忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

出生届

今週、日本領事館へ出生届を出してきました。
これで日本とインドネシア両方の出生届が終わりました
インドネシア生まれなのでインドネシア側へ届け出てから、日本側へも届け出ます。

インドネシア側の出生届は病院で紹介されたエージェントを通して手続きをしてもらい、Akta Kelahiran (アクタ クラヒラン・・・出生届兼戸籍のようなもの)を作成。
これは今後パスポートなどの大切な書類や結婚などの手続きにも必要とされるとても大切な書類です。
日本と違って、自分で原本を管理しなくてはいけません。
でも紙です・・・何十年も紙を保管するんですよ~
インドネシアでは他にも大切な証明書は原本を自分で管理しなければいけません。
これまた紙なのです …日本の役所ってすばらしい



インドネシアの出生届(Akta Kelahiran取得)必要書類
(自分で手続きする場合は申請書と下記を持って民事登記所=Kantor Catatan Sipilへ)
・病院(医師)からの出生証明書
・Buku Nikah(結婚証明書)コピー
・インドネシア人パパのKTPコピー
・インドネシア人パパのKartu Keluarga(家族登録書)コピー
・インドネシア人パパの出生証明書(Akta Kelahiran)コピー
・日本人ママのパスポートコピー
・日本人ママのKITAS(外国人身分証明書)コピー
・エージェント費用:60万Rp これ外国人価格だと思う・・・


アイル
今週のアイル。二重あごにも磨きがかかって顔つきがまたかわってきました。その手で何をつかむのかな


日本の出生届の必要書類
(管轄の日本大使館・領事館へ)
・出生届 2通 領事館にあります
・病院(医師)からの出生証明書コピー
・出生証明書の日本語訳 2通
・日本人ママのパスポートコピー
・Akta Kelahiran (アクタ クラヒラン)コピー 出生届兼戸籍のようなもの
・Akta Kelahiranの日本語訳 1通
※Akta Kelahiranは在スラバヤ領事館では要求されました。

約1ヶ月で日本の私の戸籍に記載されます。

これで二重国籍となるわけですが、日本は二重国籍を認めてませんので「国籍の留保」という形で日本国籍を取得することになります。
なので、日本側へは出生届というより「(日本国籍)留保届け」て感じですね。
将来、21歳までにどちらの国籍にするかを選びます。



ちなみに
外国人と結婚(とくに外国へお嫁に行くと)すると国籍が変わると思っている方も多いようですが、自分から外国籍を取得して日本国籍を放棄する手続きをしないと国籍はかわりません。
私も日本国籍のままです。
インドネシアには外国人としてビザをとって住んでいます。
日本で言う「外国人登録証明書」みたいなものも携帯してます。

私はこれまでこれ↑をよく聞かれました。
妊娠してからは、これに絡んで子どもの国籍のことも。
今は私にとっては日本国籍でいるメリットのほうが大きいですし、子どもの国籍のこともあるし、またアイデンティティの・・・というか気持ちの上でそうしていたいので。
でもインドネシアはビザなどの手続きはややこしいわ手数料はけっこう高いわ、、あまり外国人にとってはその点で優しいところではないかもしれません。

Comment (10) | ▲TOP

SpaはSpaでも。

生後17日・・・ほんとに早い。
ずいぶんプクプクしてきて、新生児とよべるのも、もうあと少しなのね・・・
成長はうれしいけどちょっとさみしいわん

先週から昼間はおっぱい王子と化したアイル。
朝のマンディ後から、午後2時くらいまでは本気飲みはちょこっとで、おっぱいテキトーにちゅくちゅく→ウトウト or もぞもぞ遊ぶ→ちゅくちゅく・・・の繰り返しでなかなか1時間以上ぐーっと寝付かないの。
ところが夕方や夜は起こさなでいると5時間とか寝てしまうし、夜中の授乳も昼間とちがって、モーレツな勢いで飲んで30分以内にはまたコテッ!と寝てしまう。
ぐっすり寝ちゃうとくすぐろうが何しようが全然起きないんだけど、おっぱい王子のときはウトウトしてると思ってひきはなすと、「ボクまだ飲んでまつ!」といわんばかりに手でガシッとブロックしてまたちゅくちゅく始める。



Spa Bayi

ベビースパ


ベビーショップや病院で目にしたチラシ。
その名の通り、ベビーのためのスパ。
ベビーマッサージやらベビースイミングやら・・・ができる施設らしいです。

右下の写真のベビー、、、
首に浮き輪つけてる・・・






あと、こちらには産後のママのためのSpaメニューがあります。
だいたいどこも30日を1パックにしている模様。
内容は、ボディとフェイシャルだそうです。
・ マッサージ(ウエスト、腰まわり、ヒップなどのサイズダウンを中心)
・ スクラブ
・ ホワイトニング
・ トリートメント
などなど。とのこと。

さてさて、Spaとは違いますが私は今Dr.のところで知り合った看護士さんに来てもらってます。
彼女が↑のママSpaを勉強したと聞いたので、ベビーマッサージとともにお願いすることに
帝王切開だったので、私のマッサージが始まるのは来週から。
それまでは毎日朝1時間、アイルのマッサージとマンディに来てくれています。
普段は病院勤務(産婦人科)の看護士さんなので、うんちの色とかかたさとか、湿疹のこととか聞けてとても心強いです。
ベビーマッサージも伝授してもらったし

シッターはいらないけど、最初は誰かいてくれると心強いな~と思っていたところだったし、よくDr.のところでお世話になっていたから(病院勤務のあとDr.の診療所でパートしています)知り合いということもあり安心してお願いできる人がみつかってよかった。
それに何より、1日2回のマンディのうち1回やってもらうだけでかなり楽。

↓マッサージ中のアイル。気持ちよさそう
ベビーマッサージ
ベビーマッサージ
とろけそうな顔してる

Comment (14) | ▲TOP

インドネシアの予防接種 for baby

あれ~、いつの間にか2週間も過ぎ。あっという間です。
面白い顔が得意なアイルです せっかくセットした髪もこれだとハナワみたいだわ・・・

ウキャキャ!!

先日、ちょっとおくれぎみの1週間検診に行ってきました。
特に異常なし
というか検診内容は裸んぼにして聴診器あてて、口の中ちょろっと見て体重測定のみ。

さて、インドネシアでは予防接種のスケジュールが日本より早く、種類も多いのです。
アイルも、生後13日でB型肝炎の予防接種を受け、来週にはBCGが待ち受けています。

B型肝炎の予防接種・・・この日にすると聞いてなかったので私もいきなりですか?とびっくり。
検診中、おとなしくおりこうさんだったアイルですが・・・
いきなり左太ももにチックンされ あぁ、痛そう~~
針を刺したときは表情も変えず。 あれ??この子鈍くない?大丈夫??
と思ったところで みるみる顔が真っ赤になって ワナワナワナワナワナ
一瞬ギャーーッ と泣いて、私のほうを見て唇をブルブルさせ、「マ…ママ! この人(先生)ひどいでつ」と目もウルウル(この日初めて涙が出た)、その後車に乗るまでずっと放心状態でした。

痛いけど頑張ろうね、、

【予防接種の種類とスケジュール】
※RSSIの基本スケジュールです。医療機関により異なります。
0ヶ月  Hepatitis B1/B2 (B型肝炎1回目・2回目)、BCG
2ヶ月  DPT 1回目(ジフテリア、百日咳、破傷風)、Polio 1回目、HIB 1回目
3ヶ月  DPT 2回目(ジフテリア、百日咳、破傷風)、Polio 2回目、HIB 2回目
4ヶ月  DPT 3回目(ジフテリア、百日咳、破傷風)、Polio 3回目、HIB 3回目
7ヶ月  Hepatitis B3 (B型肝炎3回目)
9ヶ月  Campak(麻疹(はしか))
12ヶ月 MMR(はしか、おたふく風邪、風疹)
18ヶ月 DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)、Polio、HIB (追加接種)

予防接種についてこちらも参考に >> ジャカルタマザーズクラブ



↓ 病院でもらった母子手帳のようなもの。
インドネシア版 母子手帳?赤ちゃんとの過ごし方、赤ちゃんの病気、母乳について、離乳食について、予防接種についてなどなどの手引きと、赤ちゃんの体や体調チェック項目などがあります。

インドネシア語なので細かいところは私には難解ですが、よくある育児書や母子手帳と同じような内容です。

いろいろと旦那サマに英語で説明するのも頭が痛いわと思っていたので、旦那サマ用のちょうどいい育児書になりそうです。





Comment (12) | ▲TOP

« 2017年10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode