忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

甘いおやつ

せっかくなので、甘いおやつも
こちらの甘いおやつもとっても種類が多くて名前も覚えきれない~
あげたらきりがないのでちょこっとだけ。

米粉を使ったものが多いので、どこか懐かしいお味。
私はけっこう好きなのです

まずは代表格(と勝手に決めた)  klepon (クレポン)
中にグラ・メラ(椰子砂糖)が米粉のおだんごに入ってます。まわりにはココナツフレーク。
klepon


kueape

ジャカルタでおなじみ kue ape(クエ・アペ)

でもスラバヤではみないなぁ・・・
と思ったらJKT名物なのね。

これも米粉のおかしです。
材料は米粉、砂糖、ココナツミルク、卵、重曹です。
なんかインドネシア版カルメ焼きって感じ?




kuelapis




Kue lapis

lapisというのは段々状のこと。
なのでこういう感じのお菓子はみんなkue lapis。
菱餅みたいだね~
これも米粉のおかしです。




ちなみに写真おかしのきれいなグリーンは「パンダン」という葉っぱでつけられた自然な色です。
香りもいいのよ~

bikaambon



Bika ambon (ビカアンボン)
 
 
北スマトラ・メダンのおかし。
もっちもちのカステラみたい。
小麦粉じゃなくてタピオカ粉で作るの!






こんなふうに道端でも売ってるジャジャナン。
このイブがまさに取ろうとしているのは オンデオンデ(ごま団子)  
jajanan

他にも、コラック、ダダール、Angsle…あげたらきりがない!
そのうちまた写真撮ったらいっこずつUPします




ちなみにこちらは【どら焼き】
ドラえもん人気でインドネシアでも誰でも知っているおかし。
(だけど現実にあるおかしだというのを知らない人もいます)

どらやき



先日日本食スーパーパパイヤで
5個入りで650円ほどでした。
どら焼きってこんなに甘かったっけ??
ってくらい甘かった~~





いろいろあって今日はどれ食べようかな~なんて、まよっちゃうわ
おやつはどっち?

Comment (10) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ENYA名古屋  2010.08.28 Saturday
 インドネシアのKue lapisは外郎のような物でしょうか。
 先日、会社の女性と養老軒の外郎は最高という話題になりました。Chuさん養老軒御存じ?
 
 Air君 すくすく成長して本当に可愛らしいですね。
YOKO URL 2010.08.28 Saturday
甘いお菓子、私も少しずつcobaしています。
食べ慣れてしまったせいか、
先日日本から来た友達にクレポンあげたとき、
「食べるとき中身注意してね」と言うの、
忘れちゃってました。
ご想像のとおり、
ぴゅーって中身飛ばしちゃってました(笑)
ともママ  2010.08.29 Sunday
わたくしこちjらの甘いおやつのほうがいいわ
でももっちもちのカステラというのが想像できない・・・
アイル君大人っぽい表情のショット!笑!
このポーズもすごいね。
ちるちるみっち  2010.08.29 Sunday
どら焼きを現実にあるものだと知らなかった → 義弟です!おみやげに買っていったときに感動していました!
インドネシアのお菓子もおいしそうですね。
こういうのは、ついつい一個二個と・・・やめられないです(*^□^*)
マロン  2010.08.30 Monday
おいしそう~♪一度、そちらに言って、順番にスイーツめぐりがしたいな^0^
アイル君の成長記録が本当に楽しみです!!
chu URL 2010.09.01 Wednesday
ありがとうございます(*^_^*)
ウイロウ!そうですね、似てます。
もうちょっとコシが無い感じです。
養老軒知りませんでした!
虎やばっかり買ってました~~
帰ったらぜひcobaしてみます!
chu URL 2010.09.01 Wednesday
私もクレポンを最初に食べたときやりました(笑)
あるとついつい手が出て、クレポンみたいに小さいのはぱくぱくいっちゃいますねヾ(≧▽≦)ノ
chu URL 2010.09.01 Wednesday
私もどちらかというと甘いほうが好き!
ビカアンボンはほんとにもっちもちなんだよ~
アイルはグーより手を開いているほうが多いの。
だから拳じゃなくて手をなめなめ(笑)
これもたまたまおもしろく撮れちゃった♪
chu URL 2010.09.01 Wednesday
義弟さんもでしたか!
ドラ焼きはあいかわらず人気のおみやげです。
私もついつい手が出てあっという間にたいらげてしまいますよ~
chu URL 2010.09.01 Wednesday
おいでよおいでよ~~!!
スイーツとスパ巡りしたいですねぇ
アイルが大きくなったらばっちりお供しますよ~~
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode