忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

アロエベラ

アロエベラといえば美容健康
ヨーグルトに入ってるのが好き
保湿や美肌だけでなく、抗炎症、免疫機能強化、抗ガン作用があり、消化器系の整腸や潰瘍にもいいんだって。


日本でアロエというと、おばあちゃんのキダチアロエ。
おばあちゃんのアロエは、焼酎に漬けてエキスを出したもの。
火傷したり、虫に刺されたり、あせもができたりすると「アロエつけなさい」っていわれたわ
けっこうよく効いたと思う。
でも、キダチアロエの葉っぱを味見してみたら超マズかった


アロエベラ、こっちではスーパーでたいてい売ってるんだけど、どうやって食べるんだろう

アロエベラ


皮をむいて刻んで食べるの?

青臭くないのかな

そのうち試してみようと思う






私の腕の長さと同じくらい。

けっこう大きい

でもこれで40~50円










これは市販のシロップ漬けのアロエベラ
シャクシャクしててさっぱり、青臭くもなく、そのまま食べてもヨーグルトに混ぜてもおいしい
アロエベラ

Comment (0) | ▲TOP

Pempek ペンペッ

ペンペ ッ:
魚のすり身の練り物、さつまあげのようなもの。
スマトラ島パレンバンの郷土料理だそうです。

Pempek

もちっとしてて、大好き
うちの近所に、ペンペッ屋さんがいっぱい並んだ通りがあるの。
軽食みたいに、おやつがわりに食べる人も多いらしいけど
ボリュームがあるので3種類も入れたらお腹いっぱい・・・

こちらでは甘酸っぱいたれをかけていただきます。一緒にちぢれ麺も入れて。
中にきくらげが入ったのとか、チーズ入り、ソーセージ入り、卵入り、などなど。
おでんにも使えるかしらね


それにしても、 Pempek=ペンペッ
私が聞くと 「ンペンペ」 と聞こえるんだけど。
ペンペペンペペンペペンペ・・・・

Comment (0) | ▲TOP

ミント系キャンディ

レジの横とかによくおいてある、ガムやキャンディ。
私はミント系のPOLOとか、ちょっとラムネっぽいのが好き

こないだ、こんなのみつけました
「ガリボリキャンディ ミント味」
おじさんの絵と「ガリボリ」ってのにくぎづけ思わず手にとってしまったヨ

ミント系のキャンディ

中のキャンディにもこのおじさんの顔が。
ネーミングセンスは、、う~んだけど、たしかにガリボリ食べられる感じ
裏には原産国、原材料やリサイクルのこと等がちゃんとした日本語で表記されているので、日本に輸出でもしてるのかな?(多少旧漢字が混ざってるけど)
こちらで見る日本語表記はなんちゃってが多いので、意外

右側もよく買う「BOOM」というキャンディ。POLOと同じく、中身は輪っか。
どれも似たりよったり、甘すぎずすっきりミント味だけど、私はBOOMが一番好き



ちなみに、こういうのっていつも最後までなめていられない私、、、
途中でボリボリ食べちゃうんだよね

Comment (2) | ▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode