忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

成長記録 9ヶ月

ゆっくりすすめているものの離乳食もだいぶ進んで、小さく刻んだものを上手にもぐもぐしながら食べられるようになったしパンやバナナなど手で持って食べたがるように。
離乳食はよく食べるけど、伝い歩きもするようになり運動量も大幅UP
少々顔が引き締まってきたかな?
急に足のサイズも大きくなってきて、ファーストシューズはもうはけなくなっちゃった。

こんなに大きくなったよ
身長:約72cm (生まれたとき:47cm)
体重:8.7kg (生まれたとき:2.7kg)
5本目の歯が出てきたよ

また、怒る・悲しいという感情が強く出るようになり、なにか嫌なことがあったり思い通りにいかないと強く訴えてくるようになった。

積み木
積み木ももう崩すだけじゃないよ!並べたり上に乗せようとしたりする

こんなことができるようになったよ
- つたい歩き
- 20~25cmくらいの段をよじ上れる
- 片手を離して立つ
- 両手を持ってスタスタ歩く
- ときどき床に手を着いて自分で立つ
- しかけ絵本のしかけを全部覚えてる
- ザラザラ・ボコボコ・ギザギザのものをみつけるとこすって音を出す
- 1ページずつ本をめくれる
- ボールちょうだい、というとひとつくれる
- おっぱいなしでお背中トントンで寝られる
- ハイタッチ
- 読んでもらいたい本を選ぶ
- おもちゃや積み木を箱などに入れる・戻す
- 転がっていったボールを「取ってきて」というと取りに行って戻ってくる
- 欲しいものを指差す
- ウォーカーワゴンにつかまって歩く
- 遊びの最中、食事中などの途中に考えて行動を変える

こんな遊びが好き
- ますます絵本好きに。パパに呼んでももらうのが好き
- カーテンでかくれんぼ(見つけてもらうのを待っている、隠れると見つけに来る)
- ウォーカーワゴンで歩く
- トンネルくぐり
- 階段やソファをよじのぼって上で立っちして雄たけぶ

他にもこんなことも
- ものをわざと強く振り落とす
- 開き戸を見つけると開けたがる
- 出したものを「ないない」というと箱に入れる(またすぐ出しちゃうけど…)

大好きな絵本
大好きな絵本の「だるまさん」シリーズ



>> アイルの写真

Comment (8) | ▲TOP

成長記録 8ヶ月

さぁどんどんいきましょー(笑)

こんなに大きくなったよ
身長:約71cm (生まれたとき:47cm)
体重:8.9kg (生まれたとき:2.7kg)
上の歯も2本一気に生えてきたよ

数ヶ月前はまだ、このマットの上でごろんと寝転がっていたんだよね。
こんなに大きくなったよ

まわりのいろいろなものをよく観察している様子がよく伺えるようになった。
おもちゃでも人でも物でも、見つめながら何やら考えている様子。
新しいものはすべて楽しくて!ワクワク!!って感じの満面の笑顔がたまらない~

この頃からアイルと2人でモールのカフェでお茶するように
1人がけのソファ席の奥にアイルが入っておもちゃで遊んだりおやつを食べたり。
通路を行きかう人を見たりキラキラ光っている天井にむかって独り言?を言っている。
昼間のお客さんの少ない時間だと、店員さんが遊んでくれたり話しかけてくれたりして
けっこうゆったりお茶できるのでとってもよい息抜きになってます。

こんなことができるようになったよ
- ストローで飲めるようになったよ
- ハイハイして移動→どこでもつかまり立ち
- 支えなしで立ち膝ができる
- 棚につかまりながらスクワットをする
- 遊んでくれる相手に期待して声を出して呼ぶ
- 何度も遊びの相手を要求する
- 両脇を抱えると歩く
- プールに慣れて泳ぐの大好きに
- 手をたたいてパチパチ音が出せる
- バイバイできる確立が高くなった
- 絵本を読んでもらうとき膝の上に座ってちゃんと聞いている様子

絵本大好き!

こんな遊びが好き
- ハイハイでおいかけっこ
- 絵本を読んでもらうのがすごく好きになった。毎晩食後~お風呂までに絵本を数冊。
- ボールプール
- パペットで遊ぶ
- 蚊帳の中でかくれんぼ&いないいないばぁ
- ハンカチなどを指先でつまんで引っぱり出す遊び

ほかにもこんなこと
- オフロスキーが好き
- なんでも放り投げる
- 人の持っているものが欲しい&奪ってハイハイで逃げる
- わざと物を落として拾ってくれるのを待つ
- 完全に予防接種の担当医を覚え、何が起こるかわかるため診察室に入り先生の顔見た瞬間に泣き出すようになってしまった・・・
- スイカ、みかん、小松菜、チンゲンサイ、白菜も離乳食メニューに増えた


>> アイルの写真

Comment (0) | ▲TOP

成長記録 7ヶ月

膨大な写真の整理がおいつきませーん
・・・というのは言い訳です。。なまけものな母ですみません

こんなに大きくなったよ
身長:約67.5cm (生まれたとき:47cm)
体重:8.5kg (生まれたとき:2.7kg)

下の歯の2本目が生えたよ
下の歯!

ようやく軌道にのってきた離乳食、量も順調に増え上手に飲み込めるように。
この時期おかゆ以外に食べたものは、人参、カボチャ、ジャガイモ、さつまいも、ほうれん草、豆腐、りんご、パパイヤ、ブロッコリー、キャベツ、しらす、ヨーグルト。
りんごのすりおろしはよくむせていたけど、りんごの味は大好きみたい。
ほうれん草以外はみんな好き
ほうれん草はというと・・・泣けちゃうくらい嫌みたいで
他の味の濃い目のお野菜に少しだけ混ぜたりミルクでのばしたりしてごまかして。
でも、泣きながらも口から出さなかった(爆)

こんなことができるようになったよ
- 高速ハイハイ
- つかまり立ち
- 喃語の数が圧倒的に増える
- 記憶力と理解力UP → 様子を見る。 例えばミルクを作っているのが見えるとじっと待つ。
- 棚の上の段のものがとれるようになった
- お手本を真似しようとする
- 物をわりと正確に指(親指、人差し指、中指)でつまむ
- 小さなものでも手を持ちかえる
- 自分でお座り体勢がとれる


いっこずつ真剣に取り出してます。
真剣です

こんな遊びが好き
- 転がるおもちゃをおいかける
- 箱の中のもの、隠れているものを出す遊び
- ボール遊び(ころがしてキャッチ&リリース)
- 積み木崩し
- 狭いところに入っていないいないばぁ
- 手に持ったものをいろいろなものにカチカチ当てて音を出す
- ボールプールにダイビング


こんなことも
- 観察して真似をしようとし、できないと機嫌が悪くなる
- 歯磨き練習も始めたよ
- 嫌なとき首を横に振る
- 時々正しいタイミングでバイバイができる(よくすっかり通り過ぎてからしたりするけど)
- いらないものを手で払いのける


>> アイルの写真

Comment (0) | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode