忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

頭だけ

軽トラックの頭だけ・・・どこいくんだろ。
ときどきこちらでみかける 明らかなニコイチ車 のパーツになるのかしら。
この頭がまた車として走るんだったら・・・そんな技術はけっこうすごいよね。
インドネシアのお得意、究極リユース& リサイクル

頭だけの車

でもゴミは減らないんだよね…

Comment (2) | ▲TOP

Pasar Ikanに迷い込んで

日曜の午後、お散歩ついでに今まで入ったことがない中道を通ってみた。
アラブ人街と(旧)華人街のはずれ、オランダ時代の家がまだちょこちょこ残っている古い通り。

朝、野菜などのパサール(市場)が開く場所はすでに今日はみんな店じまいのあと。
すでに静かになった通りを抜けて奥へ奥へと行くと・・・あれ、だんだん人が増えてきた?と思ったら、頭の上のたらいにいっぱいの魚を担いだイブ、バイクやベチャ(人力車)にシーフードを山積みにした人たちが行きかっている。

すると急に道の両脇に魚屋さんがずらっと
道幅もあまりなく一方通行の中道なので、両脇にお店が出ればもちろんせいぜいベチャが通れる程度の道幅になってしまい、そこを売り子さんやお客さん、港から魚を運んできた人たちでごったがえしていた。

パサール イカン

魚の種類も大から小まで豊富で、イカ、海老、貝、干物、はてはエイまで売っているの。
どれもまだ目がきれいで新鮮そう。
エイを何匹か買っていたイブがいたけど、エイってどうやって食べるんだろ
路上の出店の奥はこれまた古いパサールがあり、イカン・アシン(塩辛い干物)屋が軒を連ねてずっとずっと奥まで続いていた。
こんなでっかいPasar Ikan(魚市場)がご近所にあったなんて知らなかった。
こういう場所はほんとアジアパワーが溢れてるって感じでおもしろ~い

パサール イカン

中のほうも探検したかったけど、雨がポツポツしてきたので今日はこの辺で。
ここはサンダルに短パンで来ないと大変なことになりそうだわ

とても落ち着いて写真が撮れるところではなかったのでろくに撮れなかった…残念。

Comment (2) | ▲TOP

体重計

産婦人科の体重計。
昔ながらの針タイプのやつです。
ときどきナースがバンバンッってたたいてるんだけど・・・乗るたびに針がずれている気が

自宅で使っているのもこの針タイプで、やっぱり乗るたびにずれてる
微妙なところでよくわからないときもあるし、デジタルにかえたいな~と思ってました。

オムロンとかタニタの体脂肪計が欲しいなと思って探してみたところ、SOGOでみたと聞いたので行ってみたけどただのデジタル体重計しかなくて
ジャカルタの友達にタニタを扱っているお店で聞いてもらったら、体脂肪計じゃなくて体組成計があったよ、と朗報
体組成計というのを知らなかったんだけど、これすごいんだね。
内臓脂肪とか体内年齢とか、基礎代謝量までわかっちゃうって

で、、でもなんとお値段2.7Jt(2万7千円)だって
そんな高いの手が出ないじゃない


結局みつけられなくて、あきらめ半分で日本食スーパーのとなりの小さい薬局で「オムロンとかタニタの体脂肪率はかれる体重計みたことない~??」って聞いてみたら、なんと隣のお店にあると

そのとなりのお店というのは、象印のお店
「象印の店 Zoujirusi no mise」という名前のまさしく象印専門店なんです。
ナゼそこにあったのかは不明。

体脂肪計






←コチラのタイプ。

ふつうのデジタル体重計もあった。










定価1.2Jt→50%OFFで60万Rp。(Amazon.comで40USDくらいのやつです。)

本当は、今後bebeの体重測定にもいいように50gきざみを希望なんだけど、もう妥協して 旦那サマにネゴ・・・体重管理しっかりしたいし、bebeの体重もよくわかるし、体内の脂肪もわかるのよ!ちょっと高いけどもう見つけられないかもしれないし!日本で安いの買って送ってもらっても送料とかトータルでこのくらいの値段になっちゃうしその上壊れて届くかもしれないんだよ!!…etc

最初、体重計ごときに60万~~って感じだった旦那。
お店で自分の体脂肪率をみて、なにやらスイッチが切り替わったらしく (←どんなスイッチよ) 意外とあっさりお買い上げ。


さてさて、うちの旦那サマ。
おうちに帰ってから、早速セットアップしてまた体重&体脂肪チェック。
お風呂のあと、またまたチェック。
夕食後、本日4度目のチェック。
寝る前・・・もぅ!!いいかげんにしなさい!!!
体脂肪率は、毎日できるだけ同じ時間帯、同じ条件で測らないと意味ないんだよ、と。


体脂肪率が測れる体重計を私から聞いて初めて知ったんだって。
(日本の実家で毎回使ってたのに何を見てたんだか)
お風呂や食事の前後で体脂肪率が2~3%変わるのがナゼ(?_?)か、どうして脂肪の量なんかわかるんだって不思議だったみたい。

もう買って1週間たつけど、さすがマメ男くん。
朝と寝る前に毎日チェックしてます。
PS2のときは1時間で飽きたのに…(←私に勝てないから)


後日・・・
久々にカルフールに行ったらカルフールブランドの安いのが売ってました ガーン…
カルフールのは279,000Rp TANITAの半額以下~~
あぁ~~、、やってしまったやってしまった

もうみつけられないかもよ!なんて言ってたのにあっさり1週間で他の見つけてしまうとは。
いまさらながら体重計ごとき に払った金額の大きさにショック 
ブランド品を買ったと思えばいいだろうとなぐさめてくれる旦那。
無駄遣いにならないように、私もちゃんと体重管理続けます

Comment (6) | ▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode