忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

甘くないおやつ

インドネシア語でおやつ全般をJajanan(ジャジャナン)といいます。

インドネシアではご飯のお供、でも日本ではお菓子。
それはえびせんべい・・・こちらではクルプック ウダンというの。
他にも魚や木の実などからできているクルプックはどれもここではご飯のお供。
いまだにクルプックをご飯の付けあわせとして食べるのにはちょっと疑問だわ
みんなクルプック好きだし、今度日本のお土産に地元の味・坂角のゆかりを買って帰ろうかな。

それとは反対に、インドネシアではお菓子、日本ではおかず(に入れてもいいと思う)
それはこちら。
ジャジャナン

Lemper Ayam(上左)
Sosis Solo 具はひき肉、春巻きっぽい
(上中)
Lemper Ayam 鶏肉入りのもち米チマキ
(上右)
Ote-ote (Bala-bala) 野菜天のようなもの

5個入りのはホットケーキみたいなお菓子。

← Lemper Ayam


Kue Pastel




Kue Pastel →
ピロシキみたい
中身はまたもや鶏ひき肉や野菜。




甘くないおやつは揚げ物が多く、普通におかずになりそうなものが多い。
甘いものも甘くないものも、とにかく種類が多くて名前が覚えきれない~
トラディショナルなこれらのジャジャナンは路上やスーパーなどでも見かけるけど、やはり本場はパサール(市場)。
どこのパサールでもジャジャナン売りはいるけれど、ジャカルタでジャジャナンのパサールといえばPasar Senen、スラバヤではPasar Blauranが有名
日持ちはしないのでその日に食べる分だけを買うの。
ついついあれもこれも試したくなっちゃう

Pasar Blauran >> eastjava.com
Jl. Kranggan Surabaya (モール BG Junction の向かい)
パサール ブラウラン
ここはジャジャナンをはじめスラバヤ名物のトラディショナルな食べ物もたくさん集まっている。
中は混沌としている(笑) のでできればよく慣れた人と行きたい。

つかれちゃった





人も多くて暑いパサールで疲れちゃったみたい。
おうちに帰ってきてもおむつを替えても起きなくて
爆睡すること4時間・・・












Comment (12) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kei2 URL 2010.08.22 Sunday
ほっぺがおちそうになってきたね。
かわいー♪

うちの子もよく口あけて寝てるよ。たまらないよねー。

甘くないお菓子なら母乳にも優しそうでいいじゃん!!
ともママ  2010.08.24 Tuesday
ピロシキみたいなのがおいしそうー
お店山盛りになってるけどみんな売れるのか?
アイル君気持ちよさそうに爆睡してる(*^0^*)
すんごく大きくなったように見える!
YOKO URL 2010.08.24 Tuesday
私もこれ系のおやつだ~~い好き!!!
近所のお店で「今日はこれをcobaしてみよう」って感じで買っています。
モールの中のこういうお店の前のカウンターに座っている日本人は見かけたことないけど・・・
あそこで食べるのがまたなかなか好きです!
ちこ URL 2010.08.25 Wednesday
アイルくん、またお顔の雰囲気が変わってる!
ぷっくりほっぺでますますカワユイわ~~ん。

インドネシアのおやつって日本のお惣菜屋さんにもありそうなものが多いですよね。
日本人の私は唐辛子付のはおやつというよりやっぱりおかずに分類しちゃうな~。

パステルって名前が可愛い~♪
AKI URL 2010.08.26 Thursday
わぁ~デザインが可愛くなってますね~!

って写真を見てビックリ!!!!!!!!!!!

丸々してきましたね★
本当に成長が見てわかります
日々成長ですね(おっぱいマンですからね)

甘くないおやつ美味しそうですね~
食べたい~!
SAYAP|  2010.08.26 Thursday
ほっぺたがまんまるですねー。髪型は整えてるの?男前だねw そうそうJKTはいつ?
>YOKOさん
この前のお菓子、おいしかったよねー。あのあとほんとはおうちにお邪魔して残りも食べたかったww
chu URL 2010.08.27 Friday
ずいぶんぷくぷくになって、二重だった左のまぶたがなぜか一重に・・・!
お肉のせいかな~
甘くないけど油ものだから要注意なんだよ(>_<)
やたらおなかがすくからついつい食べちゃうんだけどね~
chu URL 2010.08.27 Friday
そうなんだよ、山盛りだけどみんな新鮮なのか?って私も思ってた。
アイルはすんごく大きくなったよ!
成長曲線の一番下ギリだったのに、いまや標準より上いってるよ~(ノ∇≦*)
chu URL 2010.08.27 Friday
うふふ、お互いくいしんぼうですねヾ(≧▽≦)ノ
いっぱいありすぎて目移りしちゃうよね
モールの中で食べてる日本人、私もみたことない(笑)
chu URL 2010.08.27 Friday
こんなにころころ顔がかわるなんて!
これからしばらくは丸々してるんでしょうね(笑)

唐辛子付のおやつ、、、そういえば甘くないもののほとんどにあのちっこい激辛青唐辛子がついてますね!
chu URL 2010.08.27 Friday
本当に、日々成長ですね~~
丸々っ子になってきたでしょ?
ずっしり重いです(^▽^;)
こちらの人はおやつよく食べる気がするんですが、普通におかず??ってのが多いんです。
それだけでお腹いっぱいになるよーーってのとか。
chu URL 2010.08.27 Friday
すごい勢いで肥えてきてますヨ
髪型はほぼナチュラル(爆)
何もしなくてもああなっちゃうの。
どんなにがんばって撫で付けても立ってきちゃって。
で、ちょっとくしを通して整えれば写真のように(笑)
ジャカルタは9月4日~の予定だけど、リターンチケットまだキャンセル待ちなの~
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode