忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

38週 先生びっくり

「ちょっと下がってきたかも」なんて書いておきながら、ここ数日胃がむかむかして
妊娠初期のつわりらしいつわりはなくとても楽だったんだけどな。
後期になると大きくなった赤ちゃんに胃が押し上げられて気持ち悪くなる人は多いみたいだね。

とはいっても、つい最近から出始めた症状だからなんなんだか
午前中はまったく平気、午後から、、とくにランチのあとあたりから夕方までが最悪。
食べたものが下りていかなくて気持ち悪い、夕方になって空腹になるとまた気持ち悪い。
気持ち悪さの波がきたらヨガポーズで深呼吸して・・・もしくはソファで大の字に(笑)
お腹がいっぱいでも空腹でもダメなようなので、ちょこちょこ食べをしてしのげそう。

ちょこちょこ食べのためにいろいろ果物ストックしてるよ。
私はパパイヤ、リンゴ、梨、マンゴスチンが具合がいいようで
あとはアロエベラやナタデココもさっぱりしてていい感じ。



そうそう、昨日は検診でした。ノンストレステストを受けたよ。
30分くらい装着して、赤ちゃんの心音、お腹の張り(子宮収縮)、動きをチェックをします。
赤ちゃんの心拍も正常、胎動の回数もちゃんとあってとても元気だって
子宮収縮のほうは小さいのが写っていたけどまだ全然なく。
もうそろそろ出てきてくれてもいいんだけどな~。



タイトルに書いた「先生びっくり」
実は、ちょっと前に先生から母子手帳のコピーが欲しいといわれたの。
インドネシアにはこういうものはないし、日本の母子手帳はすごくよくできているから、ここでもこういうものがあるといいな、と。実物見るの初めてなんだよね~、だって。
先生の勤務する病院では産婦人科に力を注いでいるらしいので病院で作りたいのかな。
でも、母子手帳は本当に役立つものなので普及するといいな~


母子手帳


←日本語と英語併記の母子手帳。
他にインドネシア語、中国語など8カ国語あり。

ジャカルタではジャカルタマザーズクラブに入っていると購入できるそうです。

ネットでは楽育まんてん堂さんで。
(海外発送はないのが残念ですが)






で、先日コピーを渡したんだけど。
検診の前日、夜遅くに先生から旦那に電話が。

先生 「明日、昼間に病院のほうに来れる?」(私は普段先生の自宅診療所に行っている)
「もらったコピー見てたら、ママの血液型がA Rh-になってるんだ!」

で、何かいろいろ説明されたけどよく理解できない旦那サマ。
「血液型がRh-になってるらしいんだけど、本当?明日の朝病院で血液型再検査してだって」
っていうから、なんのこっちゃと思って母子手帳開いたら、私の血液型書く欄にはRh-と。


あぁぁぁぁ!間違えた!!
すいません~~~!!!私が書き間違えました!



血液検査の結果を書く欄はみんなネガティブ(-)だったから、ついその流れで血液型の欄までネガティブ(-)で書いちゃったよ~~~
ちゃんと血液検査ではA Rh+で結果が出ていたんだけど。

先生は、その欄は日本に行ったときに日本の医師が検査して書いたと思ったらしく、インドネシアでの検査結果と違うから再検査したほうがいいと。
(実際は私が書いただけ・・・しかも間違えて。日本の先生は気づかなかった? らしい~)

というのも、ママRh-、赤ちゃんRh+の場合にRh式血液型不適合というのがあって、2人目妊娠時に問題が起きる可能性があるんだよね。
だから1人目出産のとき72時間以内にママにしなければいけない処置があるんだって。
と以前、本でも読んで覚えていた。

で、先生が万が一本当に私がRh-だったらお薬とか用意しないといけないからって。
もういつ生まれてもいい時期だし、取り急ぎ電話をくれたのでした。

先生もびっくりさせてしまって、旦那さまはもっとびっくりしてしまって。
いや~、ごめんごめん

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ENYA名古屋  2010.06.13 Sunday
 血液型 RHプラスとマイナスでやはり処置が違うのですね。勉強になりました。
あと予定日まで11日ということは本当にカウントダウン中ですね。準備いつでもOKですか?
 つくづく感心しますが、医者の予定日告知(予告)?ほんとすごい精度高いですね。
SAYAP|  2010.06.13 Sunday
ちょっとしたハプニングでしたね。でも、先生細かいところまでちゃんと見てくれてて信頼できますね。あと少しだけどリラックスして、もうすぐ会えるお腹のベビとの時間を楽しんでくださいね。
ともママ  2010.06.14 Monday
私も気持ち悪くなってた!横になるときは右を下にして寝たほうが気持ち悪さは楽になるよ。
あと少し、がんばれー
先生わざわざ電話してくれていい先生でよかったね。なぜか私も安心(*^^*)
chu URL 2010.06.14 Monday
準備はOKです!(たぶん)
毎日いつかいつかと待ってます~(*^▽^*)
できればはやめに出てきて欲しいところですが、お腹の中は居心地最高なんでしょうね(笑)
chu URL 2010.06.14 Monday
ありがとうございます☆
なんだかまだ生まれる気配はないけれど(←わかったら楽だけど…)、毎日、待ちきれない旦那はお腹にむかって「早く出て来い~」って言ってます(笑)
先生はおじいちゃんですが、しっかりしてて信頼できます。旦那もあの先生でよかったねと。
chu URL 2010.06.14 Monday
旦那もいい先生に会えてよかったねって。
右側下にしたほうがいいのか~( ..)φメモメモ
横向きで寝るより半仰向けのがずっと楽だったんだけど、最近胃のむかつきで寝るときの格好が決まらなかったんだよねぇ。。
試してみるよ!ありがとう!
« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode