忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

Selamat Hari Raya Idul Fitri

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1431H.
Mohon Maaf Lahir dan Bathin.


今日からレバラン(断食明け)です。
数日前からインドネシア中で民族大移動が・・・
私たちの帰りの便も満席、空港も大渋滞でした。

車、電車、バス、フェリーなどは乗車率200%??というくらいの混雑です。
ジャカルタのような大都市は逆にみんな田舎へ帰るのでとても空いています。
いつもの渋滞がうそのように空いていて快適~

今年は私たちはレバランに合わせてジャカルタへ帰ることができませんでしたが、
レバランには家族や親戚で集まったりあいさつまわり(年始まわりみたいな)します。
だから、どの家もお客様や帰ってくる親戚のためにお菓子や料理をたくさん用意します。

初日は家族で過ごし、お墓参りもします。
子どもたちにはお年玉をあげます。
日本のお正月とお盆が一緒にきたかんじ。

そしてレバランかもしくは1~2週間後に親戚中で集まってパーティーをします。
その数といったら・・50人は軽く超えるところも少なくなく、家族親戚のつながりがとても強いので、ほんとに大人数になります。

↓ 義父方の親戚たち (10年以上前の写真ですが)
Family gathering

うちは義父方・義母方と両方とも親戚中ジャカルタにいるので毎年どちらも集まります。
義母方はパダン出身なので女性がとっても元気よくそして強い (パダンは母系社会)
私はいつまでたっても顔と名前が覚えられなくて

お盆とお正月がいっぺんにきたようなレバラン。
久しぶりに顔を合わせる親戚もいてみんな昔話にも花が咲きます。

日本でも盆・正月は母の実家へ行ったりお墓参りしたり。
年々親戚が集まることが少なくなってきたけれど、こういうのはやっぱり大切ですね。
今年は正月も盆も帰れなかったので、10月に帰省したときはせめてお墓参りしようと思います。

お年玉は?




アイルにはお年玉のかわりにチョコレートのおもちゃネ(笑)











レバラン前のラマダン(断食)中に街中に立ち始める人たち。
手には札束

といっても小額紙幣です。
レバランで帰省したときに子どもたちに配るお年玉用に両替します。

おもしろいよね・・・インドネシア
こんなところでもミニミニビジネスです
日本だったら銀行にいくところですがここではこんな即席両替商の人たちも利用できます。
通りには数メートルおきにずらっと立っているのですごい競争率ですが。
誰か自分の前で止まってくれたらラッキー!くらいの感じです。
もちろんみんなピン札ですヨ

道端の両替商
↑写真はbrita indonesiaからお借りしました


Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はな  2010.09.11 Saturday
こんにちは
久しぶりのコメントです

アイルくん、ゆうくんによく似てる!!
だいぶしっかりしたね。かわいい(*>▽<*)ノ
今日、ママから北海道旅行のお土産をいただきました
chu URL 2010.09.13 Monday
お久しぶり!
そうだね~たまにゆうくんに似てる表情があるかな。
でもゆうくんより日本人顔だよ(笑)
私の赤ちゃんの頃にそっくり!!←てことは私は男顔・・・?
なんだけど、私とゆうくんママが小さい頃そっくりだったの~。
ママが北海道行ってたの知らなかったわ~(^_^;)
リフレッシュできたらよかった!
ありがとう!!
10月に会おうね~
ともママ  2010.09.14 Tuesday
アイル君またお顔がかわった気がするわー
これは少し大人っぽいかんじ?
親戚一同大人数だね!これは名前と顔が一致しないかも・・・すごいわあ
そういえばうちも家族でしか集まらなくなってきたなあ。
両替の人、止まってくれたらラッキーって、いったいいくらの儲けが入るわけ?
chu URL 2010.09.17 Friday
アイルはときどきイトコに似てると思う表情があって、基本はやっぱり私似。
まだ親戚にお披露目してないの~
インドネシアはなんでもミニミニビジネスになるよ。
たくましいなぁと思う。
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode