忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

牛丼

旦那サマのリクエストにより、昨日のごはんは牛丼

コレステロール値の高い旦那サマは野菜が苦手です。
でも、和食だとよく食べてくれる
(・・・といっても、私はインドネシア料理作れないのだけど)

うちごはん

よっきん母作・大根の古漬け超ウマウマ
前回、帰省したときに帰る前日に幼なじみのよっきんが届けてくれたの。
大切にいただいてます。ありがとう

ささげはこちらではカチャン・パンジャン(カチャン=豆、パンジャン=長い)といいます。
うちの実家近辺ではよくとれる野菜で、馴染み深いものでした。

牛丼用のお肉は、お肉屋さんにスライサーでスライスしてもらうか、日本食スーパーかSEIBUのFOODHALLというスーパーで買えるんだけど、ローカルスーパーの肉屋は脂身が少なくてあまりおいしくない
昨日のは近所のスーパーのなので、ちょっとパサついてるよ・・・
FOODHALLにはきれいにサシの入った薄切り肉があったので今度はそちらで

あ、でも旦那サマにはサシの少ないほうがいいのか…

Comment (6) | ▲TOP

炊き込みごはんと韓国プレート

家庭の事情で外食の多い我が家・・・(どんな事情だ)
あまりに何もやってないと思われてもいけないので
ワタクシの名誉の為にも たまにはやってるところも見せませんと・・・


母にも「毎日何してんの?」と聞かれる始末ですし。


今日のごはん
炊き込みご飯と韓国風のおかずプレート・・・ちょっと微妙な組み合わせですが。

うちごはん
※白菜漬は買ったのです。

炊き込みご飯



炊き込みご飯

インドネシア米でもなかなかイケる





えだまめ



のお供・枝豆。

旦那サマ大好物







さて、、、
この中で一番高いものは何でしょう

>> 答

Comment (4) | ▲TOP

和菓子を作る

和菓子が食べたい
と、突然言い出したのは旦那です。
何故かはわかりません。

ということで作ってみました、芋きんとん白玉だんご
イチゴ大福にしようと思ったけど、餡子がメンドクサイのとイチゴがすっぱくて却下。

お芋が栗になるともっといいんだがなー
ま、そこはあるもので作りましょうということで
その日に食べる分だけ白玉きんとんにしたよ。

芋きんとん
せっかくなので和の雰囲気で


白玉だんご
つくりたての白玉はやわらかくておいし~い

パパイヤソースでさっぱり。

杏ジャムを薄めたソースでもおいしかった







いっぱい作ったので芋きんとん&白玉きんとんを旦那さんの職場でみんなに食べてもらった。
そしたら、ある人は「油で揚げたらもっと最高」だって…
私はきんとん揚げたらちょっといやだわ。。。
大学芋のほうがウケがいいかもね。


簡単なのでお試しあれ

>> 作り方はこちら

Comment (0) | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode