忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

和菓子を作る

和菓子が食べたい
と、突然言い出したのは旦那です。
何故かはわかりません。

ということで作ってみました、芋きんとん白玉だんご
イチゴ大福にしようと思ったけど、餡子がメンドクサイのとイチゴがすっぱくて却下。

お芋が栗になるともっといいんだがなー
ま、そこはあるもので作りましょうということで
その日に食べる分だけ白玉きんとんにしたよ。

芋きんとん
せっかくなので和の雰囲気で


白玉だんご
つくりたての白玉はやわらかくておいし~い

パパイヤソースでさっぱり。

杏ジャムを薄めたソースでもおいしかった







いっぱい作ったので芋きんとん&白玉きんとんを旦那さんの職場でみんなに食べてもらった。
そしたら、ある人は「油で揚げたらもっと最高」だって…
私はきんとん揚げたらちょっといやだわ。。。
大学芋のほうがウケがいいかもね。


簡単なのでお試しあれ



白玉だんご

(材料)
白玉白玉粉(Tepung ketan) 150g
牛乳(Susu) 140g

(作り方)
1) 白玉粉に少しずつ牛乳を加えながら混ぜ、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねこねする。
2) 沸騰したお湯に丸めただんごを入れ、浮いてきたら冷水にとり冷ます。
3) お好みで黒蜜やハチミツ、ジャムでソースを作っていただきます




芋きんとん

(材料)
芋きんとんさつま芋(Ubi Manis) 500g
砂糖(Gula) 大さじ3
コンデンスミルク(Susu Kental Manis) 大さじ2
塩(Garam) ひとつまみ

(作り方)
1) さつま芋をゆでて皮をむき、つぶす。
2) 1)に他の材料をざらつきがなくなるまでよく混ぜる。
3) ラップに適量をとり、丸めて口をキュッと絞ってできあがり。


※白玉きんとんにするときは、白玉の水分をキッチンペーパーで拭いてから包む。
また、芋は薄く延ばして包むと

さつま芋を茹でるとき、クチナシの実で色付けしました。ほんのりきれいな黄色になるよ

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode