忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

成長記録 9ヶ月

ゆっくりすすめているものの離乳食もだいぶ進んで、小さく刻んだものを上手にもぐもぐしながら食べられるようになったしパンやバナナなど手で持って食べたがるように。
離乳食はよく食べるけど、伝い歩きもするようになり運動量も大幅UP
少々顔が引き締まってきたかな?
急に足のサイズも大きくなってきて、ファーストシューズはもうはけなくなっちゃった。

こんなに大きくなったよ
身長:約72cm (生まれたとき:47cm)
体重:8.7kg (生まれたとき:2.7kg)
5本目の歯が出てきたよ

また、怒る・悲しいという感情が強く出るようになり、なにか嫌なことがあったり思い通りにいかないと強く訴えてくるようになった。

積み木
積み木ももう崩すだけじゃないよ!並べたり上に乗せようとしたりする

こんなことができるようになったよ
- つたい歩き
- 20~25cmくらいの段をよじ上れる
- 片手を離して立つ
- 両手を持ってスタスタ歩く
- ときどき床に手を着いて自分で立つ
- しかけ絵本のしかけを全部覚えてる
- ザラザラ・ボコボコ・ギザギザのものをみつけるとこすって音を出す
- 1ページずつ本をめくれる
- ボールちょうだい、というとひとつくれる
- おっぱいなしでお背中トントンで寝られる
- ハイタッチ
- 読んでもらいたい本を選ぶ
- おもちゃや積み木を箱などに入れる・戻す
- 転がっていったボールを「取ってきて」というと取りに行って戻ってくる
- 欲しいものを指差す
- ウォーカーワゴンにつかまって歩く
- 遊びの最中、食事中などの途中に考えて行動を変える

こんな遊びが好き
- ますます絵本好きに。パパに呼んでももらうのが好き
- カーテンでかくれんぼ(見つけてもらうのを待っている、隠れると見つけに来る)
- ウォーカーワゴンで歩く
- トンネルくぐり
- 階段やソファをよじのぼって上で立っちして雄たけぶ

他にもこんなことも
- ものをわざと強く振り落とす
- 開き戸を見つけると開けたがる
- 出したものを「ないない」というと箱に入れる(またすぐ出しちゃうけど…)

大好きな絵本
大好きな絵本の「だるまさん」シリーズ





帽子かぶっておしゃれしてお出かけ
おすまし

Best Friendのアレックスと。1ヵ月半違いとは思えないサイズの違いです(笑)
2人はこのおもちゃでよく一緒に遊んでいる
アレックスと


本はパパに読んでもらうのが好き
パパと


よちよち歩くよ
歩くよ!


電話がさわりたい・・・
電話

とどかないよ~~~~~
ギャン泣き。
怒って・・・泣く

Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
YOKO  2011.05.26 Thursday
アイル君、すくすく成長してるね~。
微笑ましいわ~。
この前会ったときより、目力が強くなってる!
私もずいぶんとおなか大きくなったよ。
でも、まだ赤ちゃんは1000g。
これ、3倍になるの!?
信じられないです。
ENYA名古屋  2011.05.28 Saturday
 アイル君すくすく成長してますね。
歯も生えてきたので、くれぐれも虫歯にならないように注意して下さいね。
私の2人の子供は虫歯なし。私、小さい時は虫歯だらけで金属詰めまくりを反省し、子供の歯には注意してました。
その子供も高一、中二になりました。
長男、昭和高校に機嫌よく通ってます。
菊里高校は見事撃沈でした。

 ところでの南山大学でネシア語講座中級受けてます。DEEの作品をテキストに使っているのですが、文学的で難しい!!新聞ぐらい読めれば十分なんですが。
ともママ  2011.05.31 Tuesday
アイルくん楽しそう!!!
パパさんは本を読むのが上手なんだねえ
うらやましいわーー
だいぶん顔が引き締まった感じがするよ。
歩くようになるとさらにキュッとしまってくるね。
お誕生日前に歩き出しそうなふいんき?

どこの子も電話とか携帯とかリモコンとか好きよねー。気がつくとどっかに電話かけてたりしてて・・・・
chu URL 2011.05.31 Tuesday
そう、3倍になるんだよ~~!!!
最後のほうでぐぐぐぐっと大きくなってびっくりしたわ
そして生まれて一年でさらに3倍以上。
赤ちゃんの成長ってほんとにすごい(*^0^*)

日本に戻って落ち着いてきたころかな。
準備に忙しいと思うけど、疲れないようにね~~
chu URL 2011.05.31 Tuesday
まずは上のお子さんの高校ご入学おめでとうございます!
私は高校時代の3年間が一番充実していた気がします。
なんでも一生懸命で楽しかったです。
中身の濃い高校生活が送れますように!

ありがとうございます、もう今6本生えてます。歯は大切ですね。
私はずっと虫歯ゼロだったのに大人になって不摂生がたたり虫歯を作ってしまいました…
アイルも毎日歯磨きしてるんですが、それはそれはギャン泣きしています(^_^;)
自分の歯ブラシは噛み噛みして楽しんでますが、「仕上げはおか~あさ~ん」になると全身で抵抗してます(笑)

中級クラスになるともう書籍を読むようになるんですか!
私も新聞くらい読めるようにならなければ…
chu URL 2011.05.31 Tuesday
1年ってあっという間だね。
来月もう誕生日だなんて~

毎日パパに絵本読んでもらってるの。
パパのひざの上が定位置で楽しそうにしてるよ

両手持ったりカタカタで歩くのは大好きだけど、意外と慎重派で片手はなすと嫌みたい。
ハイハイかわいいし歩き出すのはゆっくりでいいんだけど!
電話はもうしつこいのでおもちゃのをあたえたら本物のほうはさわらなくなって助かった・・・
昔、姪っ子が電話さわってて偶然110番押しちゃって・・・警察に電話しちゃってたんだよね
SAYAP|  2011.06.14 Tuesday
ELCのおもちゃ、うちのと同じだわ!
今度またゆっくり遊びにきてね。
ワンコがまた吠えるかもしれないけど、頑張れ!!(笑)
chu URL 2011.06.17 Friday
このおもちゃ、しかけがいっぱいでかなり優れものだよね!
またぜひJKT行ったとき遊んでね!!

ワンコに会ったときのビビリ方、すごかったよね。
大きくなってきてよくいろんなものにビビるんだけど、、、
先日は某ベッドメーカーのマスコットの巨大な熊さんにギャン泣き…3ヶ月前は平気だったのに(^_^;)
昨日も近所で飼われてる小猿見に行って、離れてみてたのに目が合った瞬間、大慌てで私によじ登ってきたよ。。
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode