忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

懐かしい曲に

スラバヤにもいろいろ日本食レストランがありますが、スラバヤ市内のモールにはたいてい入っているレストランGOOTA
メニューも価格帯も味も日本のファミレス的な感じです。
特筆するほどでもないのだけど、普通においしく食べられる。
ただ、ここのジェラードには黒ゴマがあるの~
いつも私は黒ゴマ&紫芋 or 黒ゴマ&ジャパニーズレモン。
旦那サマは抹茶&ミント。

あとね、ちょっと懐かしい日本の曲がいつも大音量で聞ける
相川七瀬、TRF、安室奈美恵…etc.の全盛期時代の曲。懐かスィ~
昨日もアイス食べながら、ついつい口ずさんでしまいましたわ
TPのGOOTA、いつもお客さんいないからいいの。

で、数曲歌ったあと(←恥ずかしいヤツ・・・)、旦那サマが「よく何も見ないでフルで歌えるね」と。

そりゃ~、だって私の世代の曲ばっかだもの←高校~大学時代、、年齢バレますね
と言ったものの、自分でも曲という曲をよく最後まで歌えるもんだ、と思って思い出した。
これって、カラオケ効果

そういえばあの頃・・・高校・大学時代。
友達ともカラオケ、デートもカラオケ、平日学校帰りにカラオケ、もちろん週末も。
1000円歌い放題ノータイムの時代だったんだわ今でもそうかな?

インドネシアではまだファミリーカラオケには行った事ないのだけど、日本でももうずっと行ってないわ。(※インドネシアで「カラオケ」というと、オネエサンがいる場所になります。普通のカラオケはカラオケ・クルアルガ。クルアルガ=ファミリーです。)
あの頃のカラオケボックスでのはじけようは、すごかった・・・若いって素敵。

さて、話を戻しますが、懐かしい曲がいっぱい聴けるGOOTA。
たまに行くと、この懐かしい曲たちに癒されます。
とくに同世代の方、いらしたら是非(笑)
goota

Comment (0) | ▲TOP

ベビーと空の旅 with ガルーダ

先日のジャカルタ行きの飛行機の件のつづきです。
例のバシネット使用についての結果報告です・・・
結果は、行きはシートが確定されていたので使えました。
でもバシネットが出てくるまでが大変でした。


スラバヤ→ジャカルタ行き
【空港チェックインカウンターにて】
※すでにシティチェックインでチェックイン済み
荷物をあずける際にバシネットのことを確認しました。
するとチェックインカウンターの人は

予約されましたか?

予約センターと繋がってないんだ・・・
てゆーか、オンラインだよね? たぶん調べればわかると思うけど・・・
チケットの控えを見せて、「ベビーバスケット使用」と書いてあることを確認してもらう。
※ガルーダではバシネットをベビーバスケットと呼んでいる。
チェックインカウンターの人は「はい、大丈夫です。」と言いました。


【飛行機の中で】
いざ、搭乗。乗ってみてすぐに疑問が・・・私たちの席は5Bと5C。
でもどうみてもバシネットを取り付ける穴は5Aの前にある・・・CAに聞いてみた。

旦那 「この席でバシネットって無理じゃないですか?」
CA 「予約されましたか?←質問には答えてない…ははは。

またもや繋がっていない・・・ということは準備もされていないということか。
またまたチケットの控えを見せて説明する旦那。
先日からバシネットの確認をこれで各所合わせて5回以上している。
他のお客様の搭乗が終わったら準備するとのことで、待っていました。

しばらくすると、グランドスタッフがやってきた。
GS 「予約されましたか?

チケットの控えを渡す手が震える旦那サマ・・・
グランドスタッフが無線で誰かを呼んで、また他のグランドスタッフが来た。
GS2 「この飛行機にはバシネットはずっと前からありません

もう開いた口が塞がらない旦那サマ。
じゃあなぜ予約センターでもシティチェックインでもチェックインカウンターでもなんならこの飛行機に乗っているCAまでもがOKと言ったのか!どうなってるんだ!とちょっと声を荒げる旦那サマ。
すると

GS2 「とにかくないんです。それにみんな部署違うし

この「みんな部署違うし(要は自分のせいではない)」は旦那サマにとって一番のNGワード。
責任逃れのときによく使われるんですね・・・
みんな同じガルーダだろう!全然プロフェッショナルじゃない!どうなってるんだ!!

もうバシネット使える使えないの問題ではなく、ガルーダの対応の問題です。
バシネットだって数に限りがあるし、他に赤ちゃん抱っこしているお母さんだっています。
だからないならないで、抱っこでも大丈夫なんです・・・だんだん、機内でやりとりしているときになんだか自分たちがすごいわがままを言っているような気さえしてきたんですが、、

この手の類は初めてではないし、こうなると言ってもどうにもならないとわかっているけど気がおさまらない旦那サマは憤慨しまくっている。
この時点で私はもういいわ、、と思ってあきらめてました。

でも私は聞いてしまいました。。CAがもう1人のグランドスタッフに「赤ちゃんがかわいそうだからつけてあげようよ」と言っているのを・・・
つけれるの?つけれるのか??どうなってるの???

結局「今はバシネットなし」と言ってグランドスタッフは去っていき、飛行機は動き出しました。
旦那サマがこの一連のやりとりをメモしていると、CAが何か大きなバッグを持ってきて「安定飛行に入ったらバシネットつけます」

あるんじゃん!!!もうどうなってるのかさっぱりわからない。
と、いうことは。。。
バシネットは5Aの前だから、そこに座っている男性に席をかわってもらわないといけない。
旦那サマがお願いして席をかわってもらった。

CAがやってきて、サッと1分ほどでバシネット設置完了。
アイルはベッドで寝ることができて、着陸20分前のアナウンスまで寝てました。
結果的にバシネットが使えて助かった。(ここまで確認してきたから、使えるものだと思って抱っこ紐を預け荷物に入れてしまったのです。搭乗直前までベビーカーは使えるし)
でもどうしてグランドスタッフはずっと前からありませんと言ったのか。
本当にもう取り扱いしないことになっていたのか、それならなぜバシネットの予約が受け付けられて、GS以外の人たちはみんなOKと言い、飛行機にも搭載してあるのか。
疑問だらけです。

とにかくその場をしのげればいいから適当に言っとけ、的なことが多いのだけど、今回もそれに当てはまるのかなぁ・・・もうそういうのは勘弁して欲しい。
そして間違えたなら、できないなら、なぜごめんなさいの一言が言えないのか。

帰りの便は結局そのまま。抱っこ紐と抱っこで帰ってきました。
リクライニングについては、シティチェックインで確認してもらったときは非常口前の席ということだったけど、当日チェックインカウンターで聞いたらその日の機体の非常口前のシートは14・15列目ということでセーフでした。

ずっと国内線はガルーダ使ってきたけど、最近はマンダラ航空が良くなってきていると聞いたので今度ためしてみようかな。
↓アイルのこんな寝顔にほんっと~に癒されました・・・
すやすや・・・

Comment (10) | ▲TOP

Selamat Hari Raya Idul Fitri

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1431H.
Mohon Maaf Lahir dan Bathin.


今日からレバラン(断食明け)です。
数日前からインドネシア中で民族大移動が・・・
私たちの帰りの便も満席、空港も大渋滞でした。

車、電車、バス、フェリーなどは乗車率200%??というくらいの混雑です。
ジャカルタのような大都市は逆にみんな田舎へ帰るのでとても空いています。
いつもの渋滞がうそのように空いていて快適~

今年は私たちはレバランに合わせてジャカルタへ帰ることができませんでしたが、
レバランには家族や親戚で集まったりあいさつまわり(年始まわりみたいな)します。
だから、どの家もお客様や帰ってくる親戚のためにお菓子や料理をたくさん用意します。

初日は家族で過ごし、お墓参りもします。
子どもたちにはお年玉をあげます。
日本のお正月とお盆が一緒にきたかんじ。

そしてレバランかもしくは1~2週間後に親戚中で集まってパーティーをします。
その数といったら・・50人は軽く超えるところも少なくなく、家族親戚のつながりがとても強いので、ほんとに大人数になります。

↓ 義父方の親戚たち (10年以上前の写真ですが)
Family gathering

うちは義父方・義母方と両方とも親戚中ジャカルタにいるので毎年どちらも集まります。
義母方はパダン出身なので女性がとっても元気よくそして強い (パダンは母系社会)
私はいつまでたっても顔と名前が覚えられなくて

お盆とお正月がいっぺんにきたようなレバラン。
久しぶりに顔を合わせる親戚もいてみんな昔話にも花が咲きます。

日本でも盆・正月は母の実家へ行ったりお墓参りしたり。
年々親戚が集まることが少なくなってきたけれど、こういうのはやっぱり大切ですね。
今年は正月も盆も帰れなかったので、10月に帰省したときはせめてお墓参りしようと思います。

お年玉は?




アイルにはお年玉のかわりにチョコレートのおもちゃネ(笑)









>> ミニビジネス@ラマダン

Comment (4) | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode