忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

1ヶ月検診

少し前になりましたが、1ヶ月検診を受けてきました。
といっても、インドネシアでは日本のような1ヶ月検診・定期健診はなく、小児科のある病院やクリニックを普通に受診します。
ジャカルタのお友達に、インドネシアでは乳児健診などあるのかと聞いたところ、そういうものはないそうで予防接種のときについでに気になることを診てもらったり聞くそうです。

でも、気になることを診てもらうといっても専門知識がないので気づかないことがあると怖いな・・・という心配があります。
なので日本の1ヶ月検診の内容を調べ、リストアップして先生に渡しました。

・ 原始反射 (primitive reflex)
・ 先天性の病気 (congenital disease)
水頭症(hydrencephalus)、心臓疾患(heart disease)、目と耳の検査 
・ 大泉門のサイズ (size of anterior fontanel)
・ 股関節脱臼の有無 (hip dislocation)
・ 斜頚 (torticollis)
・ 黄疸 (jaundice)
など。
あとは身長体重測定、気になっていた乳児湿疹を診てもらいました。


かかりつけの小児科

出産した病院勤務の先生を紹介されました。
最初の先生は有名な先生だったらしいのだけど、
・ 忙しすぎてスラバヤにいないことが多い
・ 質問にきちんと答えてもらえない
(tidak apa2 (= 大丈夫) しか言わない。何がどうtidak apa2 なのかと聞いてもtidak apa2…)

入院中にも、別の先生にアイルを退院させてOKと言われたのにこの先生から待ったがかかり、どこか悪いところでもあったのかとドキドキしながら半日待った挙句が「コニチワーサヨナラーニーハオマー」ですよ。
本当にそれだけ言いに来た
てゆーか、ニーハオマって中国語ですけど

で、やはり1ヶ月検診から他の人に紹介された先生にお世話になることにしました。
ミトラクルアルガ勤務の先生で、病院はちょっと遠いですが自宅診療所はうちから15分。
新しい先生は無愛想ですが心配事はちゃんと聞いて説明も詳しくしてくれます。
予防接種も自宅診療所でやってもらえるので助かります。
(ちなみに先生宅での診察料は90,000Rp = 約900円)

自分で説明のできない赤ちゃんなので、何かあればただでさえ神経を使います。
乳児湿疹を見せたときも、この月齢ではアレルギーとはいえない。母乳の赤ちゃんはみんな出るし清潔にしてればそのうち治る。そんなひどくないから薬は必要ない
という診断。あたりまえのような診断だけど、すぐにアレルギーだという医者が多いと聞いていたのでなんとなく安心して。いい先生だといいなぁ。

パイパイセンサー作動中
今日も元気にパイパイセンサー作動中

Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
YOKO URL 2010.08.12 Thursday
パイパイセンサーがバチバチ作動してますよ!(笑)
なかなか日本のように検診が受けられないのは、なんか勝手が違って不安になっちゃうね。
でも、母親のパワーはすごいわ!
chuさん、すごいわ~!強いわ~!

Tidak apa2 ははっきりしないから止めて欲しいねぇ。
インドネシア人はそれで平気なのかしら?
ともママ  2010.08.13 Friday
アイルくん足長いねえ!
このパイパイセンサーはすごそうだわ(^_^;)
乳児検診ないんだ。日本にきたときは受けれるといいね。
それにしてもニーハオマーって…その先生はジョークのつもりでもこっちは真剣なんだから肝心の子どもについてはどうなんだって言いたくなるなー。
新しい先生がいい先生であることを祈るよ。
AKI URL 2010.08.15 Sunday
凄い!CHUさん見習わなきゃ!私なんて病院行ってホイホイドクターの話聞いて終了ですよ

そうやって質問したい事を紙に書いてドクターに質問する!私も次はそうしよう!

乳児湿疹は大丈夫ですよ~
体をこまめに拭いてあげたらダンダン治っていきます

セルモもアイル君の月齢の時出てましたよ~
セルモなんて体中でしたよ...

おっぱいマン!可愛いな~
愛されている妻 URL 2010.08.18 Wednesday
あっという間ね〜。
アイルちゃん、大きくなって♡
日本の一ヶ月健診と同じチェックをしてもらうっていい考え!
なんか安心よね。
そうそう、AKIちゃんにもいいアイディアね!

偉い先生って、日本でも忙しくて。
教授に診てもらうと、意外とテキトーだったりするのよね。
それより、親身になってくれる先生の方がいいよね。
chu URL 2010.08.20 Friday
彼のセンサーは毎日感度良好です(笑)
日本でいろいろ妹の子たちで見てきたので、やっぱり比べてしまうことも多くって。
Tidak apa2はどこまで信用していいものかわからない~(>_<)
chu URL 2010.08.20 Friday
最近その足はすごい勢いで横にのびて太くなってきているよ。
最初は旦那に似てくれたかな?と思ったけどやっぱ私かも(笑)
子どものことになると心配はつきないね…
新しい先生はまだ一度しかかかってないけど、ニーハオマよりはずっといい先生だよ。
chu URL 2010.08.20 Friday
暑いから汗かくし、乳児湿疹と汗疹が混ざってる感じ…でもどちらもマメに拭き拭きしてあげればいいんですね!
今のセルモちゃんつるつるのお肌だから、そのうちアイルもそうなると思ってがんばります☆
おっぱいマンは今日も絶好調ですよ~!
chu URL 2010.08.20 Friday
そうなんです、やっぱり何か違うと不安になります。
こっちはそれでもみんな過ごしていってるんだと思えば心配しすぎなのかなとも思うけど…
まさに前の先生はその"教授"です。
学会だなんだって、しょっちゅう出張に行ってるし!
« 2017年08月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode