忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

インドネシアの予防接種 for baby

あれ~、いつの間にか2週間も過ぎ。あっという間です。
面白い顔が得意なアイルです せっかくセットした髪もこれだとハナワみたいだわ・・・

ウキャキャ!!

先日、ちょっとおくれぎみの1週間検診に行ってきました。
特に異常なし
というか検診内容は裸んぼにして聴診器あてて、口の中ちょろっと見て体重測定のみ。

さて、インドネシアでは予防接種のスケジュールが日本より早く、種類も多いのです。
アイルも、生後13日でB型肝炎の予防接種を受け、来週にはBCGが待ち受けています。

B型肝炎の予防接種・・・この日にすると聞いてなかったので私もいきなりですか?とびっくり。
検診中、おとなしくおりこうさんだったアイルですが・・・
いきなり左太ももにチックンされ あぁ、痛そう~~
針を刺したときは表情も変えず。 あれ??この子鈍くない?大丈夫??
と思ったところで みるみる顔が真っ赤になって ワナワナワナワナワナ
一瞬ギャーーッ と泣いて、私のほうを見て唇をブルブルさせ、「マ…ママ! この人(先生)ひどいでつ」と目もウルウル(この日初めて涙が出た)、その後車に乗るまでずっと放心状態でした。

痛いけど頑張ろうね、、

【予防接種の種類とスケジュール】
※RSSIの基本スケジュールです。医療機関により異なります。
0ヶ月  Hepatitis B1/B2 (B型肝炎1回目・2回目)、BCG
2ヶ月  DPT 1回目(ジフテリア、百日咳、破傷風)、Polio 1回目、HIB 1回目
3ヶ月  DPT 2回目(ジフテリア、百日咳、破傷風)、Polio 2回目、HIB 2回目
4ヶ月  DPT 3回目(ジフテリア、百日咳、破傷風)、Polio 3回目、HIB 3回目
7ヶ月  Hepatitis B3 (B型肝炎3回目)
9ヶ月  Campak(麻疹(はしか))
12ヶ月 MMR(はしか、おたふく風邪、風疹)
18ヶ月 DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)、Polio、HIB (追加接種)

予防接種についてこちらも参考に >> ジャカルタマザーズクラブ



↓ 病院でもらった母子手帳のようなもの。
インドネシア版 母子手帳?赤ちゃんとの過ごし方、赤ちゃんの病気、母乳について、離乳食について、予防接種についてなどなどの手引きと、赤ちゃんの体や体調チェック項目などがあります。

インドネシア語なので細かいところは私には難解ですが、よくある育児書や母子手帳と同じような内容です。

いろいろと旦那サマに英語で説明するのも頭が痛いわと思っていたので、旦那サマ用のちょうどいい育児書になりそうです。





Comment (12) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1号  2010.07.14 Wednesday
おめでとうございます~。
帝王切開だったのですね。陣痛の苦しみと帝王切開の傷の痛みと二重に大変でしたね。
ほんとお疲れ様です。
近いうちに会いに行かせてくださいね^^
さるさる  2010.07.15 Thursday
日本だと肝炎は打たないですね。HIBも任意接種ですし。任意接種の方は自費なので日本だとすごい高かった~!でもA型肝炎はやらないんですね。

注射がたくさんあると、赤ちゃんもそのたびに痛い思いをするのでかわいそうですが、予防接種って大事ですもんね~!
でも色々ありすぎて何か忘れてしまいそう・・・(-_-;)
実際うちは忘れたのいくつかありました。。
YOKO URL 2010.07.15 Thursday
日本より予防接種が多いだなんて、赤ちゃんにはいい迷惑!?
でも、この国は不思議な病もおおいから・・・

初めての注射、お疲れ様、アイル君。
痛みを初めて(?)知ったのかな?
放心状態になっちゃったなんて、よっぽど心にショックを受けたんだわ・・・
トラウマになりませんように。

ちなみに、JKTに遊びに来る予定はあるのかなぁ?
ぎゃるっち URL 2010.07.16 Friday
あら~!笑ってる~!可愛い~ですよねぇ!!
注射時の一息遅れの反応…。分かります、分かります。実はこう言う予防接種のような筋肉注射って、針が刺さる時よりも、筋肉内に薬液が入る時の方が数倍痛いんですよ(妹様もご存知かと)!空洞の無い筋肉の組織の中に無理矢理、薬液を入れるんで、それで激痛が感じられるんですって。だからちょっと遅れてアイルくん、ぎゃー泣きしちゃったんだよね…。よしよし、頑張りました~!
kei2 URL 2010.07.16 Friday
笑顔の写真ばっちりだね。かわいー。
私はなかなか撮れずにいるよ。
つい見とれてしまうのだよー。

予防接種。注射でギャン泣きされると思うと
かわいそだけど、受けないとね。
うちは、秋くらいからの予定だよ。

chu URL 2010.07.16 Friday
ありがとうございます!
帝王切開に切り替えたあと、やっぱり意地でもあのまま続ければよかったかも、、とちょっと後悔しました(^_^;)

2号くんと遊びにきてね~!待ってます☆
chu URL 2010.07.16 Friday
たしかA型肝炎は、赤ちゃんのうちはかかっても発症せずに抗体だけできるので、打たなくていいそうです。
ある程度大きくなってからA型肝炎に気をつけなくてはいけない場所に移住するときはそのときに打つそうですよ。

注射は見ているほうが辛いですね…けどがんばってもらわないと~(>_<)
忘れないように種類や回数覚えないとですね。
ここは日本のように集団接種で打てる時期が決まっているわけではないのでけっこうスケジュールが自在で管理しやすいかも。
chu URL 2010.07.16 Friday
そうそう、不思議な病…怖いですね。。
ディスカバリーチャンネルとかでやってるのに罹ったらとか思うと{{(>_<)}}
すごいショックだったと思われます。呼びかけにも全然応じず、、私もちょっとあせりました。

ジャカルタへはちょっとあとですが9月中には行く予定です~!
日程決まったらお知らせしますネ☆
(レバラン休暇は避ける予定)
chu URL 2010.07.16 Friday
よく笑ってなごませてくれます☆
予防注射が痛いのはそんなしくみだったんですね。
想像するとさらにいたそう…(>_<)
でも鈍いんじゃなくてよかった(^_^;)
chu URL 2010.07.16 Friday
寝始めとか、ご機嫌のいいときの笑顔、ほんとに癒されるよねv
ところがカメラをかまえるとなかなか笑わないのだよ~
こそ~りカメラスタンバイさせて調子が出てきたところを激写しないと(笑)

日本は集団接種?赤子がいっぱい泣いてるのはすごい光景かもね・・・
若旦那もトラウマになりませんように…(>人<)
ともママ  2010.07.16 Friday
満面の笑顔だー!もうこんなに笑うの?かわいい!!
ハナワってあのハナワ?アイルちゃんはお笑い系?
それにしても予防接種はやいね。
わなわなしてるところが想像できるわ(^_^;)
chu URL 2010.07.21 Wednesday
かなり笑うよ~!
寝入りばなとか、寝起きもお話してるとにこにこ笑ってるし最近アーとかウーとかよく声がでるのだ♪
ちなみにうちの子はぜったいお笑い系だね。
« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode