんだけどなぁ~
それならjajanan売り場のsiomayだって同じじゃん。

・・・飲茶のことを思えばsiomayは軽食という位置づけになるだろうから、おやつなのかガッツリおかずなのか??と言っている私たちはどっちもどっち?かもしれないです

Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はな  2011.02.02 Wednesday
おもしろい!!実におもしろい!!デス
文化の違いってねー。
ワタシもおにぎりよりかき揚げのほうがヘビーに1票。ジャパニーズ的な考えなのかしら???
AKI URL 2011.02.03 Thursday
あはははっ!分かりますよー
こっちも肉まんやシュウマイはおやつ感覚です

けど軽いもので...おにぎりよりかき揚げを選んだご主人様!!!笑いました!!!
私も絶対におにぎりのが軽いと思いますwww

アイルくん大きくなりましたねー
笑顔がにっこりとっても可愛い♪

シュウマイとっても美味しそうー
YOKO URL 2011.02.04 Friday
私も、初めてインドネシアに来て、先輩ニョニャ(インドネシア人)にいきなり「おやつ食べる?」って言われたから、「食べたいです」って答えたら、連れて行かれたお店に並んでるのはみんな揚げ物ばっかり・・・しかも中身はお肉やパスタまで入ってて、「へっ?」ってなったのを思い出しました。

確かに、「ちょっとしたものが食べたい」という時の「ちょっと」という感覚が、こちらではちょっと違いますよね。。。
うちの運転手さん、3時のおやつにミーアヤムすすってました(笑)それって食事じゃないの!?
catalina  2011.02.06 Sunday
YOKOさんのコメントにもありますが、こちらではMie Ayamとかもジャジャンに入るみたいですね… こっちの人は3時のおやつとか関係なく、手が空いたら!食べ物あったら!皆集まれば!ジャジャンですからね… 日本人の私達からすると不思議なことでも、彼らには普通なので、そこは本当文化の違いだな~と日々実感させられます!
chu URL 2011.02.09 Wednesday
だよね~、かき揚げのがヘビー!
だって揚げ物だよ?!

シュウマイの件で、これまで夕飯に出してきた餃子をなんでこれがメイン?と思われていたかもしれないということにちょっとショック。
chu URL 2011.02.09 Wednesday
小腹がすいたとき、けっこうしっかり食べますよね。
夜食にかき揚げって、、、胃がもたれそうでしょう?
それにメンドクサイんです!!

アイルももう7ヶ月目です~はやいですね~
chu URL 2011.02.09 Wednesday
ミーアヤムは、食事です!!と、言いたいw
まぁバッソまではいいとして・・・←??
私たちの感覚ではおやつ=甘いものやスナック菓子って感じだけどずいぶん違いますよね~
みんなそんなにしっかり間食して、そのあとご飯はちゃんと食べられるんだろうか??
chu URL 2011.02.09 Wednesday
>手が空いたら!食べ物あったら!皆集まれば!
あはは~、確かにこんな感じですね!
昨日、ハンパな時間に歩いているバッソのカキリマに寄ってくる人たちを見ていて、「買う人って時間関係なくいるもんだなぁ」と思いました。

あと、逆に食事ではNasi食べないと食事をした気になれないって人も多いみたいですね~
(↑旦那はそうでもないみたいですが)
これは米の食文化共通で日本人も多いと思いますが・・・
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode