忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

眼帯baby

写真は生後9日目。
「泣く」以外の声もちょこちょこ出るようになり、表情がずいぶんいろいろ出てきました。
顔もけっこうかわってきて、今は私の赤ちゃんの頃にそっくり・・・ (= じーじにそっくり
お昼寝

↓の記事の最後の写真、病院からもらった粗品たちの中の「眼帯
装着するとこんな具合になります

新生児黄疸の紫外線照射時に装着してたものです。
退院してからも日光浴するように言われ、これは目の保護に使います。
先生は、皮膚や骨を丈夫にするから朝6時半-7時までの朝日で裸んぼで日光浴してね。
・・・といってたけど、朝でもスラバヤの日差しは強いのだ

日本では最近は紫外線が強くなっているので直射日光での日光浴は避けたほうがいいとか、新生児期を過ぎて外気浴に慣れてから…などなどと言われている模様。
なので一応、窓越しに日光浴してます。それでもけっこうジリジリくる…
日光浴中は気持ちがいいのか、全身リラックスしてます
日光浴のあとは、ベビーマッサージして朝のマンディ(お風呂)タイム。

nikkouyoku.jpg


この写真はお友達の息子ちゃん。

我が子は初日にこの眼帯をひきちぎってくれたので今はタオルをあててます









Comment (10) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2010.07.12 Monday
なにか楽しい夢でもみてそうな顔だね!
いいなあ新生児・・・においかぎたいなーー
まだなかなか休む間もないと思うけどその後調子はどうですか
日光浴は確かに今は母子手帳にも載ってない。
姉が出産したときは書いてあったらしいよ(10年以上前)
Yasmin  2010.07.12 Monday
はじめまして。
素敵なブログ、たのしく読ませていただきました。そしてご出産おめでとうございます。

私の主人もインドネシア人で、10ヶ月になる娘と3人でジャカルタに住んでおります。アイル君とっても可愛いですね!娘がまだ生まれたての頃を思い出しました。やさしいお母さんのChuさんがブログから想像できます*

育児情報などとても参考になりました!
お写真もどれもすてきですね。
これからもこちらのブログ拝見させてくださいね。
どうぞ産後のお体ご自愛くださいませ。



YOKO URL 2010.07.13 Tuesday
SMSで出産報告ありがとうね!
そして今か今かとブログ更新を待っているうちに、私がドタバタしてしまい、訪問が今日になってしまった・・・ゴメンよ。
いや~ん、かわいいアイルちゃん!
そして、まだ体力が回復してないうちから、こんなに立派に記録残してて、すごい!

おくるみ姿、ぷぷってわらっちゃった。
そのおでこで突っ込んできちゃったか~。

陣痛を経験しつつ、帝王切開も両方体験っていうのが、一番苦しいタイプだよね。。。
友達も、ここまで陣痛苦しんだんだから、今更切るのやめて~って、意地でも自然分娩頑張ったらしい・・・
すごいな、母の力。
chuさん、本当にお疲れ様。

旦那様喜んだでしょ~!
マロン  2010.07.13 Tuesday
本当に本当におめでとうね!!派遣の仕事(選挙)で、ばたばたしてMIXIも見てなかったの・・・。
あまりに可愛くって、抱っこしたいわぁ~。
百面相なので、見とれていて、一日があっという間に過ぎてしまうよ。
育児を楽しんでね♪
chu URL 2010.07.14 Wednesday
一週間経ったころから午前中ぜんぜん寝なくなって、グダグダしてるよ。。でも午後&夜はぐっすり寝ててくれるからけっこう楽かも。
寝てるときによくにこーって笑うよ。
ほんとに何の夢みてるんだろうね。
におい嗅ぎたいか~、わかるわかる。うちの旦那もよく臭いかいでるよ(爆)
chu URL 2010.07.14 Wednesday
はじめまして♪
ありがとうございます!
10ヶ月だと、もうつたい歩きする頃でしょうか?
できることが大幅に増えてしかもかわいい時期ですね☆
私たちもいつかジャカルタに戻ります。
娘さんとアイルは同級生ですね!どこかで一緒になれるかな?

こちらこそ、つたないブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします!
chu URL 2010.07.14 Wednesday
ありがとう~~!!
ハードなハイキングお疲れ様です(笑)
デショ~、ほんとにでこが広いんです。。径も平均より2cmも大きいの。
帝王切開にするかしないか、私も今更切るの~~?!って思ったけどもういろいろ考えてる余裕もなく、分娩台の横で半泣き(笑)になってる旦那が「もう切ろう」って言ってた。
切ろうって…私のお腹ですが(-_-)
chu URL 2010.07.14 Wednesday
ありがとうございます~~!
直接メールできなくてごめんなさい!
ずーーっと見ていたいくらいかわいくて面白いです。
小さなことに一喜一憂しながらやってます☆
帰ったらアイルにも会ってくださいね♪
ぎゃるっち URL 2010.07.16 Friday
お顔、ママに似てきましたね~!
可愛いですね~!アイルくん~。
あ~、この頃の赤ちゃん、また抱っこしたいな…母は大変だったけど…。
それにしても本当にChuさんすごいですね!私、初めての出産後のこの時期なんて自分一日をどう過ごしていたのか?日記を読み返さないと覚えてないんだけど、ほぼ20時間は授乳に手間取ってて、起きてたか、オムツ洗っていたか、その間にうたた寝していたか…くらいしか記憶にないって言うのに、こんな風にブログされてるなんて…。脱帽です。
chu URL 2010.07.16 Friday
夜しっかり寝てくれるので、私の体は昼間けっこう楽なんです。
でも最近、昼間はおっぱい王子になってるんでなかなかお昼寝してくれません。。洗濯させてくれーー

まだ母乳が安定してないので昼と夜のマンディ後は母乳+ミルクでぐっすりいっちゃってもらってます。←このときがチャンス!
« 2017年12月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode