忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ハナのこと

突然のことで、どう書いたらいいかわからず・・・

3日の午前2時ごろ、ハナが亡くなりました。


前日までとても元気で、全力で遊んでごはんもモリモリ食べて、とっても元気でした。
2日の朝も、普通に外でお散歩をしてうんちをしたハナ。
そのあと、いつもならご飯なんだけどこの日の朝はすごく涼しくて、うんちをしたあとすぐにちょっと寒そうにしながらタオルに潜り込んだので、私もこの日は朝から熱があったし、寝たいなら寝せておけばいいかなと一緒になって1時間半ほど2人で二度寝しました。
8時ごろ起きて、トイレへ行ったと思ったら下痢をしていてそのまま歩くことも立つこともできなくなり、、、ご飯を食べたがったのでふやかしたフードを少し食べさせて、また寝ました。

1時間くらいしたらひきつけをおこし、急いでお医者さんに電話すると
たぶん低血糖だから、やわらかいフードかおかゆを食べさせて様子を見るように言われました。

どうしても口を開けて自分で食べられないので、指で中に入れてやると舌を動かして少しなら飲み込めるようでした。
その後よくなる様子がないので、午後からお医者さんに連れて行き、注射2本とお薬とはちみつ水とベビーフードを食べさせてもらいました。
注射のあと少し元気が出たというか、動かなかった首と足を自分で動かすことができるようになったものの、自分で立つことはできず、夜にはひきつけを数分おきにおこすようになりました。

苦しそうに口を開けて、前脚を胸の前で交差させて「キュゥー」と小さく鳴いてうずくまり、その後15~20秒くらいで元にもどるのだけど急に脚をバタバタさせて走るような動きをし、タオルで包んで抱っこしていても首と脚をバタつかせてどこかへ行こうとするので、お医者さんに言われたように体を支えてやるといつものように走りまわる格好をしていました。
ただ、この間は目も見えていないようで、呼んでも反応がなくただ走るそぶりをするだけでした。

ひきつけがおさまったあと、首と脚をマッサージしてやると楽になったようで気持ちよさそうにしていました。
数分おきにひきつけをおこすので、フードやはちみつ水をあげるのも、ひきつけから回復したあとに細かく分けて与え、それでも少しずつ吐き戻してしまうのでまた少しずつ与え、、、

最後のほうは、ひきつけをおこした後にバタバタ走るようなそぶりはせず、ただ休んでいるという感じで、でもうとうとし始める頃にまたひきつけを起こし、とても苦しそうでした。
ひきつけをおこす前に、キャンキャン鳴くようになりました。

ベビー用の体が温まるオイルを冷えた手足や耳に塗って、ずっと腕の中で暖めながら抱っこしていました。
最後にひきつけを起こしたのが午前1時52分、それまでよりも長くキャンキャン鳴いたあと、ンーンーと赤ちゃんのような声でしばらく鳴いて静かになり、そのまま腕の中で眠るように亡くなりました。

まだ生まれて2ヶ月ちょっとの赤ちゃんなのに、こんなに苦しんで・・・
こんなに早く死んでしまうなんて・・・・・・

前日夜もご飯は普通にしっかり食べていたけれど、その後いつも食べていたおやつをしっかり噛めなくて何度も口から出しては食べなおしていました。
のどか口の奥に何かがひっかかったような感じで、何度か口を大きく開けて前脚を口に持っていって気持ち悪そうだったのですが、口を開けてみても何も見当たらないので、翌日お医者さんに見てもらおうと話していたところでした。
それと、朝方3時ごろに目をさましたので、抱っこするとちょっといつもより手足が冷えていました。
タオルをかぶせたら寝たので、そのまま寝させたんですが、寒かったのかもしれない・・・


ハナの症状から、低血糖か水頭症だったのかもしれない。
他の子(ハナの兄弟)と比べてもずっと体が小さかったハナ。
もしかしたら、どこかに疾患があったのかもしれない。
お医者さんいわく、低血糖にしては前日からの時間が開き過ぎているわけでもないし、便もそれまでは普通だったし、処置後の回復がないし痙攣やひきつけが処置後数時間経ってから頻繁に起こるようになっているしちょっとおかしいということで水頭症だったかもしれないということですが・・・


この日は涼しくて、もしかしたらハナには寒かったのかもしれない。
夜、ちょっと手足が冷えてるなと感じたとき、なんで一緒に寝てやらなかったんだろうと思う。
ハナが自分で食べられなかったご飯を、無理やりでももっと口に入れてやればよかったと思う。
せめて最後に、もう一度好きだったはちみつ水を口に入れてあげたかったと思う。
トイレを失敗してしかったとき、頭のあたりをはたいたのが水頭症を起こしたのかもしれない。
数時間様子を見ていたけれど、この数時間のうちにお医者さんにいっていたら違ったかもしれない。

こんな小さい体で、最期にいっぱい苦しい思いをさせてごめんね。
まだちょこっとしか生きてないのに、これからもっと楽しいことがいっぱいあったはずなのに、守ってあげられなくてごめんね。






どこへ行くにも常に私のあとをついてまわって、「ハナ」と呼べばじつはもう足元にいて、眠くなると私の足元で寝たり膝によじのぼって寝て、私がシャワーを使っているときも苦手だったシャワーの音も我慢してバスルームで待っててくれたハナ。
1時間ほど出かけただけでも、帰ってくると全力で喜んで、ケージを開けると耳を後ろに折って私と旦那の間を「待ってたよ!!!」と飛び跳ねるように走り回って。
旦那が呼んでも、私が来ないと途中で立ち止まって待っててくれたハナ。

眠くなると自分でお昼寝用タオルに潜り込んで寝るけど、私が近くにいないとわざわざ呼びに来たり、膝の上に乗せてとおねだりしたり。
ソファの上が大好きで、まだ自分でよじ登れないのでソファの前でピョンピョンウサギみたいに跳ねたりときには助走までして跳んでみたり。

お散歩(テラス)に行くと、猛ダッシュでトマトのところへ走っていってトマトにパンチしたりして、急に車の音とかするとびっくりしてダッシュで帰ってきたり。
よしずの紐を引っ張って遊んだり、新聞紙をまるめたボールで遊ぶのも大好きだった。
うんちは、いつもブーゲンビレアの鉢の裏に行って隠れてしてた。

たった一週間で、トイレも覚えたし、ボールを取りに行って戻ってこれるようにもなったし、お座りもできるようになったハナ。


今、家の中はとにかく静まりかえっていて、誰もいない。
ハナがいてくれた1週間は私たちも笑いがたえなくて、
ハナの小さなぬくもりと、小さな足音と、小さな体はかけがえのない大きな存在で
今でもどうにかして戻ってきてくれないかと思ってしまう。
何をしていてもハナを思い出し、部屋の中で、ついつい「ハナ」と呼びたくなる。


インドネシアに来て、最初の旦那以外の家族。
好きなことをしていても、趣味があっても、仕事があっても、友達ができても
こんなに癒されたことはなかった。


心からありがとう、大好きだったよ。
そしてごめんね、ハナ。
またいつかどこかでハナに会いたい。

ハナ

Comment (9) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2009.11.04 Wednesday
なんと声をかけていいか・・ペットといったって家族だもんね。
ハナちゃんのことはとても残念だったけど、短命だったのかもしれないけど、さいごにハナちゃんは大好きな人に見守られて、さいごまでいっぱい愛してもらって、きっと幸せだったと思うよ。
chuちゃんはやさしいから、いろいろと、考えすぎて心をいっぱい痛めてしまうところもあるだろうけど、今はいっぱい泣いても、また前を向いて歩けるようにがんばって。
wirajujo URL 2009.11.04 Wednesday
突然の事でビックリしたけど、
今はchuさんとchuさんのご主人の事が心配・・・。
短い間だったとは言え、
ハナちゃんはchuさん夫婦と暮らせて
きっととっても幸せだったと私も思う。

私も以前飼っていた犬達の事を思い出しては
「ああしていれば違ったかも」と今でも後悔してる。
またいつかきっと会えると信じてるから、
その時には謝ってまた仲良く遊びたいと思ってる。
chuさんもきっと必ずまたハナちゃんに会えるよ。

ゆっくりで良いから元気出してね。
SAYAP|  2009.11.04 Wednesday
突然のことで何と言っていいかわからないけど、ハナちゃんはパパやママからたっぷり愛されてとっても幸せだったと思うよ。今は辛いと思うけどあまり自分を責めないでね。症状からいうとやっぱ水頭症なのかな?ペットショップには連絡した?まだ10日目だし、報告するべきだと思うよ。友達のケースだけど、前にジャカルタのペットショップで猫を購入後10日くらいでお空に帰っちゃった子がいたし(その子はショップで何らかの病気に感染してたみたい)。チワワはただでさえ小さくて弱いからね。一般論になっちゃうけど、ワンコは兄弟の中でも大きい子がやっぱ丈夫なのかも。前にうちで生まれた4兄弟も一番大きい子が一番丈夫で強かったし、今うちにいる子も兄弟の中で一番大きかった子なんだけど丈夫です。今はハナちゃんのことが頭から離れないかもしれないけどお空のハナちゃんが悲しまないように、少しづつでいいから元気出してね!
みのり  2009.11.05 Thursday
うちの庭には、何匹かネコが眠っています。
亡くなる前の様子がハナちゃんとそっくりなので驚きました。
それに、どの子も亡くなったのは、同じ夜中だったし。

犬やネコは、話すことができないから、余計可哀相になってしまうよね。

今ごろ、ハナちゃんとうちの猫たち、みんなで遊んでいるかもね。
apel URL 2009.11.05 Thursday
なんて言ったらいいか・・・

chuさん達と家族になり・・・
一緒に遊んだりして楽しかった時間・・・
たくさん、可愛がって愛してもらって・・・
きっとchuさんが幸せに感じた時間・・・ハナちゃんも同じように幸せだったと思うし感謝していると思います。

chuさん、・・・今は、ゆっくりして下さい。
chu URL 2009.11.05 Thursday
ともママ、wirajujoさん、SAYAPさん、みのりさん、apelさん

ありがとうございます
ハナのことを思うと、まだ涙が出るし
最期に苦しかったことを思うとかわいそうでならず
楽しかった事を思うと私が寂しくて仕方がないけど
少し落ち着いてハナのことを思えるようになった気がします。

私たちがいい飼い主としてもっと成長できて準備できたとき、またハナのような子を迎えられたらいいなと思います。

> SAYAPさん
ハナが弱い子かもしれなかったのは、ハナを選んだ旦那もそうかもと思ってたみたいです。
1週間経って、ますます兄弟たちと体格の差が出てきていたし。。
ショップには連絡しました。
もともと疾患があったかもしれないけどうちにくるまでよく手入れのされたきれいな子(他の子も)だったしワクチンも5種混合摂取済だったしアフターケアもよかったです。ショップの子もとても残念がってました。。。
YOKO  2009.11.06 Friday
この日記を書くの、本当に辛かったでしょう・・・
でも、すごくハナちゃんへの想い、すっごく伝わってきましたよ。
皆のコメントにもあるけど、ハナちゃんは大好きなパパとママとの生活ですっごく幸せだったと思うよ。すっごく愛されてたものね。
ハナちゃんはきっと今はお空を旅行中。お空からchuさんと旦那さんのこと見てますよ!
マロン  2009.11.06 Friday
家も前に猫を飼ってて、車に跳ねられてなくなったときは、取り乱してショックと言う言葉では言い表せないほど悲しかったの。
でも、出会えて共に過ごした期間はとても幸せだったよね。
ハナちゃんもきっと天国で見守ってくれているよ。
ご冥福を心から祈っています。
chu URL 2009.11.09 Monday
YOKOさん
中にためておくことができない性質なので、いっぱい書いてしまいました。
みんなに心配をかけてしまって申し訳ない…
ハナは旅行中かぁ。
ハナがまたいつか帰ってきてくれるといいな。

マロンさん
ありがとうございます。
いろんなすき間がいつの間にかハナでいっぱいに埋め尽くされていたんだなと心から感じました。
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode