忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

出生届

今週、日本領事館へ出生届を出してきました。
これで日本とインドネシア両方の出生届が終わりました
インドネシア生まれなのでインドネシア側へ届け出てから、日本側へも届け出ます。

インドネシア側の出生届は病院で紹介されたエージェントを通して手続きをしてもらい、Akta Kelahiran (アクタ クラヒラン・・・出生届兼戸籍のようなもの)を作成。
これは今後パスポートなどの大切な書類や結婚などの手続きにも必要とされるとても大切な書類です。
日本と違って、自分で原本を管理しなくてはいけません。
でも紙です・・・何十年も紙を保管するんですよ~
インドネシアでは他にも大切な証明書は原本を自分で管理しなければいけません。
これまた紙なのです …日本の役所ってすばらしい



インドネシアの出生届(Akta Kelahiran取得)必要書類
(自分で手続きする場合は申請書と下記を持って民事登記所=Kantor Catatan Sipilへ)
・病院(医師)からの出生証明書
・Buku Nikah(結婚証明書)コピー
・インドネシア人パパのKTPコピー
・インドネシア人パパのKartu Keluarga(家族登録書)コピー
・インドネシア人パパの出生証明書(Akta Kelahiran)コピー
・日本人ママのパスポートコピー
・日本人ママのKITAS(外国人身分証明書)コピー
・エージェント費用:60万Rp これ外国人価格だと思う・・・


アイル
今週のアイル。二重あごにも磨きがかかって顔つきがまたかわってきました。その手で何をつかむのかな


日本の出生届の必要書類
(管轄の日本大使館・領事館へ)
・出生届 2通 領事館にあります
・病院(医師)からの出生証明書コピー
・出生証明書の日本語訳 2通
・日本人ママのパスポートコピー
・Akta Kelahiran (アクタ クラヒラン)コピー 出生届兼戸籍のようなもの
・Akta Kelahiranの日本語訳 1通
※Akta Kelahiranは在スラバヤ領事館では要求されました。

約1ヶ月で日本の私の戸籍に記載されます。

これで二重国籍となるわけですが、日本は二重国籍を認めてませんので「国籍の留保」という形で日本国籍を取得することになります。
なので、日本側へは出生届というより「(日本国籍)留保届け」て感じですね。
将来、21歳までにどちらの国籍にするかを選びます。



ちなみに
外国人と結婚(とくに外国へお嫁に行くと)すると国籍が変わると思っている方も多いようですが、自分から外国籍を取得して日本国籍を放棄する手続きをしないと国籍はかわりません。
私も日本国籍のままです。
インドネシアには外国人としてビザをとって住んでいます。
日本で言う「外国人登録証明書」みたいなものも携帯してます。

私はこれまでこれ↑をよく聞かれました。
妊娠してからは、これに絡んで子どもの国籍のことも。
今は私にとっては日本国籍でいるメリットのほうが大きいですし、子どもの国籍のこともあるし、またアイデンティティの・・・というか気持ちの上でそうしていたいので。
でもインドネシアはビザなどの手続きはややこしいわ手数料はけっこう高いわ、、あまり外国人にとってはその点で優しいところではないかもしれません。

Comment (10) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さちゆき  2010.07.23 Friday
おめでとう♪
大変でしたね!

とっても可愛い王子に会いたいわ♪
育児を楽しんで下さいね。

宝物の時間ですから♪
SAYAP|  2010.07.24 Saturday
かわいいねぇー。髪型も決まってる。
Akte、高いね。うちは外国人料金でも20万くらいだったような。。Sbyは何かと高い??
kei2 URL 2010.07.24 Saturday
ぷくぷくしてきたね。
ますますかわいくなってきた!!

うちは、顔の湿疹治まってきたよ。
いま、おしりかぶれというか、おしりあせもと
格闘中。
次々色々おこるわー。
Himro  2010.07.24 Saturday
初めてコメントさせてもらいます。

アイル君、すくすく育ってますね。髪型がかわいい。
私もインドネシア人と結婚しインドネシアで暮らしています。
子供はまだいないのですが、そろそろと考えているので
Chuさんのブログはとてもありがたいです。
アイル君の成長をブログを通して見守りながら、
いろいろ学ばさせていただきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
ともママ  2010.07.25 Sunday
おやおや?顔がかわってきたね。そのぷくぷくのほっぺたさわりたーい!
国籍の留保・・・大きくなったら選ぶ・・・ふーん。
ややこしいから二重国籍もOKになればいいのにね。
インドネシアの大切な書類が紙で自分で保存ってけっこう大変だねえ、私なくしてしまいそう(^_^;)
そういわれると日本は役所で管理してくれていて楽ちんだわね。
chu URL 2010.07.26 Monday
ありがとう!!
あっという間に大きくなってしまいそうでほんとに1分1秒が宝物の時間だね。
かわいくてしかたないよ。
今度会えるのは来年かな??
chu URL 2010.07.26 Monday
髪の毛伸びまくりです。

> Sbyは何かと高い??
スラバヤ3倍か~~(>_<)
生活費はスラバヤのほうが安いはずなんだけど。。。
ちょっといいほうを選ぶと一気に跳ね上がる気が・・・中間層がほしいです。
きっとジャカルタほど外国人もエージェントもいないから専売特許価格みたいな感じですかね
chu URL 2010.07.26 Monday
心配事やうれしいことやほんと次々いろんなことが起こるね~
うちはついに顔に新生児ニキビが…広がりつつある(>_<)
日本は猛暑だしあせもと格闘さけられないよね。
いっしょにがんばろー!
chu URL 2010.07.26 Monday
はじめまして、そしてありがとうございます!
同じインドネシアでもいろいろ違うことも多くて、私の主人もスラバヤのことはあまりわからず手探り状態なことも多いです。
私自身もまだまだわからないことだらけですが、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪
chu URL 2010.07.26 Monday
二重国籍のままいられたらいいんだろうけど、、彼は将来どちらを選ぶんだろう。
書類関係は旦那が管理してるんだけど、いつもキチッと整理整頓しててすごいな~と思う…←私がやれって感じだけど…私もなくしてしまいそうなんだよね(-_-)
« 2017年11月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode